最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:375
総数:1816892
ともに生きる

フェースシールドの寄付をいただきました

画像1 画像1
名古屋特殊鋼(株)様より、フェースシールド28個の寄付をいただきました。
有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

子育てワンポイントアドバイス

    「読解力がない」という地獄 

 「国語ができない、読解力がない、本を読まない、どうしたらいいでしょうか?」という質問はかなりたくさん受けます。今回紹介するのは、「国語ができない1番の原因」についてです。
 子どもが文章を読んでいるときに、2種類の読み方があるのです。1つは、意味を理解しながら読んでいる読み方、もう1つの読み方は、字ヅラだけを追っている読み方です。
では、この2つの読み方はどう違うのでしょうか。
 たとえば、英語の問題集で「I don’t like Ken, because he is always
late for school.」を訳しなさいという問題を解くとき、字ズラを追っている子は「私はケンが好きではありません。なぜなら……」と訳します。意味を理解する子は「遅刻するぐらいで、何で人を嫌いになる必要があるんだ」と考えたりもしている
 意味を理解する力は、学校生活でも日常生活におけるさまざまな出来事でも発揮されます。では「字ヅラを追っている子」はどうすれば「意味を理解する子」になるでしょうか。家庭で手軽に実践できる方法を1つ紹介をします。
 勉強以外の話題で子どもに、
 「これって何のためなんだろうね〜」
 「なぜそうなんだろうね〜」
 「これって○○(子どもが知っている知識や経験)と似てない?」
と話しかける。
 意味を理解する子は、「疑問をもつ」「自分に置き換える」「目的を考える」傾向にあります。それをあえて、日常の話題の中で「問い」という形で言葉にしてみるのです。「問われる」と人は、意味を深く考え、理解するようになっていきます。このように、言葉の力を使って、サポートするといいと思います。地道さが求められるやり方ですが、考える習慣ができ、勉強はもちろん、さまざまな分野に効果が波及することになるでしょう。

     石田勝紀「ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?」より

分散登校最終日 午後の部です

久しぶりの1週間の登校が終わりました。お疲れさまでした!ソーシャルディスタンス、手洗いにも気をつけてくれてありがとうございます。来週はいよいよ全員がそろいます。大変な状況ではありますが、「チーム城東」みんなで、一日一日を大切に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

    いつ走るねんや 

 小4の時の1月15日、連休最初の日だっけかな?いつものメンバー5人で、俺の住んでたマンションで遊んでいた。あん時は、ミニ四駆を廊下で走らせてて、騒いでは管理人さんによく怒られたもんだ。俺は、改造が下手でいつも遅かった。アイツが、「肉抜きしてやるから貸してや」と言った。俺は、どうしても1番になりたかったから貸して改造をお願いした。「休み終わったら学校に持っていくわ」と言われて、楽しみにしてた。
 その休み明け。それが、1月17日。震災の日だった。俺は、電球の傘にぶつかって額を切ったが、何とか無事だった。避難した公園に、いつもの奴らが集まってくる。4人揃ったが、あと1人来ない。心配になって4人とうちの親父とで、アイツの家の前に行ってみた。光景は悲惨なものだった。1階部分が見る影もなく2階しかなかった。アイツの姉貴が2階で寝てたらしくて、無事に出てきたがワンワン泣いていた。「お母さん、お父さん、〇〇(アイツ)、何してんのよ。早く寝てらんと早く出てきてや。」俺たちもその前で立ち尽くすばかりで何もできなかった。4人とも、それぞれ親戚の家や知り合いの家に避難することになってしまった。
 そして、2月に入っての新聞。死亡者名の欄にアイツと、アイツの両親の名前が載っていた。俺はそれを見て地元にいったん戻った。2月20日の合同慰霊祭。アイツと対面したのは、その日だった。スプレー塗装が剥げてるボロボロのミニ四駆とメモをやつの姉貴が渡してくれた。メモには「ちょっとオマケでスプレーもしといたで。これでお前もいっちょまえになれるな。次走るとき、楽しみにしてるで。」
 「いつ走るねんや。アホが……。」、涙で言葉はそれしか出なかった。
 あれから9年、色あせてもう動くことはないだろうミニ四駆。今も部屋の机の上に置いている。

分散登校最終日 午前の部です

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校も最終日となりました。1週間天気にも恵まれてよかったですね。
生活のリズムは少しずつ戻ってきたでしょうか? 土日はゆっくり休んで来週に備えてください。

今日のお話

北野武の名言・格言

 現代人は携帯電話とインターネットによって奴隷化されている

 現代社会を生きている人間のほとんどが、携帯電話とインターネットによって、ある意味で、奴隷化されていることに気づいていない。それらを自分の意思で使っていると誰もが思っている。
 最初は確かにそうだったのかもしれない。けれど、そいういものが世の中に普及するようになってわずか10年かそこらで、話はかなり違ってきている。もはや便利な道具という範囲を超えて、それがない生活は考えられない道具になりつつある。
 昔はムチでひっぱたいて年貢を徴収しなきゃいけなかった。けれど今は、携帯さえ与えておけば、みんなせっせと金を払ってくれるようになったというわけだ。

フェイスシールド

 犬山市教育委員会より保健衛生用のフェイスシールドを8個いただきました。
 簡易フェイスシールド(A−MASK)で、クリアファイルやラミネートフィルムでも作成できるものです。
 検温や体調不良者への対応などに活用していきたいと思います。
画像1 画像1

