最新更新日:2024/04/17
本日:count up29
昨日:66
総数:468371
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

3月24日、修了式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の最終日、修了式を行い、代表の生徒が修了証を受け取りました。加えてアレスポ行動表彰を行いました。コロナ過の中でも、1年間前に進んできた生徒たちの姿は本当に立派でした。春休みを充実させて来年度も大治中生としての誇りを胸に学校生活を送ってほしいです。
また、来年度の生徒会執行部と委員長の認証を行いました。生徒会長の代表あいさつは、今年度のエネルギーに満ち溢れた先輩たちを越えるような活動を期待させてくれるものでした。
今後、さらに充実していく大治中学校の活動にご期待ください。

本日、朝礼を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染予防対策を実施した中で、1・2年生による朝礼を行いました。
初めに部活動の表彰を行いました。
部活動が再開したばかりで、なかなか思うように練習ができていない中、どの部活も精力的に取り組んでいたので、これからの活躍に期待したいですね。
朝礼の話の中では、次年度に向けての振り返りについての話もされました。
新しい年をいい形で迎えられるようにしていきたいですね。

3/17(木)次年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6限に、生徒会役員選挙を行いました。
 2年生は体育館で、1年生はオンラインで教室で演説を聞きました。
 次年度の大治中の代表を決める大事な選挙です。
 立候補者の熱い想いを真剣に聞き、投票に臨みました。

3.11 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生の学年PTAでした。

はじめに、リーダー会の子たちが発表をし、その後に職員が学習面での取り組みや、1年間で子供たちがどのように成長したかなどの話をしました。

来年度も子供たちの成長を促し、見守っていくので今後ともよろしくお願いいたします。

3/10(木)2年生学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
3/10(木)2年生学年PTA
5限は各教室で授業公開、6限は体育館で学年PTAを行いました。学年PTAでは、リーダー会による寸劇と、スライドショーで、1年の振り返りを保護者の方々に見ていただきました。学年職員からは、生活、学習・進路、来年度の予定についてお伝えし、3年生に向けて、保護者の方々の協力を得ながら生徒を支えていこうという気持ちを高められる機会になったと思います。

3月3日(木) 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)に、卒業式が行われました。

 今年度の3年生は、中学校生活3年間、コロナウイルス感染症拡大の影響を大きく受けてきました。しかし、その中でも、希望や楽しみを自ら見出し、前向きに強く学校生活を送る姿を、何度も見せてくれました。
 
 先日の卒業式でも、合唱を生披露することは叶いませんでしたが、全員で参加したリモート合唱「聞こえる」は、心温まるとても素敵な合唱でした。
 また、3年生と学年職員が思いを込めてメッセージをパネルに書いて、卒業制作を作りました。3年生の大治中学校への愛が詰まった作品になりました。

 この3年間、困難を乗り越え、立派な姿で笑って旅立った3年生なら、この先、どこに行っても、活躍してくれることを信じています。


 最後に、3年生、ご卒業おめでとうございます。
今まで、大治中学校を支えてくれてありがとうございました。
たくさんの思い出と勇気を、ありがとうございました。
いつまでも、あなたたちの幸せと活躍を願っています。
がんばってください。応援しています。

生徒集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、今年度最後の生徒集会を行いました。
初めに表彰を行い、その後は生徒会主体で会を進めていきました。
クラススピーチでは、2年7組が発表を行い、2年8組と2年9組は動画による発表を行いました。
緊張感のある会となり、新しい学年を迎える準備の大切さを今一度考える機会となりました。
来年度、よりよい大治中学校になっていくのがとても楽しみです。

学校だより「アレスポ」NO13,14

画像1 画像1
画像2 画像2
学校だより「アレスポ」NO13、14のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だより「アレスポ」No13学校だより「アレスポ」NO14

