最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:280
総数:1825915
ともに生きる

お弁当でランチタイム

本日は、早朝よりお弁当の準備をありがとうございました。
教室では、お弁当を囲んで友達と楽しいお昼の時間です。みんなで大好きなおかずを頬張って、思わずニッコリ♪
真ん中の写真は、1年生の男子生徒のお弁当です。「朝5時に起きて、全部自分で作ってきました!」と教えてくれました。頼もしい限りです。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 9月30日(月)の朝部活について

9月27日(金)に配布しました「9月30日(月)給食献立変更及び弁当持参のお願い」にともない、9月30日(月)の朝の部活動は実施いたしません。
文面での周知ができずに申し訳ありません。
部活動参加予定の生徒への連絡をお願い致します。

城東小学校運動会で吹奏楽部の演奏♪♪

城東小学校の演奏の続きです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城東小学校運動会で吹奏楽部の演奏♪

毎年、城東小学校の運動会では、昼休みに、吹奏楽部の演奏をさせてもらっています。今日も、楽器を演奏しながら行進し、4曲を披露しました。
「ヤング・マン」「夏色」では大きな手拍子をいただき、「あまちゃん」のテーマソングは、大勢の方に楽しんでいただけました。
小学校の運動場をお借りして、朝練の時間も練習させてもらった成果が出たでしょうか?小学生や地域のみなさんに楽しんでいただき、小学校の先生にも立派な城中生に成長した姿を久しぶりに見ていただき…うれしい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今井小学校運動会のお手伝い2

運動会の種目の中で、「ザ・ブングル」という競技は、1列に並んでボールを頭の上からと足の間から後ろへ渡すリレーです。中学生も参加させてもらいました。今井小学校の運動会は、こども未来園の皆さんやひかり学園の皆さんが参加されて、地域のみなさんとともに、本当に楽しい運動会ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今井小学校運動会のお手伝い

今日は、小学校の運動会です!良い天気に恵まれ小学生も力一杯頑張っていました。
その中で・・・毎年、運動会の器具係や種目への出場など、小学校の運動会へ出かけてガンバル今井小出身の中学生たちがいます。「お手伝いします!」と手をあげてくれた大勢の中学生は、1日中よく頑張りました。
自分たちも小学生の時、中学生のお兄さんやお姉さんたちに助けてもらったことへの少しでも恩返しができたかな? 楽しい1日を地域のみなさんと一緒に過ごせてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部の活動の様子

画像1 画像1
 9月21日、22日に名古屋の先生方が主催する「ハーベストカップ」という大会に出場しました。全部で58チームの参加があり、城東中学校は初めての参加です。1日目は7チーム総当りで予選を行い、5勝1敗で勝率、得点率で全体の9位。2日目は上位リーグに出場し、予選は2位。2位トーナメントで準優勝し、最終結果は58チーム中6位でした。強豪チームとの試合や他県のチームとの試合を通して、学ぶことも多く、とても実りある大会になりました。主催していただいた名古屋の先生方、協力していただいた保護者の方々に感謝し、チームの目標である「県大会出場」に向けて努力を重ねていきたいと思います。

今日の給食は献立変更・・・月曜日は弁当です☆

学校の給食室からいつもおいしい給食を提供していただいていますが、昨日の午後からの水道水の濁りの関係で、今日は市の給水車から水を引いてできる急な献立変更を行い、給食を実施しました。大変ご迷惑をおかけしています。災害時用の備蓄のレトルトカレーでしたが、味はいかがでしたか?
また、本日詳細をお手紙でお子様に配布していますので、ご覧下さい。(HPへのアップもします)
9月30日(月)は、各自、弁当持参で対応いたしますのでお願いします。
また、10月1日(火)2日(水)は、給食の食材発注の関係もあり、一部献立変更で給食を実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1

2年生 理科『ブタの内臓の観察』

2年生の3人の先生方で準備されたブタの内臓を観察する授業。
手順が説明されている時は神妙な顔つきだった生徒の皆さんも、手袋をはめて触ってみたり、見えない部分を観察したり、長い小腸の横を歩いてみたり。
「触ると気持ちいい♪」「こんなに長いのか〜!」「ひだがたくさんあるよ〜」
“百聞は一見に如かず”これで、臓器の学習はばっちりですね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週に入り、体育大会に向けて垂れ幕などの制作が急ピッチで進められています。
朝の部活動の時間にも、3年生の教室、学習室で熱心に取り組む人たちが!
どんな垂れ幕が完成するのか、乞うご期待っ!!

