最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:409
総数:1825246
ともに生きる

今日のお話

     樹木希林の心に響く言葉

 病気のおかげで、
 いろいろな気づきもありましたね。
 だって、気づきをしないと、もったいないじゃない? 
 せっかく大変な思いをするのに、
 それを『こんなふうになってしまって』と
 愚痴にしていたら、
 自分にとって損ですから

ちょっといい話

   おばあちゃんとの約束 

 のび太君はテストの前日、ママが大事にしていたプラチナの指輪をなくしてしまいました。「これからママにたっぷり叱られることを思うと、とても勉強できない」とドラえもんに泣きつきます。ドラえもんはポケットから「なくし物取り寄せ機」を出しました。なくした物の形を思い出せば、それが出てくるという道具です。なくした指輪を取り寄せたのび太君に、勉強をするよう話すドラえもんですが、のび太君は今までなくした物を全部取り寄せました。ジャイアンに取り上げられた模型飛行機、谷へ落としたムギワラ帽子などをはじめとして、様々なものを出していきます。
 昔を懐かしむのび太君に、ドラえもんは言います。「過ぎた日をなつかしむのもいいけどね、もっと未来へ目を向けなくちゃ。振り返ってばかりいないで、前を見て進まなくちゃ」しかしのび太君は、「どうせろくな未来じゃないさ。頭も悪いし、何やっても失敗ばかり……。ずっと子どものままでいたいな」と言い返し、ドラえもんも呆れて部屋を出ていきます。
 その時のび太君は、取り出した物の中にあった小さなダルマを見つけました。それは、亡くなったおばあちゃんが昔、幼いのび太君にくれたものでした。庭で転んで泣いていたのび太君を、そのダルマを使って慰めてくれたおばあちゃん。「のびちゃん。ダルマさんは偉いね。なんべん転んでも、泣かないで起きるものね。のびちゃんも、ダルマさんみたいになってくれると嬉しいな。転んでも転んでも一人でおっきできる強い子になってくれると……、おばあちゃん、とっても安心なんだけどな」当時のび太君はおばあちゃんに、「ぼくダルマになる」と約束しています。
 今は亡きおばあちゃんとの最後の思い出に頬を濡らしたのび太君は、やがて立ちあがり、机に向かって勉強を始めます。「ぼく一人で起きるよ。これからも、何度も何度もころぶだろうけど……。必ず起きるから安心してね、おばあちゃん」

     「ドラえもん」てんとう虫コミックス第18巻より

1年生のみなさんへ 英語科からのお知らせ

みなさん、こんにちは。お元気ですか。
先週配付した課題についてお話ししたいと思います。

○Unit 0(2)では「パーフェクトノート」に練習すると書いてありますが、先週回収しているので、今までのプリントや自分の使っているノートで取り組んでください。
○15日の出校日では、課題の提出は行いません。

初めての教科を自力で勉強することは、とても難しいと思いますが、プリントやワーク(エイゴラボ)をよく読んで取り組みましょう。
今回の内容は小学校でもやっていることではないかな?と思っています。ただ、文字になると違ったように見えるかもしれませんね。中学校では、聞く、話すに加えて読む、書くもバランスよくできるようにしていきます。早くみなさんと英語の勉強ができる日が来ないかなぁと待ち遠しく思っています。
 では、がんばってください。

今日のお話

樹木希林の心に響く言葉

 嫌な話になったとしても、
 顔だけは笑うようにしているのよ。
 井戸のポンプでも、動かしていれば、
 そのうち水が出てくるでしょう。
 同じように、面白くなくても、
 にっこり笑っていると、
 だんだん嬉しい感情が湧いてくる

□ 樹木希林のプロフィール
 1943年1月15日に生まれ。東京府東京市神田区出身の女優。1964年に森繁久彌主演のテレビドラマ『七人の孫』にレギュラー出演し、一躍人気を獲得した。2008年、紫綬褒章を受章した。2013年3月8日の第36回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞 。


3年生オンライン授業について

今日から、3年生向けのオンライン授業が始まりました。市内の中学校の先生方が協力して作成したものです。有効に活用して学習を進めてください。3年生の学習計画表にあるとおり、今日は、国語、数学、社会がオンライン授業となります。大切だと思ったところは繰り返し聞いたり、動画を止めてノートにまとめたりすることもできるので、自分なりに工夫して学習を進めましょう。もしも操作等で困ったら0120-833-346(石川コンピューター・センター)に相談してください。


重要 5月15日(金)臨時登校日について

先週の臨時登校日、久しぶりに皆さんに会えてうれしかったです。もうしばらく臨時休校が続きますが、健康には十分気をつけて、元気に生活してください。あらためて、三密を避けること、毎日健康カードを使って体調管理に努めることを意識して過ごしてください。公園などをはじめ、公共の場で過ごす時には、周りの人に迷惑をかけることのないようにしましょう。

