ともに学ぶ

ちょっといい話

   私は教師になるんだ 

 私は小学校の先生です。小4の時からの夢でした。私には先生になりたかった理由があります。小4の時、私は1人の女の子からいじめられていました。毎日体のことを色々言われ、とうとう我慢できなくなった私は、先生に相談しました。そして、いじめっ子と話し合うことになりました。私が「○○ちゃんが体のことを言ってきます。」と言うと、いじめっ子の○○ちゃんは、「言ってません。逆に私が、こはるさんにいじめられています。」と嘘を言いました。当時、○○ちゃんは、成績もよくて、スポーツ万能だったので先生のお気に入りでした。なので、先生は○○ちゃんの味方をするように、「いじめられているっていうのは、こはるちゃんの勘違いなんじゃない?この話は、『こはるちゃんが悪かった。』でいいわね?」と言いました。
 私は学校に行くことが怖くなり、不登校になりました。ベットの中で泣きながら、決意したのです。私は教師になる。教師になって、私のように悩んでいる子どもを助けてあげたい。こんな思いをする子どもを救いたいと。

今日の給食    5月11日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ツイストロールパン
・牛乳
・れんこんハンバーグの野菜チリソースがけ
・ゆでキャベツ
・キャロットポタージュ     です。

 今日のパンは、愛知県産の小麦を100%使用したパンになっています。
大きくて食べ応えがあるパンでした。

 ハンバーグには、愛知県産のレンコンが入っていました。
ソースには、野菜をみじん切りにし、たっぷりのトマトと合わせてピリ辛のチリソースを作りました。パンとも相性の良いソースでした。

 ポタージュには、にんじんペーストが入りきれいなオレンジ色に仕上がりました。
たくさんの野菜を煮込み、手作りのホワイトルウを加え旨味がつまった濃厚なスープでした。
 
 

今日のお話 −5月11日(火)−

   心屋仁之助の名言

 不安になりがち

 迷いがちな人

 自信がない人に

 共通して感じるのは

 自分への基本的信頼が

 欠けているということです。

3時間目の様子

走り高跳びや鉄棒の学習、物体の運動の学習、家庭科の裁縫の学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

   天国にいるあの人に

おとんへ
 オレ頑張ってるかなぁ。
 前向きに進んでるかなぁ。
 まだまだなんかなぁ。 
 最後におとんから教わった事絶対に忘れないよ。
 家族は自分の命を懸けても守ってみせる。
 絶対おとんに自慢できるような人生にしてみせる。
 それを「さかな」にあの世で一緒に飲もうな。
 三途の川渡り方わからないから教えてくれよ。
 あなたはオレの自慢の父親でした。 
                 親不幸な 息子より。
 

今日の給食   5月10日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・麦ご飯
・牛乳
・春野菜のカレー
・あじのフリッター
・ひじきとコーンのマリネ
・プルーンヨーグルト     です。


 今日のカレーには、春が旬のアスパラガス、たけのこ、新じゃが、新たまねぎをいれた春限定のカレーです。
春に収穫される野菜は水分が多く甘みが強いのが特徴です。旬の食材を味わえる献立です。
 ひじきとプルーンには不足しがちな鉄分が多く含まれています。
成長には欠かせない栄養素です。しっかりと食べていきましょう。

今日のお話 −5月10日(月)−

   心屋仁之助の名言

  あなたが隠していても

  それ、ばれてますから。

  早めに「本当の自分」を

  出しておきましょう。

  すると楽になりますよ。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
花のつくりの学習、Showの使い方に関する学習、走り高跳びやスターティングブロックの学習などに取り組んでいます。自分の考えを仲間に伝えようとする姿がたくさん見られます。

女子バレーボール部 犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日に犬山南部中学校で市民大会が行われました。

総当たり戦での連続試合でしたが、どの試合にも一生懸命取り組みました。

犬山中学校と犬山東部中学校には勝利することができましたが、南部中学校には惜敗。

自分たちの課題が浮き彫りになりました。

この夏、後悔することがないように、これからの練習を臨んでいきたいと思います。

準優勝おめでとうございます!!!

今日の野球部

画像1 画像1
今日は中日少年野球大会の犬山支部予選が東部中学校のグランドで行われましたり

結果は3対2で敗れました。

これで、目標としている県大会に行けるチャンスは管内大会を残すのみとなりました。

結果が全てではありませんが、目標に到達するために部員全員で一丸となり努力を続けていきましょう。

このメンバーで野球ができるのもわずかとなりました。

最後の最後、みんなで勝つ喜びを分かち合えることを信じて進んでいきましょう!

本日も保護者の方々が沢山の応援に駆けつけてくれました。東部中学校の皆さんにはグランドを準備していただきました。周りの環境、人々への感謝の気持ちを忘れずに、野球ができる今を全力で!

がんばれ!城中野球部!!!

重要 緊急事態宣言発出にともなう本校の教育活動について

城東中学校保護者の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

5/12(水)から月末まで愛知県にも緊急事態宣言が発出されることになりました。このことに関しての対応は下記の通りといたします。

5/15(土)授業参観は中止(オンラインで後日動画撮影および公開).当日は通常3時間授業で下校となります。給食はありません。資源回収は3密にならないようにするなど、感染対策を行った上で、予定通り実施します。
※15日(土)が荒天で資源回収を延期する場合は、15日は休みで、16日(日)に午前授業、午後資源回収を実施します。どちらの場合も17日(月)は休みです。

5/26(水)1年生校外学習(リトルワールド)は実施します。当日お店での食事については中止します。

5/29(土)〜31(月)自然教室、ならびに6/7(月)〜9(水)修学旅行については、県外への移動となるため、現在市教育委員会や旅行社と協議中です。決定次第、お伝えさせていただきます。同意書の扱いについてはお子様を通じて連絡させていただきます。

