最新更新日:2024/05/12
本日:count up66
昨日:315
総数:1823035
ともに生きる

今日の給食(6/12)

画像1 画像1
 ご飯 牛乳(ミルメークコーヒー) 厚揚げとこんにゃくの肉味噌かけ ほうれん草のなめたけ和え すいとん汁

 「すいとん」と聞くと戦争中の食べ物で、具が少なく食べにくいイメージがあります。
 しかし、今日のすいとん汁はむろ削りでだしをとり、鶏肉や野菜が入っています。すいとんには、小麦粉だけではなく白玉粉と牛乳を入れて、もちっと柔らかい食感になっています。給食室で1つ1つすいとんを熱い汁の中に落とし入れて作りました。

3時間目の授業の様子

 3時間目の授業の様子です。

画像1 画像1

今日のお話

   金持ち父さんの名言

  君は物の見方を
  変えなくちゃだめだよ。
  私が問題なんだと思っていたら
  私を変えなければ解決しない。
  もし自分自身が
  問題なんだと気付けば
  自分のことなら変えられるし
  何かを学んで
  より賢くなることも出来る。
  たいていの人が
  自分以外の人間を
  変えたいと思う。
  でもよく覚えておくんだ。
  他の誰かを変えることよりも
  自分自身を変えることの方が
  ずっと簡単なんだ。

ちょっといい話

    「変わろう」って 

 俺が中2の時だったかな?当時はすごく荒れてた。中2病ってこともあったとは思うんだが。窃盗、暴力…、いろんなことをやってきた。部活は野球部。荒れていたけれど、部活だけは一生懸命だった。でも顧問の先生はすごく怖かった。何度もやめそうになった。
それでも俺は続けた。なにより野球が好きだったから。
 そんなある日、事件が起きた。俺は万引きで警察に捕まったんだよ。署で指紋を採ったり、事情聴取などをした。無論、警察から親に連絡をして、母が迎えに来ることになった。母が来て、母は必死に警察の人に頭を下げていた。その後親にはこっぴどく怒られた。母は口をきいてくれない。親父には殴られる。そのあと警察から学校に連絡され、俺は一週間の部活停止。顧問の先生にはもちろん怒られた。めちゃくちゃに言われた。もう終わりだと思ったよ。このまま部活を退部して、ぐれて、ろくでもない人生を送るんだと思った。それでも顧問の先生は俺を見捨てなかった。部活停止の一週間はすべてトイレ掃除だった。全学年のトイレを掃除した。顧問先生は部活には顔を出さず、その1週間、ずっと俺のトイレ掃除を手伝ってくれた。一生懸命、便器をこすってる先生を見て、俺は思ったよ。「変ろう」って。
 それから俺はぐれることなく、中学、高校を卒業した。今は普通に働いて、家族もいる。今の俺があるのは、あの先生のおかげなんだよ。ありがとうございました。先生。

今週の道徳(2年生)

画像1 画像1
SNSの使い方や、法令遵守の話などを取り扱ってさまざまな意見が飛び交っていました。

今日の給食(6/11)

画像1 画像1
ミルクロールパン 牛乳 鶏肉のトマトソース ひじきと枝豆のチーズサラダ アスパラの豆乳スープ

 アスパラは、4〜6月に旬を迎える野菜です。
アスパラから発見された「アスパラギン酸」は、うまみ成分の1種です。
今日は、牛乳の代わりに豆乳を使った豆乳スープにしました。

4時間目の授業の様子

英単語をお互いに確認し合ったり、考えた根拠を説明し合ったり、今日もみんなで学びを深めています。一人で学ぶよりも仲間と一緒に学んだ方が、より理解できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

危険箇所における登校中のルールの変更

 6月11日(木)、12日(金)に、「四季の丘」「善師野」方面の自転車通学者を対象に「危険箇所における登校中のルールの変更」の指導を行います。
 善師野駅付近の踏切の前・横のT字路をスピードを出して侵入すると、車と正面衝突する可能性があります。
 6月15日(月)からT字路の手前で自転車ひいて歩いて移動にします。ご協力をお願いします。

 詳しくは、プリントでご確認をお願いします。

  危険箇所における登校中のルールの変更について

朝の教室

 朝の教室や廊下の様子です。
 机や椅子がきれいに整頓されています。また、換気も……。
 子どもたちが、すがすがしい気持で1日のスタートが切れます。
画像1 画像1

今日のお話

    金持ち父さんの名言

  これから先の人生で、
  君は自分よりも頭が良かったり
  速く先に進めたり
  金持ちだったり
  力が強かったり
  才能に恵まれていたりする人に
  何度も出会うだろう。
  そういう人がきみよりも
  有利なスタートを
  切っているからといって
  君が競争に勝てない
  訳じゃない。
  自分を信じ
  たいていの人が
  やりたくないと
  思うようなこともやり
  毎日少しづつ前進し続ければ
  人生というレースは
  きみのものになる。