さて、次回の臨時登校日は5月15日(金)です。当日の日程は次の通りです。
【1・2年生】
  10:00〜10:30 各学年出席番号偶数の男子 
  10:30〜11:00 各学年出席番号奇数の男子
  11:00〜11:30 各学年出席番号偶数の女子
  11:30〜12:00 各学年出席番号奇数の女子
  11:00 7・8・9組(教室で距離をとって)
【3年生】午前中オンライン授業 午後登校日
  14:30〜15:00 偶数番号女子
  15:00〜15:30 奇数番号女子
  15:30〜16:00 偶数番号男子
  16:00〜16:30 奇数番号男子
※配付場所は各教室で、距離をとって短時間で行います。

【提出物】
1〜3年生 5月8日の(金)出校日で連絡のあった物

【その他】
・当日は外の手洗い場で手を洗い、下駄箱で健康チェックカードを見せてから、教室へ入室してください。
・体調がよくない場合は無理をして登校しないようにしてください。
・健康チェックカード(検温結果等記入済みのもの)を持参して、マスク着用で登校してください。(服装は制服か体操服、ジャージで)
・来校が難しい場合は、電話でご連絡ください。


5月8日登校日 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5月8日、3年生が元気に登校しました!

今回は前回の登校日とは違い、教室内に入りプリントの配付や課題の提出を行いました。


生徒の元気そうな姿を見ることができました。


3年生は来週から5教科のオンライン授業が始まります。
先生たちも一生懸命動画をつくっています。

新しいことばかりで大変ですが、一緒に頑張っていきましょう!

作ってみよう!給食レシピ【たけのこご飯】

春に旬を迎える「たけのこ」を使った炊き込みご飯を紹介します。
給食では、アルファー化米という一度炊いて乾燥させた米を使用し、大きな釜で調理しますが、家庭で作りやすいように精白米と炊飯器でできるようにアレンジしました。
ご家庭で春の味覚を味わってください。

たけのこご飯レシピ

ちょっといい話

   子どもの日の奇跡

 インド滞在中の韓国人の女の子が急性白血病を発症し、新型コロナウイルスの影響で帰国できずにいた。日本政府の協力で5月5日に韓国に帰国することができた。「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」問題などで日韓関係が冷え込む中、韓国メディアは「こどもの日の奇跡」と大きく報じている。
 新型コロナウイルスへの対応では、日韓両国はアフリカなどで孤立した両国民を互いのチャーター機に同乗させるなど協力している。韓国内では「最悪に落ち込んだ韓日関係が改善される絶好の機会が生まれた」(韓国紙・中央日報社説)との声も上がっている。
 官房長官は5月7日の記者会見で、韓国人の女の子の韓国への帰国について「人道的観点から日本航空の協力で実現したもので、日韓の関係者の努力に感謝したい。韓国側からい感謝の意が表明されており、日韓協力のよ良い例になった」と述べた。

オンライン授業にむけて

 3年生では、オンライン授業に向けて4中学校共通の課題が出されました。
画像1 画像1

臨時登校日3

 11時前後から女子も登校し始めました。
画像1 画像1

臨時登校日2

 教室で提出物を出したり、8日からの課題をもらったりしました。
画像1 画像1

臨時登校日

 各クラスの男子の偶数番号の子どもたちが登校しています。
 コロナウィルス感染拡大防止のため、健康チェックカードを確認した後、外の手洗い場で手を洗い教室へ入室します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習計画表

 子どもたちに配付する各学年の学習計画表です。

  第1学年 学習計画表

  第2学年 学習計画表

  第3学年 学習計画表

 次の学年出校日に進み具合を確認します。
 また、3年生はオンライン授業も始まります。

今日のお話

   志村けんの名言・格言

 頑張ったとか、
 努力したとかいうことを、
 ことさら強調する奴がいるけど、
 それって手品で、
 すぐさまタネあかしをしてしまうのと同じじゃないのか
 いとも簡単にやっているようで、
 じつはその裏で血の滲むような努力と完璧な準備があるからこそ、
 金を取れるモノになるわけなんだから

