ともに生きる

今日のお話 ー3月13日(月)ー

   武田信玄の名言・格言

  人は城、人は石垣、人は堀、

  情けは味方、仇は敵なり。

□ 武田信玄 プロフィール
甲斐源氏の嫡流にあたる甲斐武田家第19代当主。甲斐の守護を代々務めた甲斐源氏武田家第18代・武田信虎の嫡男。先代・信虎期には国内統一が達成され、信玄も体制を継承して隣国・信濃に侵攻する。その過程で対立した越後の上杉謙信と5次にわたると言われる川中島の戦いを行いつつ信濃をほぼ平定し、甲斐本国に加え信濃、駿河、西上野、遠江、三河と美濃の一部を領し、次代の勝頼期にかけて武田氏の領国を拡大した。晩年、上洛の途上に、三河で病を発し信濃で病没した。

2年生 4時間目の授業 3月13日(月)

 2年生の4時間目の授業の様子です。

 1組は国語、2組は数学、3組は理科、4組は社会、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 4時間目の授業 3月13日(月)

 1年生の4時間目の授業の様子です。

 1組は体育、2組は体育、3組は国語、4組は英語、5組は技術の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
白飯 犬山茶入り手作りさつま揚げ 小松菜と白菜のおひたし さつまいも入りごま味噌汁 牛乳 です。

 さつま揚げとは、魚のすり身を油で揚げた料理のことです。
 給食では、魚のすり身に豆腐やごぼう、コーン、大豆、枝豆、カルシウムたっぷりの干しえび、でんぷんを混ぜ合わせ、さらに、犬山産のてん茶も一緒に加えて、ひとつひとつ形を整えながら、油で揚げて手作りしました。
 お茶は、地元、犬山の城東地区、日比野製茶さんが育てたものを加えています。

 パクッと食べると赤、黄、緑など春を感じさせる彩り鮮やかな食材とうま味が詰まっています。カルシウムや食物せんい、お茶の栄養も丸ごととれて栄養満点のオリジナルさつま揚げです♪

 油で揚げる調理法は、中国と交流があった琉球(=沖縄)へ伝わり、薩摩藩(=現在の鹿児島県)から全国に広まったので、さつま揚げと呼ばれています。

3月13日(月)以降のマスク着用について

ご存じの通り、3月13日(月)以降のマスクの着用は個人の判断に委ねるとの方針が示されましたが、学校は4月1日(土)から適用されることとなっています。そのため、3月13日以降3月末までのマスク着用については、これまで通りの対応とし、4月1日以降はマスクの着用を求めないこととします。
尚、登下校時にマスクを着用している児童生徒を多く見かけます。登下校時にはマスクを外してよいことを家庭でもご指導ください。学校においても、4月1日以降の対応のため、マスクを外してよい場面はできる限りマスクを外して活動するよう呼びかけるとともに、引き続き、効果的な感染対策防止対策を行っていく方針です。ご理解とご協力をお願いいたします。


女子卓球部

3/12(日)、久しぶりの練習試合として扶桑中学校に伺いました。
やはり環境が変わると普段通りの力を出し切れない部分もあり、苦戦を強いられている場面が多くありました。しかし、そういった場面だからこそ、今後の課題を色々な視点から見つけられたように感じます。
また、1年生はユニフォームデビューとなり、いつも以上に引き締まった表情を見ることができました。
今年度の活動はあと僅かですが、4月に良いスタートができるように励んでもらえたらと思います。

保護者の皆様、送迎のご協力ありがとうございました。
今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バレーボール部は本日、名古屋・尾張地区強化練習会です。
この会は秋の大会で西尾張地区、東尾張地区、名古屋地区の上位チームが参加しています。

会場はあま市立甚目寺中学校で豊明市立栄中学校と戦っています💪🏻
勝っても負けても二試合します!

日々の練習により、強くなっていると思います🏐💥

頑張れ!城中男子バレー部!🔥


3月10日(金)東日本復興応援献立〜宮城県の郷土料理〜

画像1 画像1
白玉うどん 五目あんかけ 笹かまぼこの磯辺揚げ ブロッコリーのごま和え ずんだもち 牛乳です。

東日本大震災から明日でちょうど12年が経ちます。今なお放射線物質の影響で立ち入りできない市町村があります。被災地の復興が進む中、風評被害払拭のために東日本に住む人は頑張っています。時間の経過とともに震災の記憶や関心が薄れて風化が進んでいます。東北の魅力や郷土料理を知り、おいしく食べて、被災地の復興を応援する気持ちを持ち続けて欲しいと思います。毎年、3/11にあわせて犬山市内の中学校の給食で東北地方の郷土料理を紹介しています。今年度は、宮城県を紹介します。
宮城県は、世界三大漁場の一つである三陸沖やササニシキ、ひとめぼれなどの稲作がさかんな仙台平野をはじめ、自然環境が豊かで多彩な食材を育んでいます。
日本海流と千島海流がぶつかる地点で南北からの多種多様な魚が回遊する海産物の宝庫です。