今週のCUE(2年生)

画像1 画像1
中学卒業後の進路に関して学んだ後に、自分の将来の予想をたてました。
2年生のCUEでは、職業のことについて詳しく調べたり学習したりしていきます。

ちょっといい話

    4歳の娘がパパにあてた手紙

 4歳になる娘が、字を教えてほしいと言ってきたので、どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。ある日、娘の通っている保育園の先生から電話があった。「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしい」って言われたんです。
 こっそりと中を読んでみたら、「いいこにするので、ぱぱをかえしてください。おねがいします」と書いてあったそうだ。
 旦那は去年、交通事故で他界した。字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ……。受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。
 「もう少ししたら、パパ戻って来るんだよ〜」最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。
 娘の心と、写真にしか残っていない旦那を思って涙が止まらない。

5時間目の放課

 5時間目終了後の放課中の様子です。
 手を洗う生徒、黒板を消す生徒、5時間目の授業で分からないところを教えてもらっている生徒、話をしている生徒など10分間の放課を有効に使っていました。
画像1 画像1

5時間目の授業

 5時間目の授業の様子です。
 給食の後の授業ですが、みんな真剣に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

午前の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間との対話、自分との対話、教材との対話、しっかり学んでいます。

歯と口の健康週間(6/10)

画像1 画像1
五穀ご飯 牛乳 あじの梅おろしかけ 野菜の塩昆布あえ 鶏ごぼう味噌汁

歯と口の健康週間、最後の日です。
よく噛むように、五穀ご飯や味噌汁にごぼう、厚揚げ、こんにゃくを入れました。

さらに、今日は「入梅」なので、梅を使った献立です。
入梅とは、梅雨入りする日とされており、この時期に梅の実が熟すので「梅」という字が使われています。給食では、梅をだいこんおろしに入れて、焼いたあじにかけました。

今日の朝学習(2年生)

画像1 画像1
国語の聞き取りテストを行いました。メモをとって、質問に答えることができていました。

朝の学習

 子どもたちは、8時15分から朝の学習に取り組んでいます。
 どのクラスも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話

    金持ち父さんの名言

  私は金持ちの家に生まれたわけじゃない。
  学校の成績もよくなかった。
  きちんと卒業した訳じゃない。
  また、特に才能に恵まれたわけじゃない。
  それなのに今の私が、たいていの人よりずっと金持ちでいる。
  理由は簡単だ。
  立ち止まらなかったからだ。
  私は学ぶことも、そして人生における可能性についての
  現実を広げることも決してやめなかった。

ちょっといい話

    将来の夢は何ですか?

 私は小さな小さな建築関係のメーカーの担当営業をしていた頃、私の担当に小さな個人商店がありました。先代の社長を亡くし、若くして社長になった社長には2人の男の子がいました。経営は苦しく、競合ひしめく地域で経験のなさも手伝い大手にお客さんをもっていかれ、みてるのも悲惨な状況の中、必死にがんばる社長の姿がありました。苦しい経営の割には支払いはよく、無理も言わず、若い私にも優しくしてくれました。「一緒に成長しような」と、いつだって前向きな社長が私も大好きで、いつもお邪魔しては商売の話やガンダムの話に花を咲かせていました。
 私の会社には特別な得意先に配る野球券(東京ドーム)があり、先代の社長が健在で売り上げが好調だった時にはたまに配ったりもしていたのですが、担当営業に配分される年間シート割り当ては昨今の不況で大幅に減り、貴重な営業ツールとなっていました。ある日、「○○君頼みがあるんだけど……」と私に切り出してきて「来月、隼人の誕生日なんだけどな、野球好きなんだよな」、「この売り上げじゃもらえないと思うんだけど、頼む!」と珍しくわがままを言ってくる社長の言葉に断りきれず野球券をあげました。しかし社長はその月、故で亡くなり、野球券は仏壇に飾られることになりました。棺おけの隣に楽しみにしていた野球券がそっと置かれているのをみた時、涙がとまらなかった。数ヶ月後、会社は潰れた。
 それから8年たった後、私は分不相応にも営業3課長の任を受けました。そして、2次面接の面接官をしてたとき、懐かしい声が聞こえました。「○○大学の○○隼人です。よろしくお願いします。」私には、彼が誰かすぐにわかりました。あまりに声がそっくりで
私は彼に1つだけ質問をしました。「将来の夢はなんですか?」面接で言わなくていいことを堂々と「独立して会社を興すことです。父を超えたいんです。」私は隣にいた人事部長にいいました。「僕が預かります」
 彼は今年度営業戦略拡販商品のトップセールスに選ばれることになりました。会社を辞めて独立したいといった時はもう止める気はない。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 3年生テスト週間
1/11 成人の日
1/14 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270