ちょっといい話

   神様からの手紙

 米国の4歳の女の子が愛犬の死を受けて、神様に手紙を送ったという話が米ニュースサイトのニュースバインで紹介された。
 この母親の家ではアビーという14歳になるメス犬を飼っていたが、先月、病気で亡くなってしまったそうだ。ずっと一緒に生活を送っていた4歳の娘メレディスちゃんは涙を流し、「どんなに寂しいか」を母親に訴えていたという。そして、アビーへの愛情を忘れられないメレディスちゃんは、母親にこんなことを言った。「神様に手紙を書いたら、アビーが天国に着いたとき、神様はちゃんと『アビーだ』ってわかってくれるかな」。母親はメレディスちゃんが話す言葉を書き留め、手紙をしたためた。その中身は「神様、アビーがいなくなり、とても寂しいです。どうか天国でアビーと遊んであげてください。アビーはボール遊びと泳ぐのが好きです。神様がアビーを見つけたとき、すぐに私の犬だと分かるように、写真を送ります」という内容。幼いメレディスちゃんの精一杯の愛情が込められた手紙だ。手紙と写真を入れた封筒には「天国の神様」とあて名が書かれ、ポストに投函された。手紙が届いたか心配する娘に、母親は「きっと届いたよ」と励ましていたそう。
 すると10月27日、家の玄関前に金の紙で包まれた「メレディスへ」という小包が置かれていた。中には「ペットが死んだ時」という本。そして、そこには“神様からの手紙”が添えられていた。「親愛なるメレディス。アビーは天国につきました。写真が入っていたので、すぐにアビーと分かりましたよ。もうアビーは病気ではありません。アビーはあなたと居るのが好きでした。天国では体を必要としないので、写真を入れておくポケットがありません。だから、あなたがアビーを思い出せるように、この本と一緒に写真を返します。素晴らしい手紙をありがとう。それから、手紙を書くのを手伝ってくれたお母さんにお礼を言ってください」
 ニュースバインの記事の最後は、「誰が答えたかは分かっていません。でも、米国郵便公社の配達できない手紙を扱う部署には、美しい魂があります」と……。

インターネットでの学習支援に関するお知らせ

中学3年生の保護者の方へ

                       犬山市教育委員会
                           

   インターネットでの学習支援に関するお知らせ

 先日、インターネット接続の環境がないご家庭へのタブレット端末の貸与について申込みを受付けました。その結果、申込みが貸与可能台数に満たなかったため、貸与できる端末に100台程の余裕ができました。
 つきましては追加で中学3年生を対象に貸与します。詳しくは、以下の文書をご覧ください。

  インターネットでの学習支援に関するお知らせ

今日のお話

   志村けんの名言・格言

 ある日、こんな事があった。
 収録後の反省会を兼ねた「どうもお疲れさん」の飲み会で「今日のあのコント、ほんと大笑いしたな」って誰も俺に言ってくれない。しょうがないから、「どうして何も言ってくれないんだ」と聞くと、「だって志村さんなら、そのくらい当たり前だから」って答えが返ってきた。正直言って「いくら俺だって、いつもいつも、あのレベルのコント要求されたらつらいぜ」ってカチンときた。
 だから、ディレクターに「もっと俺を褒めろ」って言ったんだ。偉そうなつもりでじゃないよ、これは。人間っていくつになっても、いつも褒められていないとダメな生き物だとマジで思う。褒められていると自信がつく。それで「次はこうやって、もっと笑いをとろう」ってレベルアップを考えるものなんだ。
 日常のほんの些細な事でもいいから「俺はお前の事、認めているんだよ」って言ってよかった所を褒めてあげる事がとっても大切なんだと思う。

作ってみよう!給食レシピ【ちくわの茶衣天ぷら・鰆のマヨマスタード焼き・ほうじ茶プリン】

 今日は「八十八夜」です。
八十八夜とは立春から数えて八十八日目にあたる日のことをいい、茶摘みの始まる時期です。この日に摘んだ新茶を飲むと、1年間元気に過ごせると言われています。
 給食では、茶葉をご飯に混ぜたり、天ぷらの衣に混ぜたりして献立に取り入れていました。今日は、「ちくわの茶衣天ぷら」を紹介します。
ちくわの茶衣天ぷら

 魚へんに春と書く「鰆」は、関西地方では春に旬を迎えます。鰆は、出世魚で成長するとともに名前が変わる縁起の良い魚です。DHA,EPAの豊富な魚です。「鰆のマヨマスタード焼き」を紹介します。
鰆のマヨマスタード焼き

 城中では、毎年「賛否両論名古屋」の丹下料理長さんがだしの授業や給食の献立を考えてくださる取り組みをしています。以前、給食の献立として考えてくださった「ほうじ茶プリン」を紹介します。
ほうじ茶プリン

ぜひ作ってみてください。

スクールカウンセラーによる相談活動

城東中学校保護者の皆さまへ

スクールカウンセラーによる相談活動を今回は電話で行います。詳細は次の通りです。希望される方はご利用ください。
【日程】
5月12日(火)10:00〜
        11:00〜
        12:00〜
        14:00〜
        15:00〜
        ※各回最大50分間、電話での相談とします。
【手順】
・事前に学校へ電話で予約をしていただきます。
 ※当日の受付も可能ですが、予約がある場合はそちらを優先します。
・当日、時間になったら080-3791-9338に電話をして、相談を行ってください。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 3年生保護者会(公立)
1/29 3年生保護者会(公立)
2/2 私立一般入試
2/3 私立一般入試

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270