最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:64
総数:475046
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

10/29(金) 1年生総合学習 3日目(1年10組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は校外学習3日目でした。

最終日となる3日目は6,9,10組がそれぞれ校外学習に行きました。

見学先ではスライドの内容や職員の方のお話をしっかりと聞いて、メモしながら学習活動をしていました。

体験先では、1人1人がしっかりと講師の方の話や指示を聞き、体験活動を行っている様子が見られました。

10/28(木) 1年生総合学習 2日目(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に2組の様子です。

体験教室でも施設見学でも、講師の方の話をしっかりと聞き、楽しむときは楽しむ、静かにするときは静かにするなどのメリハリのある行動をしていました。

いろいろな体験をし、知識を身につけることができた一日でした。

10/28(木) 1年生総合学習 2日目(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は校外学習2日目でした。

2日目は1,2,3組がそれぞれ校外学習に行きました。

はじめに、1組の様子です。

体験学習では、講師の方の話を聞き、先生と一緒に生徒も頑張って作品を作っていました。

見学先では、説明を静かに聞いて、しっかりとメモを取っている様子がうかがえました。

学校だより「アレスポ」NO9

画像1 画像1
学校だより「アレスポ」NO9のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だより「アレスポ」NO9

10/27(水) 1年生総合学習 1日目(1年8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、1年8組の様子です。

学習活動では、環境についてしっかりと学んでいました。

また、体験活動ではろくろに苦戦しながらも、講師の先生の話をしっかりと聞き、1人1人が集中して活動に取り組んでいました。

10/27(水) 1年生総合学習 1日目(1年7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、1年7組の様子です。

学習活動では一人一人が意欲的に活動に参加している様子がうかがえました。

また、体験活動では、“食品サンプルの作成”という普段はなかなか体験できないことを楽しんでいる様子がうかがえました。

10/27(水) 1年生総合学習 1日目(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、1年5組の様子です。

体験教室ではいろいろなことを体験しようと、多くの生徒が積極的に質問等していました。

学習活動でも、講師の方の質問に答えたり、疑問に思ったことを質問する、しっかりとメモを取るなどの積極的に自分から学ぼうとする姿勢が見られました。

10/27(水) 1年生 校外学習 1日目(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は校外学習1日目でした。

1日目は4,5,7,8組がそれぞれ校外学習に行きました。

先生の指示をしっかりと聞いて、行動していました。

体験先や見学先でも、1人1人がしっかりと話や指示を聞き、メモをしっかりと取りながら体験活動や学習活動を行っている様子が見られました。


10/25(月) 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学年集会でした。

今週の水曜日から随時、校外学習に向かうので、そのための注意事項や心構えなどを聞きました。

また、先生からの話だけではなくリーダー会からも話がありました。

1年生1人1人がしっかりと話を聞き、校外学習について理解を深めれたことと思います。

校外学習ではしっかりといろいろな知識を身につけ、無事に大治中学校まで戻り、1人1人が将来に役立つ知識を身につけられることを願っています。

合唱コンクールを行いました。

金曜日に合唱コンクールを行いました。
どのクラスも、これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい合唱をつくりあげてくれました。特に3年生の合唱はすばらしく、大治中のよき伝統を引き継いでくれる感動的なものでした。生徒会が中心となって学校をまとめ、心に残る学校行事になりました。
クラスで団結できた達成感を、今後の学校生活でも生かしていくことを期待しています。

また、多くの保護者の方々にライブ配信を視聴していただきありがとうございました。不具合等もあり、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
今後も、生徒の教育活動をサポートしていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火)合唱リハーサル

画像1 画像1
各学年ごとに、体育館で合唱のリハーサルを行いました。他クラスの合唱を聴いて、自分たちももっと頑張ろうと奮起する人も多かったと思います。本番まで残り3日です。それぞれのクラスが最高の歌声を届けられるように、残された期間も一生懸命練習に取り組んでくれることを期待しています!

今日から後期がスタートしました。

今日の全校朝礼では、後期の生徒会執行部と各委員会の委員長、学級四役の認証を行いました。体育館にいた1・2年生たちが、後期の大治中学校を引っ張る生徒たちの姿を真剣に見ているようすが印象的でした。
生徒が活躍することで、大治中学校が今後さらに飛躍していくことを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(金)合唱練習

画像1 画像1
10/15(金)合唱練習
毎日、合唱練習に励んでいます。各クラスでオリジナルの歌詞カードの作成をしたり、朝のSTが始まるまでの時間や、休み時間を有効に使うなどして、クラスで協力している姿は、とても輝いています。来週の本番に向けて、クラスの合唱への気持ちも少しずつ高まってきています!

10/12 思春期講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、思春期講座がありました。

思春期とはどういうものか、思春期特有の悩みなどの講演をみんなで拝聴しました。

また、講演の中で先生達が自己表現とその特徴について寸劇を行った場面も見られました。 

そして最後に、先生による思春期の思い出が語られ、思春期講座が閉められました。

中学生は体や心の変化などが多く多感な時期だと思います。 こういった講座もしっかりと受け止めて心も体も成長していきたいですね。

本日、体育祭の表彰がありました。

本日の生徒集会の前に久しぶりの表彰が行われ、体育祭の表彰も行いました。
どのクラスも全力を尽くして大いに盛り上がった体育祭。
クラスの団結力を発揮し、入賞したみなさん、おめでとうございます。
あの時の感動をもう一度思い出し、今後の生活につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、生徒集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、生徒集会がありました。
クラススピーチでは、これからの抱負を話したり、劇による表現などクラス独自の工夫が見られました。
今週で前期が終わります。これまでの活動を振り返り、後期の学校生活をより充実したものにしていけることを期待しています。

10/5 1年生 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生にとって初めてとなる生徒会役員選挙がありました。

体育館で立候補した役員が演説をし、その後に、教室に戻り投票を行いました。

体育館では立候補者の話を真剣に聞き、教室で静かに投票を行っている姿が伺えました。

久しぶりに体育館での集会を行いましたが、しっかりと生徒一人一人が静かに話を聞くことができていたので、今後もこのような姿勢を続けていくことでより良い大治中学校を作っていけると感じました。

10/4 1年生合唱コンクール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭も終わり、今度は合唱コンクールに向けて各学級の練習が始まりました。

感染症対策として、クラスごとに時間を決め、体育館には一度に1クラスのみ入るように時間を調整し、限られた時間の中で入退場の練習や合唱の練習をしました。

体育祭と同じように、合唱コンクールもしっかりと練習をして本番に臨めるようにしていきましょう。

10/1 1年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/1(金)に体育祭を行いました。

ムカデ競争、全員リレー、長縄跳びなど、練習の成果を発揮し、素晴らしい体育祭になりました。


天候にも恵まれ、雨が降ることもなく無事体育祭を終えることができました。
次の合唱コンクールも皆さんの思い出に残るような素晴らしい行事にしていきたいと思います。

学校だより「アレスポ」NO8

画像1 画像1
学校だより「アレスポ」NO8のホームページ版を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だより「アレスポ」NO8
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874