『道徳』の研究授業

1年生で「世界の食糧事情と私たち」について考える授業が行われました。栄養教諭の先生と担任の先生とのTT指導による授業です。黒板には、飢餓に苦しむ栄養失調の子どもの写真と食料資源を考えるポスター<肥満猫>の写真が張られ、世界の食糧事情を考えたとき、自分たちにできることについて仲間と意見を交流しました。
「地域で取れたものを食べる」「感謝して食べる」「食べ残しをしない」「好き嫌いをしない」などの意見が出され、毎日の食生活について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食☆3年生

今日の給食は、さんまの塩焼き、けんちん汁、野菜の梅おかか和え、そしてご飯と牛乳です。今日は3年生の給食の様子です。
3年生は整然と給食の時間が進んでいます。各教室には、体育大会に向けた準備が着々とすすめられ、ボンボンやうちわ等が制作され、教室のはみんピョンの回数が記録され…。給食の時間も楽しい会話がはずんでいます。
穏やかな3年生のかわいい笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習☆

毎日、部活動終了時刻後、有志による駅伝練習が行われています。10月12日に行われる管内駅伝大会に向けて、厳しいトレーニングを続けています。男女とも、もちろんてっぺんめざして!!できる限りの努力を続けています。
そして、一緒に走っている先生も!!管内大会に出場するわけではありませんが(笑)
あと3週間です。少しずつ、めざすタイムまで伸ばせるようファイトー♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて★黒板メッセージ★

南舎3階西階段を上ったところにある黒板に書かれたメッセージです。
画像1 画像1

3年生がリードする7時間目

7時間目は、体育大会に向けて、応援物の制作、垂れ幕・マスコットの制作、応援エール練習と、3年生を中心に各ブロックの活動が行われました。
1・2年生は、各クラスの学級旗づくりや応援エール練習、各ブロックの制作物の手伝いなどに参加しました。3年生がリードする姿に、1・2年生も巻き込まれ、どのブロックも充実した活動になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食☆1年生

1年生の給食は、1の5・6がダントツ早い!! 静かな会食の様子です。しかし、元気な1年生は、カメラを向けると「ピース」(^^)v
残さず、最後まで食べきるために、先生もみんなにつけ分けます。おかわりは、もちろんじゃんけんでフェアに。
たくさ〜ん食べて、大きくなあれ。 調理員さんの『愛』がいっぱいつまった給食です。毎日元気なみんなの健康を考えて、1日700食近く作られます。
給食室へ食器を返却する生徒からは、笑顔と「ごちそうさまでした」の声が自然にあふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食☆2年生

今日の給食は、マーボーなす、焼売、バンサンスー、そしてご飯と牛乳でした。毎日の給食は、1日の中で最も楽しい時間です。給食当番が前でつけ分け、セルフで一人一人が取りに行く形式で給食をもらってきます。
2の4早い!! 今日は、学年で一番早く「いただきます」ができました。4限の授業が教室移動の時もあるので・・・明日はどのクラスかな? みんなの協力が必要です。
そして、毎日おいしい給食を作っていただける調理員さんに感謝して、もちろん残さず食べま〜す♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて★吹奏楽部★

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の部活動が始まると、隣の城東小学校運動場から吹奏楽部の演奏が聞こえてきます。
今週末に行われる城東小学校運動会にゲスト出演するため、いつもと違って運動場を一周し運動場いっぱい広がるマーチング形式の練習です♪
すがすがしい青空に「あまちゃん」「夏色」「ヤングマン」などの演奏が響き渡っていますよ♪

体育大会に向けて、種目別入退場練習

毎日、晴天続きで、今年の秋は、体育大会の練習が順調です!
今日の7限目は、個人競技の種目別入退場練習でした。それぞれ学級で決めた出場種目に分かれて、担当の先生から競技の注意や入退場の仕方について説明を聞きました。そして、実際に動いてみて・・・
同じレースで競技する仲間も分かりました。チームリーダーも決まりました。体育の時間中心に、また練習に励んで、体育大会当日の記録への挑戦を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「栄光への架け橋」安全を第1に☆

架け橋をつくる仲間の背中を、ヘルメットをバトンにして背中の上を走る生徒が男女バトンタッチしながらトラックを横に2往復します。背中に乗る生徒がいかに落ちないで行けるかが勝敗の分かれ目。そして、架け橋をつくる馬になる生徒の素早さと乗りやすい同じ高さで平らな背中にすることも大事かな!! 団結力の試される時です。
3つの縦割り競遊ともに、応援も仲間の背中を押すことになります。楽しみな3つの競技が3連覇成ることをめざして、頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

2年生学年通信

現職教育デザイン

資源回収案内

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270