最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:330
総数:1817521
ともに生きる

ちょっといい話

   そんな友人が欲しい

 困ったとき、助けてくれたり
 自分のことのように心配して
 相談に乗ってくれる 
 そんな友人が欲しい
 馬鹿野郎!
 友達が欲しかったら
 困ったときに助けてやり 
 相談に乗り
 心配してやることだ
 そして相手に何も期待しないこと
 それが友人を作る秘訣だ。
               北野 武

今日のお話 −6月25日(金)−

   稲盛和夫 名言

 「相手があるから、自分もある」
 という日本古来の考え方があります。
 昔の日本人は、
 自分は全体の一部と認識していたのです。
 この考え方は、今でも集団の調和を保ち、
 協調を図ることができる
 唯一の考え方だと思います。

Q-U研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日生徒の皆さんに書いてもらったQ-Uアンケート(楽しい学校生活を送るためのアンケート)について、本日研修会を行いました。Q-Uスーパーアドバイザーの天野吉繁先生をお招きしてお話をお聞きし、生徒一人一人についての理解を深め、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を確認しました。

3時間目の様子

技術科では作物の育成環境を調節する技術について学んでいます。また、体育のバレーボールや、数学科の文字式の学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

   元気が出ないときのための
     「あいうえお」 

 元気が出ない時は、「あいうえお」で乗り切ろう。
 それは、
 「ありがとう」
 「いいね」
 「うれしい」
 という言葉をたくさん使う事と
 「笑顔」
 「思いやり」
 を心がける事だよ
 

3年生音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日から7月16日まで、校内の先生どうしで、授業をお互いに参観し、授業力を高める「ともまなウィーク」に取り組んでいます。今日は3年生の音楽の授業が公開されました。「ボレロ」を鑑賞し、曲想やリズム、音の響きや強弱の違いなど、曲から感じ取れることをみんなで交流し合い、曲の構成の良さや面白さ、一人一人の感じ方の違いなどについて理解を深めました。

今日のお話 −6月24日(木)−

   稲盛和夫 名言

  1日1回、

  深呼吸をして

  必ず心を鎮める時間を

  作りなさい。

今日の給食   6月23日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・麦ご飯
・牛乳
・ツナそぼろ丼
・新じゃが入り豚汁
・手作りお茶豆      です。

 今日は大豆製品を多く使った献立を提供しました。大豆は畑の肉と言われるほど、良質なたんぱく質です。積極的に取りたい食材の一つです。
 ツナそぼろ丼にひきわりの大豆、枝豆、を 豚汁には豆腐、油揚げ、みそを使用しました。また、手作りお茶豆には、大豆、きなこを使いました。
 
 野菜がたくさん入ったそぼろ丼はご飯との相性が抜群でした。
お茶豆に使用した抹茶はコロナ支援事業の一環でいただいたものです。
 




ちょっといい話

   たとえ話 

 友人が公園でギターの野外演奏をしたときの話です。
 演奏を終えて、おひねり入れの紙コップの中身を財布に入れ、荷物をまとめて駅に向かって歩き出した時、ホームレスのおじさんが近づいてきて、「近くに女が住んでいて、会いにいきたいけど小銭がなくて……。電車賃貸して」と言われました。「電車賃貸して」は、お金をせびるときの常套句で、返してもらえることはない。友人は無視するだろうと思っていたら、「いくら?」「240円」と話しながら、財布から小銭を数えて渡しました。その後、友人はおじさんに向かって、「女には気をつけてね。それから今はそういう生活をしているけど、いつまでもそういう人生じゃないからね。日本刀を作るところ、見たことある? 熱い火で焼かれて、冷たい水に入れられまた焼かれてを繰り返す。そして立派な刀になる。あなたも、いろいろあるだろうけど、最後にはよくなると信じてがんばってね。じゃあね」と言って、立ち去りました。
 おじさんは、ポカーンとその場に立って見送っていましたが、再び友人のところに走って「いい話を聞きました。日本刀の話を初めて聞きました。ありがとうございました。」と、なみだ目で話していました。
 友人は外国人です。外国人から日本刀の作り方で説教され、おじさんも珍しい体験したと思います。

前期保護者会&部活動

画像1 画像1
昨日から3日間保護者会を行っています。来校いただきありがとうございます。子どもたちの成長のために、実りある時間となればと思います。

生徒は夏の大会に向けて部活動の練習に取り組んでいます。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の大王の時代に関する学習、体育のソフトボール、理科の動物分類についての学習などに取り組んでいます。

今日のお話 −6月23日(水)−

   稲盛和夫 名言

  情熱と呼べるほどの強い思いさえあれば、

  まず何でもやり遂げることができます。

  自分自身の成功への情熱

  と呼べるほどの強い思いが、

  成功への鍵なのです。

今日の給食   6月22日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・あいちの米粉パン
・牛乳
・ペンネのトマトソース
・オムレツ
・マリネ
・一口チーズ    です。

