最新更新日:2024/12/04 | |
本日:4
昨日:319 総数:1920961 |
【2−1】植物と動物のつくりを調べる
理科室で、オオカナダモ、タマネギ、ヒトの頬の内側の細胞を、顕微鏡で観察し、スケッチしました。
細胞を染色したので、はっきり観察することができました。 それぞれの違いを丁寧にスケッチすることができていました。 城東中学校を育てる会(学校運営協議会)
城東中学校を育てる会は、学校、保護者、学識経験者、同窓会代表、地域の代表で構成される会です。この会の目的は、地域に開かれた学校にするために、さまざまな視点からご意見をいただくことです。
今日は一緒に授業を参観した後、学校の経営方針を説明しました。また、学校に対して地域協働の在り方などについて助言をいただきました。 6月20日 授業の様子6月20日(木)の給食今日は中華です。 給食のマーボー豆腐は、ひき肉と一緒にたっぷりの新玉ねぎや人参、ねぎなどたくさんの野菜もおいしく一緒に食べられるよう工夫して作っています。 刻んだニンニクや生姜を給食室で炒めて調理をしている時に、とってもいい香りが教室までしてきましたね。 香り成分のある生姜やにんにく、ねぎ、青じそ、みょうがなどの香味野菜は、料理の味を引き立てたり、食欲を刺激したり、塩分を控える効果の他、血行を促進したり、代謝を高める働きがあります。 これからの夏の季節は、冷や奴や麺などの薬味としても、いろいろな料理のアクセントで登場します。 夏に向けてこれから蒸し暑くなります。気温の変化で体調をくずしたりしやすいです。 好き嫌いなく、野菜もおいしく食べて体調を整え、自己管理をしましょう。 6月20日(木) 登校風景6月19日(水)『愛知を食べる学校給食の日の献立』6月は食育月間、毎月19日は、食育の日です。愛知県産や地元の食材をたくさん取り入れた愛知づくしの献立を、犬山市内小中学校の給食で味わう日です。地元の食材に感謝しながらいただきましょう。 ★にぎすは、三河湾の深海でとれます。20センチくらいの白く透き通った魚で、姿がキスに似ているので「にぎす」と呼ばれています。脂がやわらかくやわらかくおいしい魚です。 ★和え物は、愛知が生産量第2位を誇るキャベツを、犬山茶と塩昆布で和えました。かみかみ食材の切り干し大根も入っています。 ★愛知の恵みが詰まったみそ汁は、愛知での生産量第1位のうずら卵、犬山の今井地区の長瀬さんが育てた、地元の新じゃがも給食にとりいれています。徳川家康も愛した豆みそ「八丁味噌」を使って仕上げました。 ★蒲郡みかんゼリーは、規格外や傷がある等の理由で流通できないみかんを無駄なく味わえるようと給食用に開発されました。蒲郡は、冬の日照量が多く、糖度の高いみかんが栽培できます。 ★給食のお米は、犬山産「あいちのかおり」です。 城中の周りの田んぼでも、田植えがはじました。秋の収穫までには、たくさんの工程があり、大切に育てられ、皆さんのもとに届いたものです。 犬山の地域風土で、地元の方々が育てているお米。感謝の気持ちを込めて、残さないようにいただきたいですね。 園芸委員会
マリーゴールドを植えるために、花壇の整備をしました。暑い中がんばってくれたので、植えるための準備はバッチリです。
【PTA】学校保健委員会
歯と口の健康をテーマに、講師として犬山市の歯科衛生士さん、学校医さん、学校薬剤師さんをお招きして会を行いました。最初に養護教諭から本校生徒の健康診断の結果をお伝えした後、ふだんの家での子どもの歯磨きの習慣等について情報交換をしました。
講師の方から専門的な立場から、歯の健康についてさまざまなアドバイスをいただきました。歯ブラシを選ぶ時には、持ち手も大事だいう話など、初めて聞く情報をたくさん教えていただき、実のある会となりました。 【PTA】給食試食会
PTAの文化厚生委員会主催で給食試食会を行いました。文化厚生委員の方に給食当番を行っていただき、配膳がとてもスムーズでした。
