最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:375
総数:1816906
ともに生きる

部活動体験入部

画像1 画像1
1年生の部活動体験入部が行われています。メニューの紹介をしたり、一緒に体を動かしたり、2,3年生が温かく声をかけています。いい雰囲気が1年生に伝わるといいですね。

ちょっといい話

   幸せってこういうこと

 今日は花見の帰りに兄貴の墓に寄ったんだが、人のよさそうなご婦人がお墓(多分旦那さんの墓だと思う)を掃除しながら色々話しかけていた。「孫がねぇ、生まれたよ」「一緒に桜を見たかったね」とか言うのを聞いてたら不覚にも泣きそうになってしまった。
 俺も死んだらこんな風に話しかけてくれる人がいたらなぁ……。
 幸せってこういうことなのかと、少し優しい気持ちになれた。もう少しがんばってみようかな。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
文章表現から意味や気持ちを考える授業、美術科でのイメージを膨らます学習、家庭科の家庭用洗濯機の特徴を知る学習などに取り組んでいます。

朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校の様子です。マナーを守って登校できています。あいさつもよくできていて、とっても気持ちがいいですね。見守り隊の方もたくさん立ってくださっています。ありがとうございます。

今日のお話 −4月23日(金)−

   心屋仁之助の名言

  「がんばれば、手に入る」じゃない。

  「自分は、すごい」と思うから

  それにふさわしいものが手に入る。

  現実は思いに引っぱられて

  やってくるのです。

学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度の学年懇談会を開催しました。学年の方針や、学習・生活・部活動・学年行事等についてお話をさせていただきました。平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

2、3時間目の様子

陸上のスタート練習、生物を育てる技術の学習、数学の因数分解、社会科の大正時代についての学習などに取り組んでいます。自分の考えを積極的に伝えようとする姿、仲間の考えをしっかり聴こうとする姿がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

   天国にいるあの人に 2

 親父ヘ

 貴方が居なくなってから7年。俺も少しは貴方に近付けたかな?貴方の大きな背中の 温もりを今更ながら懐かしく思います。小さな頃、家族で公園や遊園地に行った帰り道
疲れた俺をずっとおぶってくれた大きな背中……。貴方に1度だけ全力で打たれた、大きくゴツゴツした手。思い出します。病院へ救急車で運ばれ呼吸がとまった貴方の手を握り、誓った自分の信念は今も生きています。これからも頑張るので、どうか心配なさらないでください。とか、言ったら笑われるかな。
 馬鹿な息子だったけど これからも貴方の息子として胸をはっていきていきます。
 じゃあな

今日のお話 −4月22日(木)−

   心屋仁之助の名言

  「どうせ、私なんて…」

  と思いかけていたら

  こう言い直しましょう。

  「どうせ、私はすごいわよ」

  これだけで

  人生は変わります。

部活動の様子

画像1 画像1
大会が近い部活もあり、熱心に練習に取り組んでいます。また、1年生の部活動見学も同時に行われました。手作りのチラシを用意している部活もありました。

ちょっといい話

   天国にいるあの人に 1

 お父さんへ
 いっぱい苦労かけてごめんなさい。どれだけお父さんが私を守ってくれていたか、愛 情を注いでくれていたかを感じます。1年半経った今も私は、お父さんの死を受け入れられずにいます。親ひとり子ひとりで頑張って生きてきたね。私は今独りぼっちで寂しいです。苦労して育ててもらった命だから大切にしなきゃって思うけど……。
 お父さんに会いたいな。

今日の給食   4月21日

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・ごはん
・牛乳
・チンジャオロース
・もずくのスープ
・マーラーカオ    です。

 中華献立を実施しました。
 チンジャオロースは、チンジャオがピーマン、ローが肉、スが細切りという意味があり、細く切ったピーマンや肉を炒めた料理のことを言います。しっかりとした味でご飯が進みます。

 マーラーカオは、中華風蒸しパンです。
マーラーはマレーシア、カオはケーキやカステラのことを言います。
最近ではスーパーやコンビニなどでも見かけるようになりましたね。
優しい甘さの手作りデザートです。


2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の分力の書き方、数学の多項式の計算、家庭科の食事の役割に関する学習などに取り組んでいます。

お茶をいただきました。

画像1 画像1
校区にある日比野製茶さん(愛知県茶業連合会)からお茶をいただきました。全生徒、教職員数分で、ティーバッグに入った物です。ありがとうございます。生徒の皆さん、味わって飲んでくださいね。

今日のお話 −4月21日(水)−

   心屋仁之助の名言

  子どもの頃
  がんばったときだけ
  親にほめられた人は
  大人になっても
  ほめられたくて
  走り続けてしまう。

1年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、1年生が体育館で学年集会を行っています。入学して2週間が経ちました。2週間とてもいい姿で過ごしていることを伝えています。新しい友達もできつつありますね。いろいろなことにチャレンジして、充実した学校生活を送りましょう。

重要 【城東中学校】まん延防止等重点措置発令に伴うお願い

保護者の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
本日、愛知県にまん延防止等重点措置が適用されました。期間は5月11日(火)までです。学校でも感染拡大防止に努めてまいりますが、学校内で感染拡大を防ぐためには、ウイルスを持ち込まないことが重要であることから、引き続き、登校前の健康観察を行っていただくとともに、休日を含めて生徒同士のカラオケや会食などは自粛していただくこと、不要不急の外出は控えていただくなど、各家庭においても感染予防に努めていただくようお願い申し上げます。

ちょっといい話

   逆転ゴール

 昔、知的障害をもった子がサッカー部にいてな。でも皆から邪険にされず(それでも子どもの障害者意識みたいなものはあったけど)、仲良くしてて。そいつはゴールがどっちかもわからないのにがんばってて……。ある日接戦で2−2の試合をしていたんだ。でも大切な試合じゃないし、よい経験になるからって全員とっかえひっかえで出してたんだけど、試合の終了直前、俺がバックパスをその子に出したのね。そしたら、その子見事にオウンゴール、決めちゃったわけ。敵もその子が障害者だと知ってたみたいで、クスクス笑ってた。んで、サッカーのことになると、切れ出すキャプテンが発した言葉が、「すげえよ○○!大逆転だ!!」、 皆それに続いて「ナイス○○!」とか言ったりハイタッチしたりしてた。相手のポカーンとした顔と、その子の嬉しそうな顔は今でも忘れられない。

保健室 掲示

 保健室前の掲示板に、「保健目標」や「保健だより」、健康診断の予定などが掲示してありました。
画像1 画像1

2時間目の授業 2

2時間目の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 学校納付金集金日
5/11 歯科検診
5/12 内科検診
5/15 部活動懇談会 資源回収
5/16 資源回収予備日
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270