 今日の米粉パンに使用されている米粉は愛知県で収穫されたものが50%入っています。トマトソースとの相性もバッチリです。

 トマトソースには、たまねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカの野菜をすべてみじん切りにして野菜の水分とトマトピューレのみで仕上げています。
甘みを感じることができる優しい味わいのトマトソースです。

 

ちょっといい話

   落ちこぼれたヤマメの未来

 「ヤマメの成長」について、興味深い話があります。
 川魚のヤマメは仲間同士でエサを奪い合います。その結果、エサの取るのが上手なヤマメと、エサの取るのが苦手な落ちこぼれのヤマメに分かれます。優秀なヤマメは、生存競争に勝ちそのまま川で暮らせますが、落ちこぼれのヤマメは、エサを求めて生まれ故郷の川を後にして下流に向かい、やがて海へとたどり着きます。
 2年後。川で育った優秀なヤマメは、18センチに成長します。一方、海に流れ着いた落ちこぼれのヤマメは、驚くべき姿で、川へと戻ってきます。ナント大きさが50センチ以上と、川で過ごしたヤマメの3倍以上になり、名前もサクラマスに変わるそうです。そして故郷で多くの卵を産むのです。落ちこぼれであっても危険な海に出て行って、チャレンジを乗り越えることによって、生まれつき優秀だったものよりも大きくなって帰ってくるというのです。
 これは実に示唆に富んでいますね。仮に生まれつき才能がなかったとしても、チャレンジしていけば、才能や実力が磨かれていく。最初、うまくいかなかったとしてもあきらめることはない。試練が来るということは大変なことではない。そこから素晴らしいチャンスがやってくることである。「大変」なことは「大変化」を遂げるチャンスなのですね。
いずれにしても勇気をいただける話ですね。
                     望月俊孝氏のブログより

今日のお話 −6月22日(火)−

   稲盛和夫 名言

  実際にはできないことを、

  できるようなふりをしてはいけません。

  まずできないことを認めて、

  そこからスタートするのです。

1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の品詞の学習、社会科の戦国時代についての学習、保健体育の運動やスポーツの多様な楽しみ方についての学習、技術科の木工作品作りなどに取り組んでいます。資料をもとに、自分の言葉で考えを説明する姿や、考え方の違う友達の説明に納得して拍手を送る姿が見られます。

ドイツの中学生と交流しよう!

画像1 画像1
犬山市の地域協働課の職員が来校されました。昼の放送で、毎年行っているドイツ友好都市のザンクト・ゴアルスハウゼン市との交流事業を今年度も行うとのお話がありました。市内中学生の希望者(先着順16名)の応募を募っています。詳細は下記の別紙をご覧ください。
ドイツの中学生と交流しよう!

6/21 救急法研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山消防署の方を招いて救急法研修会を行いました。心肺蘇生法について、また食物アレルギーシュミレーションについての研修を行いました。毎年実施することで、職員の意識、連携を高めています。

ちょっといい話

   煩わしいサラリーマン

 先月末の夕方、東京から新幹線乗ったらアホそうなサラリーマンが、車内の座席で携帯でギャーギャー騒いで煩かった。内容から仕事の話だろうが、本当に迷惑だった。が、ここで凄いことが起こった。「うるさいぞ、黙れ。ロビーに行け。」とスーツの初老男性が注意したんだが、一旦電話を切ったサラリーマンが、初老の男性に食って掛かった。だけど、初老の男性はたじろぎもせず、「お前は何様だ、何処の部署だ」と意外な返答をした。バッチから企業名がわかったらしいが、サラリーマンは、「関係ないだろ。」とますます煩くなった。で、初老の男性がイキナリどっかに電話掛けたと思ったら、「取締役の○○ですが、人事部長お願いします」と言ってる。「あー、○○君。今さー、うちの会社の若い奴が新幹線で周囲に迷惑掛けてるんだけど、名前がわかんないから出張中の奴、調べてくれない。何なら本人に代わるけど?」、こっからサラリーマンが、青ざめた顔してイキナリ謝り出した。駅で買ったビールを飲んでた事も、初老の男性は気に食わなかったらしく、ロビーに連れてかれたが、あれは凄かったよ。俺が名古屋で降りる時も帰ってこなかった。

重要 愛知県知事からのメッセージ【熱中症関係】

愛知県知事からのメッセージが届いておりますので紹介いたします。熱中症への対策をお願いいたします。

【熱中症関係】愛知県知事からのメッセージ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/25 5時間授業
6/26 西尾張陸上

お知らせ

いじめ防止基本方針

保健だより

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

GIGAスクール

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270