ちょっといい話

    足の悪い子

 小学校の時、足の悪い子がいて、ヒョコヒョコ歩くのが滑稽でみんなでからかうようになった。野球なんかでもわざと取れないところにノックして、転ぶのを見て笑ったり。でも、その子はいつもニコニコしてて、何も感じてないようだった。
 でも、その事が先生にばれてみんなこっぴどく怒られた。その子の親に謝まりに行った時、その子はいつもと違って泣きじゃくりながら、「遊んでくれるだけでいい、笑われても、からかわれても遊んでくれるだけでいい」って。それを聞いてお母さんは泣き出し、俺たちも自分たちの情けなさに泣き出してしまった。

 彼の気持ちを考えると、「ごめんな」って言うのがやっとだった。

分散登校4日目午後の部です

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだん暑くなってきましたが、みんな頑張っています! やや距離をとりつつ、仲間と意見を交わしたり、会話の練習をしたりする姿がありました。一人で解くことのできない問題は、仲間や先生の力を遠慮なく借りて、問題解決していきましょう! 

寄付をいただきました

画像1 画像1
船翔(株)様より、ファミテクト(次亜塩素酸水)20Lの寄付をいただきました。本当にありがとうございます。大切に使用させていただきます。

今日のお話

    北野武の名言・格言

 若いのが作法を学ばないのは、手本になる大人がいないからだ。少なくとも男にとっての作法は、ある種の憧れだったり、あのときのあの人は格好良かったな」という記憶だ。身近にそんな人がいたら、強制なんかされなくたって真似したくなる。鮨の食い方にしても、酒の飲み方にしても、昔はそうやって格好いい大人の真似をして覚えたものだ。
 そう考えると、年寄りが「いまの若いのは作法がなってない」と言うのは、天にツバするのと同じことかもしれない。

分散登校4日目午前の部です

いい天気で、とてもさわやかな風が吹いてます。教科の学習も少しずつですが、本格的に始まってきました。みんなで学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【城東中学校保護者の皆さま】学校再開後の日課について

城東中学校 保護者の皆さま
 日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございます。また、長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の対応につきましては、これまでの保護者の皆様の温かいご理解とご支援に深く感謝申し上げます。

学校再開後の日課について、下記の通りお知らせいたします。よろしくお願いいたします。なお、学校再開後の学校行事につきましては、来週お知らせさせていただきます。

【城東中学校】学校再開後の日課について

消毒をしています

画像1 画像1
生徒の皆さんが下校したら、先生たちで協力して、机や椅子、窓やドアなど、たくさんの場所を消毒をしています。

ちょっといい話

    おかかのり弁

 お弁当の思い出……。私ね……。中学1年のとき、友達を事故で亡くしたの。亡くなって49日が過ぎた頃、亡くなった友達の弟と遊んであげようとその子の家に行ったの。夕方になってその子のお母さんが、「今日は泊まっていったら?」そう言うから、お母さんもお父さんも弟も寂しいんだろうな……って思って泊まる事にした。次の日は休みで、部活は昼からだったから。朝起きたら、「今お弁当作ってるからね」その子のお母さんは、
台所で私のお弁当を作ってくれてた。私は兄弟が多くて片親で、お母さんは仕事づめで、お弁当を作ってもらった記憶があんまりないんだ。私が小4位の時には自分で作っていた。だから、嬉しくて、嬉しくて仕方なかった。亡くなったその子は、いっつもおいしそうなお弁当を持って部活に来ていた。お弁当を開いたら、その子のお弁当だった。亡くなっても、泣かないように我慢してたけどこらえきれずに大声で泣いた。ご飯の間におかかが挟んであったのり弁。私は生まれて初めて、そんなのり弁を食べた。おいしかった。その時からいつものり弁は、おかかを挟んでる。その子のお母さんの味。
 今は私がお母さんで、娘にはその味を伝えている。ひろみ?ひろみのママのお弁当、おいしかったよ。ひろみのママのおかげで、娘に「のり弁おいしい」、そう言われてる。ほんっと、ありがとう。

分散登校2日目 午後の部です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑い一日でしたが、午後も集中して学習に取り組むことができましたね! 分からないことがあればどんどん仲間や先生に聞いて、みんなで学んでいきましょう。

今日のお話

    北野武の名言 格言

  変な言い方だけど、

  自分のために死んでくれる人間が何人いるよりも、

  そいつのため なら命をかけられるって友達が1人でもいる方が、

  人間としては幸せだと思う。


□ プロフィール
 ビートたけし。日本のお笑いタレント、映画監督、俳優。東京出身。明治大学工学部機械工学科に入学するも、途中から通学しなくなり除籍。芸人をめざしお笑いコンビのツービートを結成、漫才ブームの一翼を担った。お笑い以外でも才能を発揮し、映画監督としてヴェネツィア国際映画祭金獅子賞をはじめ国内外の多数の賞を受賞、また、絵画などでも活躍した。

分散登校3日目 午前の部です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で分散登校も3日目となりました。どの教室でも真剣に学ぶ姿がありました。あせることなく、少しずつリズムを取り戻しましょう。

3限の様子(2年生)

画像1 画像1
6月の学習予定表の内容を確認したり、レクを行って学級の仲を深めたりしました。今年度から、学習予定表を学年通信と同じ場所から閲覧できるようにしているのでご活用ください。

身体測定(2年)

画像1 画像1
体育館で、身長・体重・視力を測定しました。1年前と比べて、身長が10cm以上伸びている生徒がいました。来週から始まる給食もしっかり食べて、どんどん成長していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 3年生テスト週間
1/11 成人の日
1/14 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270