部活動については12日(水)以降、下記の「感染防止のための部活動ガイドライン」にそって活動を進めてまいります。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

感染防止のための部活動ガイドライン

今日の給食   5月7日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、

・山菜入り五目うどん
・牛乳
・ちくわの西尾抹茶揚げ
・野菜の塩昆布和え
・手作り犬山みかんジャム蒸しパン    です。

 今日は今年度初めてのうどん献立です。
春を感じられる山菜がたくさん入った贅沢な汁でさっぱりと食べることができました。
肌寒い今日にはぴったりの温かい麺でしたね。

 ちくわについている衣には、愛知県の西尾産の抹茶を混ぜ込丁寧につけて揚げてもらいました。抹茶の香りが感じられました。きれいな緑色で見た目も良い仕上がりでした。

 蒸しパンには、犬山市で収穫されたみかんをJA愛知北様の協力でジャムに加工していただきました。たっぷりのみかんジャムを生地に混ぜ込み、焼き上げました。
鮮やかなオレンジ色のきれいな蒸しパンができあがりました。

 給食では、地元産や愛知産の食材を多く取り入れた献立を実施していきます。


 

5時間目の様子

体育のマット運動、理科の有機物の燃焼、英語のHowを使った学習などに取り組んでいます。3年生は総合的な学習で、分野別に分かれ、情報端末を使って調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話

   目元なんてお母さんそっくり

 私たち夫婦にとって、初めての子どもが口唇口蓋裂だった。ショックで子どもの将来を思っては不憫で泣き、奇形の原因は解明されてないだけに、「妊娠中の何がいけなかったのだろう」と自分を責めた。正直、全てから逃げ出したかった。先日、生後3ヶ月を迎えた子どもの口唇裂の手術で付き添い入院した。同室の子の面会に来たお婆さんが、うちの子を覗いて驚き、「ミツクチ!?可哀想にね」と言った。その夜はそのささいな一言が頭から離れず、泣いた。「私のせいで、こんな体で産まれたんだ」、「私のせいで痛い思いをさせてしまうんだ」と責めた。
 その入院中、違う子どもの面会に来た別のお婆さんが、術後の痛々しいうちの子を見て「可愛い赤ちゃんね、目元なんてお母さんそっくりね。」と言った。今まで初対面の人は、みんな口元ばかり見ては同情するような言葉を言ってたので、わたしはすごく嬉しかった。その後、少しお話をして最後に、「この子は幸せな子ね。こうしてずっとお母さんが側に付いててくれてるもの」「負けないでね!」と言ってくれた。とても幸せな気分になった。もう2度とそのお婆さんには逢えないだろうけど、お礼が言いたいな。
 ありがとう。頑張ります!

今日のお話 −5月7日(金)−

   心屋仁之助の名言

  自分の性格を嫌ったり
  目を背けたり
  無理に変えようと
  しているときは
  変わりません。
  「まあ、いいか」と
  受け入れれるように
  なってはじめて
  心が動きだします。

ちょっといい話

   メーカーはカズ

 ブラジルのサッカー選手を夢見る孤児たちを育てる団体に、カズがサッカーボールを送ったことがあった。それも、200個ものボールを。 子どもたちは、とても喜んだ。しばらくして、やはりJリーグが同団体にボールを寄付することになった。エージェントが現地へ赴き、少年たちにボールを渡す。少年たちはやはり喜んだが、渡されたスポルディングのボールを見て「スポルディングではなくて、メーカーは『カズ』が良かった。」「『カズ』のボールはとても使いやすかった」と口々に言う。Jリーグのエージェントは首をひねった。カズ?そんなメーカーがあっただろうか。「これだ」と、手渡されたボロボロのボールを見てエージェントは驚いた。すでにかすれてしまっているものの、ボールにははっきりとサインペンで「夢をあきらめるな カズ」と、現地の言葉で記した跡があった。200個ものボール全てにカズは自筆のメッセージとサインを入れ、それを子どもたちは「カズ」というメーカーのボールであると思い込んでいたのだ。
 シドニーFCに期限付きで移籍したカズは地元サポーターや子どもたちから暖かい声援を受け、すぐにチーム内に溶け込めることが出来た。カズは言葉の壁に不安を持っていたが熱烈な歓迎で、サッカーに言葉など必要ないことが改めて実感することができた!!

生徒会オリエンテーション

新入生を温かく迎え、城中が大切にしている伝統を1年生に披露する『生徒会オリエンテーション』を行いました。給食の時間にVTRによる部活動紹介、昼の時間に2,3年生による城中ソーランを披露しました。2,3年生の皆さんありがとうございました!1年生の皆さん、先輩たちと一緒に主体的に生徒会活動を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子

正の数・負の数の学習、美術の色の配色についての学習、社会科の人口問題に関する学習などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   5月6日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、

・たけのこご飯
・牛乳
・さわらの照り焼き
・小松菜のなめたけ和え
・わかめ汁         です。

 今日は春に収穫されたたけのこと、ふきをいれご飯を炊き上げました。
照り焼きには、春が旬の魚であるサワラを使用しました。
サワラは魚へんに春を書きます。春を代表する旬の魚です。

旬の食材は、栄養価が高いのが特徴です。給食では旬の食材を多く使用しています。


今日のお話 −5月6日(木)−

   心屋仁之助の名言

  不幸の連鎖を止めるのは
  ただひとつ
  「自分が問題や原因を
  つくり出している」
  「目のまえの問題の原因は
  自分の心の中にある」
  と気づくことです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 歯科検診
5/12 内科検診
5/15 部活動懇談会 資源回収
5/16 資源回収予備日
5/17 振替休日
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270