卒業式練習&奉仕作業

 本日、3年生が卒業式練習を行いました。本番に向けて、流れの確認や証書授与の確認を行い、いよいよ卒業が迫ったきたという雰囲気の中、練習が進んでいきました。来週の卒業式が素晴らしい行事になることを願っています。
 また、午後に3年生が奉仕作業を行いました。一生懸命清掃をする生徒の姿に、お世話になった中学校への感謝の気持ちがこもっているように感じました。大治中学校の良き伝統として、今後も受け継いでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 卒業まであと少し

画像1 画像1
 3年生は、卒業式までに登校する日数があと10日をきりました。

 大治中学校を巣立つ際に、後輩に何を残し、何を託していくのか、感謝の気持ちをどのように形にするのか、考え、準備を進めているところです。
上の写真は、その準備の一風景です。

 具体的に何をするかは、まだ言えませんが、1・2年生の皆さんも、保護者の皆さんも、楽しみにしていてくださいね。

2/10 オンライン中学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2/10(木)、2年生リーダー会が、大治町内の3小学校に在籍する6年生に向けて、中学校説明会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、リモートによる実施となってしまいましたが、少しでも大治中学校の行事や部活動、生活の様子を伝えることができたのであればうれしく思います。6年生の皆さん、安心して大治中学校に入学してきてくださいね。皆さんに出会い、ともに中学校生活を送れることを楽しみにしています!

学校だより「アレスポ」NO12

画像1 画像1
学校だより「アレスポ」NO12のホームページ版に不備があってご迷惑をおかけしました。正しくはこちらになりますのでよろしくお願いします。学校だより「アレスポ」NO12

1/19(水) 2年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6時間目に、マナー講座を行いました。
 体育館で行った第1部では、株式会社岐阜タンメンBBC様から13名もの講師の方に来ていただき、挨拶や礼儀、協調性など、働く上で大切なことを教えていただきました。講師の方々の、元気な挨拶や素敵な笑顔に触れ、とても貴重な体験になりました。
 第2部は、教室で感想を書いたり、学んだ挨拶を実践したりしました。マナーは、どこへ行っても大事なものです。今日学んだことを忘れず、将来に生かせるようにしましょう。

1/7(金) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は始業式を行いました。

 リモートで始業式を行い、その後に各学級で学活を行いました。
今年も去年同様、沢山思い出を一緒に作っていきましょう。

本年もよろしくお願いいたします。


学校だより「アレスポ」NO11

画像1 画像1
学校だより「アレスポ」NO11のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だより「アレスポ」NO11

校内清掃ボランティア活動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の有志の生徒によるボランティア活動が行われました。
多くの生徒が参加し、落ち葉拾いや側溝の泥上げなど精力的に活動してくれました。
このような活動が大治中のよき伝統として今後も受け継がれていくといいですね。
参加してくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

本日、生徒集会がありました。

はじめに部活動や造形作品展、税に関する表彰を行いました。
そのあと、生徒会長の話や各クラスのスピーチがありました。
2021年の学校生活も残り2週間です。
新しい年のスタートをいい形できれるように、日々の生活を大切に過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(水)〜10(金)2年生 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
12/8(水)〜10(金)2年生 救急救命講習会
2年生が、クラスごとに救急救命講習を受けました。講師の先生方の話を聞き、ペアの子と協力して実践練習をしていました。どの子も真剣に取り組む姿が印象的でした。

12/3 人権・道徳講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
12/3(金)に人権・道徳講演会を行いました。

講師の方のお話をしっかりと聞き、いろいろなことについて考える良い機会になったかと思います。

講師の先生、貴重なお話をありがとうございました。

12/2(木) 2年生職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生で職業講話を行いました。
 保育士や自動車整備士、お笑い芸人など、様々な職種の方々から、講話をしていただきました。普段なかなか聞くことのできない現場の生の声に、みんな興味津々に耳を傾けていました。働くということを、より身近に考えられる機会になりました。講師の先生方、貴重なお話をありがとうございました!
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874