最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:330
総数:1817521
ともに生きる

女子卓球部

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

日曜日に、春の市民大会が行われました。
夏の前に実践として参加できる、貴重な大会です。
それぞれ、学年別に予選リーグ及び決勝トーナメントが行われました。

結果として、3年生は決勝トーナメントに進むことはできましたが、残念ながら入賞まで届くことはできませんでした。
2年生は1人が決勝トーナメントを勝ち進み、見事に3位入賞を果たすことができました。
実は、犬山地区は管内においてレベルの高い地区です。
昨年度に行われた秋の大会でも、犬山の3校全てがベスト4に入りました。
そのため、市民大会と言っても簡単に勝ち上がれるようなものではありません。
苦しい試合や敗けを経験することは多いかもしれませんが、それだけ自分を磨ける環境にいるということだと思います。
大会の結果でメンタルが左右されることのないよう、ここをバネとしてどれだけ伸び上がれるかが成長のカギです。
夏の大会に向けて、もうひと頑張りできるよう前向きな気持ちを大切にしてください。

保護者のみなさま、部活動へのご理解ご協力、いつもありがとうございます。
今後も、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の放送、がんばってます

広報委員が昼の放送で部活動連絡や給食の献立などを紹介してくれています。協力して取り組んでいました。
画像1 画像1

4月23日 部活見学

画像1 画像1
1年生の皆さんに各部活が公開されていました。

4月23日(火)パリ五輪応援献立 世界の料理「韓国」

画像1 画像1
麦ごはん ピビンパ しゅうまい わかめスープ ヨーグルト 牛乳 です。

 今年の夏は、フランスでパリオリンピックが開催されますね。先日は開催国フランスの料理を紹介しました。日本以外の世界の料理についてもぜひ給食を通して知ってもらおうと、今月はお隣、「韓国の料理」をとり入れました。

 主食は日本と同じお米なので、馴染みがある国の料理ですね。
ピビンパは、日本でも人気のある韓国料理のひとつで、韓国語で「ピビン=混ぜる」、「パ=ごはん」という意味です。韓国の混ぜごはんという意味です。
味付けは、にんにくや唐辛子など香味野菜やごま油をよく使います。
韓国の漬物で知られている発酵食品のキムチも日本でも親しまれています。

 今日のピビンパは、牛肉と一緒に旬のたけのこやにら、もやしなどたくさんの具材が入っています。多くの野菜を食事にといり入れているのも韓国料理の特徴です。

 韓国の食文化は、「薬食同源」(やくしょくどうげん)という考え方に基づいた食文化を持っています。薬食同源とは、「食べたものが体を作るため、体に良いものを食べていれば薬を飲む必要はない」という意味です。
薬食同源は、中国から伝わった食に対する考え方といわれています。
 他国の食文化も知りながらおいしくいただきましょう。

4月23日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを授業の振り返りの場面で、積極的に活用する場面をよく見かけます。入力も皆手慣れた感じで行っています。

4月23日(火) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月22日 下校風景

画像1 画像1
城中生が家路につきました。また明日ね。

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 鶏肉とじゃがいもの揚げ煮 切り干し大根のみそ汁 きゅうりのじゃこ和え 牛乳 です。

 小さめの鶏肉を唐揚げにして、大豆、じゃが芋を揚げてから、甘辛いたれを作ってからめました。じゃが芋は、旬の新じゃがを使っています。

 みそ汁の切干大根や和え物のひじきやじゃこは、成長期に必要なカルシウムが豊富な食材です。カルシウムは吸収されにくいですが、お酢と一緒にとると吸収率が高まり効率良く摂取できます。好き嫌いなく、どれもバランスよくいただきましょう。

4月22日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も各教室で、熱心な授業が展開されています。生徒の集中力もさすがです。

4月22日(月 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月21日(日) 部活動の様子

画像1 画像1
今日は吹奏楽部の諸君が、熱心にパート練習に励んでいました。

4月20日(土)部活動の様子

画像1 画像1
部活動の様子です。皆ケガなく頑張ってください。

進路通信1

全校生徒を対象として、「進路通信1」を配付しました。
内容は3年生に向けたものとなりますが、今後の見通しをもっていただけるよう、各家庭でご覧いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

画面右側の「配付文書」の欄に「進路通信」の項目がありますので、そちらからご覧いただけます。
画像1 画像1

生徒会オリエンテーション

6限に生徒会オリエンテーションを行いました。
学校や部活動の紹介、城中の伝統の合唱、ソーラン節を2、3年生が披露してくれました。特に合唱やソーラン節はとても迫力がありました。
1年生にとって、素敵なプレゼントになりました。
画像1 画像1

4月19日(金)日本の郷土料理 〜熊本県〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん からしれんこん風 阿蘇高菜炒め(セリフ高菜めし) さつまいも入りだご汁 河内晩柑 牛乳 です。

今年度は、毎月19日の食育の日にあわせて、日本の郷土料理を紹介していきます。
今月は熊本県です。
熊本県は、九州の中央にあり、世界最大級のカルデラを有する阿蘇や、美しい島々からなる天草の海を始め、自然豊かな土地です。トマト、すいか、なす、ゆうべにいちご、デコポン、みかんなどの柑橘類など全国屈指の農業県です。
8年前の2016年4月14日と16日に熊本地震がおきました。熊本の復興応援も兼ね4月に紹介しました。

〇からしれんこん風・・・熊本名物の辛子れんこんは、栄養価の高いれんこんの穴にからし味噌を詰めて、黄色い衣を付け油で揚げたものです。400年もの歴史があり、病弱だった初代熊本藩主の細川忠利公のために考案されたのがはじまりです。穴に詰めたり衣をつけたりとても手間がかかっています。ほんのりみそ味の具をつめて黄色い衣をつけて手作りしました。何度も試作をし、給食でも初登場です。

〇 阿蘇高菜炒め・・・高菜は、九州地方で多く栽培されている「からし菜」の一種で、古くから漬物にして親しまれてきました。漬物の塩気、食感を生かして高菜炒めで紹介します。ビタミンも豊富です。
自分でご飯に混ぜて、セルフ高菜めしにしてもご飯がすすみますよ。

〇 だご汁(さつまいも入り)・・・小麦粉を練ってのばした団子(だご)と肉や野菜が入った具だくさんの汁物です。地域によって入る具や味付け、だんごの形も異なります。給食では、さつまいもを加えたみそ味のだご汁を紹介します。

〇河内晩柑(かわちばんかん)・・・熊本県の河内町で発見されたかんきつ類です。初夏から夏にかけて遅めの時期に収穫されるところから名前がつきました。果汁たっぷりでジューシーオレンジとか、和製グレープフルーツとも呼ばれています。とってもおいしいです。

 昨日は、フランス、今日は熊本県を紹介しました。それぞれの風土に伝わる料理矢食材を給食で紹介していきます。

4月19日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、本格的な各教科の授業が展開されています。先生方も様々な工夫をされて、実物提示や、動画提示、また生徒の対話の機会を授業の中に取り込んでみえます。

4月19日(金) 登校風景

画像1 画像1
おはようございます。今朝も城中生諸君が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

令和6年度 委員会

今日は委員会がありました。委員長決めや常時活動の確認をしました。どの活動も学校全体にとって大切です。ぜひがんばってほしいです。
画像1 画像1

【3年生】全国学力学習状況調査

3年生は国語と算数の全国学力状況調査に取り組みました。問題の解答が公開されているので、答え合わせをしてみるとよいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 PTA総会 学年懇談会
4/29 昭和の日
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270