最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:54
総数:468398
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

9/28 放送生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送生徒集会を行いました。
本日のクラススピーチは、2年3組、2年4組、3年3組です。
with コロナ の新しい生活様式での学校生活の中でも
より良い学級を築いていこうとする思いを
全校に紹介することができました。

9/16 文化祭【合唱コンクール3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって最後の学校祭・合唱コンクール。
直接、1、2年生へ届けることはできませんでしたが、
教室で、ライブ配信で見る1、2年生へ
歌声に込めた思いはしっかりと届いたと思います。
練習時から大変な状況下ではありましたが、
最高学年として、とてもすばらしい合唱をつくりあげました。

9/16 文化祭【合唱コンクール2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度は、全校揃って行うことができませんでした。
そのため、3年生の合唱コンクールの様子を
ライブ配信で教室で見ました。
3年生のすばらしい姿を見てからの2年生の合唱も
とてもすばらしい合唱でした。

9/16 文化祭【合唱コンクール1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって初めての学校祭・合唱コンクール。
クラス一丸となって練習してきた成果を
十分に発揮することができました。

体育祭(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、
学年競技「ムカデ競争」
全員リレー
長縄跳び
学級対抗リレー
を行いました。

体育祭(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、
学年競技「ソーシャルディスタンス台風の目」
全員リレー
長縄跳び
学級対抗リレー
を行いました。

学級旗紹介 3−6〜3−8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3-6 ぽいふる
 いろいろなフルーツの味と、色の可愛さを特徴のお菓子をイメージしました。食べると自然と笑顔になり、元気になれます。一粒一粒を6組39名と担任の先生として表現しました。この出会いを大切に、みんなで力を合わせて、笑顔があふれるクラスになるようにという思いが、この学級旗には込められています。

3-7 徹甲弾
 徹甲弾は、どんな時でもあきらめずに突き進んでいきます。この学級旗にはその徹甲弾のように、3年7組があきらめずに何事にも突き進んでいく、そんな思いを込めて作りました。クラスのみんな、一人一人のがんばりと熱意を炎のグラデーションによって表しました。

3-8 まいこT
 今年は例年通りにいかないことがありますが、私たちなりに最高で思い出に残る学校祭にしたいです。それにこんな年だからこそ、優勝できたときの達成感は忘れられないものになると思います。そんな思いを込めて学級旗を描きました。このクラスの明るさを取り入れ、配色は暖色系にし、華やかさも取り入れました。太陽に向かって突き進んでいく女性(舞妓さん)の力強さのように、私たちも優勝に向かって力強く突き進んでいきます!

体育祭(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、
学年競技「台風の目」
全員リレー
長縄跳び
学級対抗リレー
を行いました。

9/15 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、心地よい風が吹く中、
体育祭を開催しました。

コロナウイルス感染症対策のために中止するのではなく、
工夫を凝らしてできることをやろう、やり通そうと
大治中生の皆さんと先生たちで協力し、
保護者の方のご支援をいただきながら開催することができました。
また、運営に当たってPTAや学校ボランティアの方々、
おやじの会の皆さんのご協力をいただき、無事最後まで行うことができました。

これまで学級や学年で切磋琢磨してきた成果を十分に発揮してくれました。
生徒会が掲げたテーマの1つ、
スペシャルディスタンスがとれたすばらしい体育祭となりました。

学級旗紹介 3−3〜3−5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3-3 蕾
 「蕾」という学級目標にはクラスみんなの才能が一年を通してエネルギーをためて、花開いてほしいという思いが込められています。中央の丸い蕾に向かってエネルギーが集まっている様子を表現しました。このエネルギーのベースの色がすべて同じなのは、クラスで過ごすうちにクラスの思いがクラスメイトに染まっていってほしいという思いが込められています。

3-4 カメレヨン
 カメレオンが場所や状況によって身体の色を変化させるように、私たち3年4組も「時と場合を考え、最高学年としてめりはりのある行動を目指そうという思いが込められています。また、カメレオンの文字にはクラス全員の色とりどりの個性が隠されています。今年度は様々なことが延期・中止になっていますが、それでも明るく進んでいこうという意味を真っ黒な背景と、力強く、カラフルなタッチで描いたカメレオンに表現しました。

3-5 花火
 一人一人が輝くことのできるクラスになるように「花火」という学級目標にしました。色を濃く塗ることで花火をはっきりとさせ、迫力を表現しました。また、遠近法を使い、光が中から出てくる様子を表したり、色をたくさん使うことで一人一人が個性のある明るいクラスをイメージしたりすることができるようにしました。

学級旗紹介 2−9〜3−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2-9 想像 ― 創造
 学級目標には、一人一人が多くのことを想像し、そこから思いをもって物事を作り上げていきたいという思いが込められています。2−9の一人一人の考え方や感じ方、いろいろな個性があります。その違いをみんなで認め合いながら、クラス全体の思いを一つにしていき、何事にも挑戦してクラスを作り上げていければいいという思いを、この旗に込めました。

3-1 最色剣美
「最色剣美」には、一つ一つの漢字に意味があります。最は最高、色はいろんな色、剣は真剣、美は美しいという意味です。この一つずつの思いを、和風に表してみました。また、小さな模様にも込めた思いがあります。星にはクラスみんなの願いを赤色にして、1組の熱い気持ちを込めました。「最色剣美」の文字を金色にし、みんなに輝いてほしいという願いも込めました。