学校栄養職員から、犬山市の学校給食の説明や、今日の献立についての説明がありました。 自校給食ならではの、おいしい給食にご満足いただけたのではないでしょうか。 参加してくださった方、ありがとうございました。 6月19日 授業の様子6月19日(水) 登校風景【1−5】書写
何枚か練習をした後、清書しました。
今日取り組んだ文字は「天地」。筆遣いに気を付けながら集中して取り組んでいました。 【2−5】家庭科 ペンケースをつくろう
ペンケースづくりに取り組みました。
ミシンをつかって直線縫いや返し縫いを丁寧にやっていました。 6月18日(火)日本の郷土料理「高知県」今月の郷土料理は、四国地方の高知県をとりあげました。 高知県は、温暖な気候で、南は太平洋、北は四国山地に囲まれ、海・山・川・里の恵みを四季折々いただける地域です。また、東西に長くのびる地形から、食をはじめ、さまざまな文化や風習が異なるのも大きな特徴の一つです。 〇 かつおの南蛮漬け かつおは回遊魚なので、黒潮にのって高知県の沖合にこの時期たくさんやってきます。身がやわらかいので、傷つけないように「一本釣り」が昔から行われています。「かつおのたたき」は給食ではできないので、揚げてたれをからませました。高知県は、にら、生姜の生産量が全国第1位です。どれも旬の食材です。 タレの味付けに高知産のにらと生姜を加え、カリッと揚げたかつおとからめました。高知づくしのかみかみメニューです。噛むほどにうま味が感じられます。 〇 ピーマンの土佐和え 高知県では、ビニールハウスを利用した、ピーマンの促成栽培が盛んです。「土佐和え」とは、かつお節で和えた料理をいいます。土佐和え、土佐酢、土佐煮、いろいろなかつお料理があります。土佐とは、昔の高知県の呼び名です。 〇 どろめ汁(しらす入りみそ汁) 「どろめ」とは土佐の方言で「生しらす」のことです。どろめをみそ汁に入れてつくるので、どろめ汁といいます。給食ではどろめの代わりにしらす干しで作りました。 高知県の郷土料理や特産物を知りながら、味わっていただきましょう。 明日19日は、食育の日にあわせ、愛知を食べる学校給食の日の献立を紹介します。 愛知や犬山の食材をたくさんとりいれた献立です。明日もお楽しみに♪ 6月18日 授業の様子6月18日(火) 登校風景6月17日(月)の給食久しぶりの3学年そろった給食ですね。 給食では毎日たくさんの野菜や具材を扱っています。 今日のハヤシライスの具材のじゃがいも、玉ねぎ、人参だけでも全校約550人分で70kg以上の野菜を洗ったり、皮をむいたり、芽をとって、切って調理をしています。 給食室の大きな釜2つ分いっぱいの具材です。 1年生の皆さんは先日、総合学習でカレー作り体験をし、じゃがいもや玉ねぎなどの具材を切ったりして調理をしてきましたね。 給食では、衛生面に気をつけながら、いつも丁寧に作っています。片付けもしいていただいています。改めて感謝のきもちを忘れず、どれも残さずにいただきたいですね。 明日は、郷土料理を紹介します。6月は四国地方です。高知県。お楽しみに! 【1−5】英語 数をたずねたり答えたりしよう
アクティビティやペア対話を取り入れながら、数をたずねたり答えたりする表現を学習しました。
【2−4】数学 連立方程式
連立方程式を加減法で解きました。連立方程式はさまざまな解き方があります。早く、正確に解くことができる解法をマスターすることが大切です。
難しい問題もありましたが、粘り強く解いていました。 【2−2】社会 田沼と松平の政策を比較しよう
江戸時代、財政を立て直すために尽力した田沼意次と松平定信の政策を思考ツールを用いて比較しました。
これまでは田沼の政治はあまり評価されてきませんでしたが、近年では田沼の重商主義的な政策を評価する動きがあります。 どちらがいい、悪いではなく、それぞれの政策のポイントを押さえることが大切です。 |
犬山市立城東中学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101 TEL:0568-61-0501 FAX:0568-63-0270 |