★笹かまぼこ
 笹かまぼこは、宮城県の代表的な特産物です。旧仙台藩主 伊達家の家紋「竹に雀」の笹にちなんで名前がつきました。かつて大量にとれたヒラメを無駄にしないよう、すり身にして手のひらでたたき、焼いて保存食とする風習があり、現在の笹かまぼこが生まれました。

★ずんだもち
宮城県では餅を食べる機会が多く、正月、婚礼、法事、葬儀などの年中行事には欠かさず餅が食べられています。
ずんだもちは、宮城県を代表する郷土料理で、塩ゆでした枝豆に砂糖で味付けした餡を餅にからめた色鮮やかな定番スイーツです。ずんだは作るのに手間がかかるため、子どもたちがさやから豆を取り出す作業を手伝うなど、家族総出で作っていました。
豆をつぶす意味の「豆打(ずだ)」がなまって「ずんだ」と呼ばれています。


「食べる」ということは、食べ物の命をいただき、自分の命をつなぐということです。育てて下さっている方、食材を運んで下さっている方、おいしく作って下さる方、ガスや電気、水道などライフラインが繋がっていること、多くの人の協力によって、給食を食べることができています。
当たり前に食べられることへの感謝、自然への恵みに感謝して、食べ物を粗末にしないようにしたいですね。

ちょっといい話

   これからも長生きしてね。お父さん 

 私は父が大好きだ。いつも優しく笑顔で、私がいじめられていたときも、守ってくれた。父は職場が遠いので、朝7時に車で行き、遅い時には夜11時に帰ってくる。父が休みの日は、学校から帰ってくると「おかえり」と言って、「じゃあ寝てくるね。」と言う。父は私と姉が学校から帰ってくるのを待ってくれている。
 ある日突然、職場で父が倒れた。習い事をしていたため、行くのに時間がかかった。父がいる病院まで行くとき、雨が降っていた。病院に着いたのは5時ぐらいだったが、夜1時までその病院にいた。患者さんがとても多かった。私は、「父が、癌や深刻な病気なのではないのか」と、ずっと考えていた。それから数時間後、「看護師さんが入っていいですよ」と言ったので、病室に入った。父はグッタリした様子で、ベッドで寝ているようだった。看護師さんが、「まだ目を覚まさないようなので1日入院する」と言っていた。倒れた理由は、雨による気圧だったらしい。「癌でもないですよ」と言われたので、人生で一番安心したと思う。「深刻な病気じゃなくてよかった」と心の底から思った。
 これからも長生きしてね。お父さん。

2年生校外学習 名古屋城

2年生は今名古屋城の見学をしています🌸

この後再集合して下車駅ごとに帰ります🚃

2年生校外学習 名古屋城

画像1 画像1
2年生は今名古屋城の見学をしています🌸

この後再集合して下車駅ごとに帰ります🚃

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
接客分野の様子です。
訪問先は結婚式場のアールベルアンジェ名古屋さんです。
目を輝かせて話を聞いて、施設見学をしていました👀⭐️

時計は23:59であえて止めてるそうです。
魔法が解ける1分前の時間を楽しんでほしいからだそう。🪄︎︎✨

1年生 4時間目の授業 3月10日(金)

 1年生の4時間目の授業の様子です。

 1組は社会、2組は英語、3組は保健体育、4組は保健体育、5組は保健体育の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 ー3月10日(金)ー

   アルフレッド・アドラーの名言・格言

  子どもにとっては、家族が世界のすべてなのだ。

  親に愛されなければ、死ぬしかない。

  だから子どもたちは全力で親に愛されようとする。

  そのときとった命がけの戦略が

  そのまま性格形成につながっていく。

2年生校外学習

画像1 画像1
「文化のみち二葉館」

2年生校外学習

 観光分野は、「文化のみち二葉館」に行きました。
 館内の案内をしていただいたり、観光に関する仕事についての質問に答えていただいたりしました。

画像1 画像1

2年生校外学習 東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
接客分野の東山動物園の班です。🐨🦁
園内を見学したあと、環境教育プログラムの「飼育員のしごと」というプログラムを受けました!

2年生校外学習

画像1 画像1
2年生の医療・福祉分野では安田荘にお邪魔しました。
3月の誕生日会に参加し花束を渡させていただいたり、施設の案内と施設長さんのお話を聞きました。
御年配の方にだけでなく、その人の気持ちに寄り添って考えることが福祉の一歩だと教えていただきました。

2年校外学習 公共分野

鶴舞中央図書館に来ています。
名古屋市中の図書館の本は一度全て鶴舞中央図書館に集まり管理されるそうです。
書庫にも入らせていただきました!
画像1 画像1

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋市立大学病院で放射線技術課とに別れてお話を聞きました。
放射線技術課ではラジエーションハウスを例にお仕事の特徴を、看護課では実際に働いている際のエピソードを踏まえながら説明して下さりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(在校生登校)

お知らせ

緊急のお知らせ

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270