3-2 SUNNY
 SUNNYは太陽が輝いているという意味なので、オレンジや黄色を使い、温かい感じを出しました。カメラで写した時に反射する光やキラキラも描き、みんながこのクラスで輝けるようにしたいなという思いを込めました。また、背景の太陽をイメージした半球には虹を描き、クラスメイト一人一人の個性を表しました。どんな場面でも、一人一人が輝けるクラスになれるよう、クラスメイトへの応援の意味も含めたデザインです。

学級旗紹介 2−6〜2−8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2-6 絆笑楽(パズル)
 学級目標の漢字が3つとも明るく前向きな字だったので、配色を明るく元気なイメージになるようにカラフルにしました。学級目標の通り、楽しく笑いの絶えない絆のある温かいクラスになるように、気持ちを込めて制作しました。

2-7 桜空
 私たち2年7組の学級目標「桜空」には、満開に咲く桜のように大きな姿を目指して1年で大きく成長しようとする思いと、晴れ晴れとした空のように居心地の良い学級にしようとする願いがあります。この学級旗は、大小様々な色の花びらでクラスの一人一人を表し、生き生きとした様子を描きました。また空色の扇子が開いているのは、大きく晴れ晴れとした空を表現しています。背景には濃い色を使うことで、桜(思い)と空(願い)が目立つようにしました。

2-8 戦闘ダイヤモンド
 学級旗に込めた思いは3つあります。一つ目は、背景を丸・三角・四角などをグラデーションで表現したことです。これは一人一人の個性を表し、38人の輝く個性を武器にするという学級目標の意味を表しています。二つ目は、一つだけある「にこちゃんマーク」です。これは毎朝担任の先生が黒板に描いてくださるマークで、8組らしさを出しています。三つめは、ダイヤモンドの色をパステルカラーにしたことです。そうすることで、クラスの優しく、明るい雰囲気を出しました。

学級旗紹介 2−3〜2−5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2-3 アンパンマン
 私たち2−3の学級目標は「アンパンマン」です。自分のことをしっかり取り組み、周りに困っている人がいたら、アンパンマンのように助け合えるクラスにしたいです。そしてみんなでこの1年間同じ方向を向いて歩いて行くという思いで1本1本の矢印を描きました。そして、個々の色を出し合い元気で明るいクラスになれるように全体的に明るい色にしました。学級旗に込めた思い以上に良いクラスにしていきたいと思います。

2-4 彩雲
 「太陽に向かって進んでいく」という思いを込めてデザインをしました。学級目標の「彩雲」は、雲に彩りのきれいな虹色が映されるという意味で、個性が詰まった2年4組が一つにまとまり、雲を鳥として表現し、太陽の先に向かって進んでいくということをイメージして描きました。太陽や鳥などにはグラデーションを入れたり、太陽の光をスパッタリングにしたりなど、工夫をしました。何度も塗り直し、力を合わせて頑張りました。

2-5 楽花星 ―星空ノムコウ― 
 大きく描かれた色とりどりの花たちが一つとなり形作る「輪」。宇宙よりも狭い地球でも一つだと目立つことができない花たちも、花畑のように集まると感動するほどのものになります。私たち一つの“花(生徒)”だけではできることは少ないかもしれません。しかし、クラス一丸となれば、この「楽花星」のように、無限に満ち溢れた世界で自分たちにしか創り出せないような「星」を創り出せると思います。そのような「明るく楽しい星(クラス)」を目指し、どんな星よりも輝くクラスをイメージした学級旗を描きました。

学級旗紹介 1−10〜2−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1-10 えだまめ
 背景にクラスで決めた色を塗り、1−10の明るさや元気さを取り入れ、様々な色・形・大きさで個性豊かなところを表現しました。えだまめの色彩や、細かに仕上げたグラデーションなどがポイントです。


2-1 トランプ
 クラスを表した宝箱から、たくさんのみんなの個性や、良さが出てくることをイメージしました。周りを囲むトランプは、それぞれの違いを表します。また、グラデーションはクラスメイトの良いところを表すため、特に手をかけ、きれいに仕上げました。背景となる部分も、クラスの明るさや、やさしさを薄い色で表現しました。


2-2 夢天輝 ―Mu Te Ki―
 「夢天輝」とは、「夢に向かって天下を取り、輝く」という意味です。武士が炎をまといながら、海の荒波に立ち向かう様子を描き、無敵の強さを表現しました。工夫したところは、波の荒々しさを表現するために青と紫のグラデーションを使い、水しぶきを表現した点です。また、炎の力強さを表現するために、水を少なめにした筆でかすれるように赤を入れたところです。みんなで試行錯誤をして、最後まで頑張りました。

学級旗紹介 1−7〜1−9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1-7 十人十色〜34人の音を奏でよう〜
 一人一人の個性を出しながら34人がまとまっていく様子をデザインしました。10人の手の色はそれぞれの個性を表し、手を同じ方向に伸ばして、みんなで同じ目標に向かって進んでいこうという思いを表しています。黄色の部分には、みんな違っていてもみんな同じ仲間であるという思いを込めました。

1-8 TEAM
 学級目標の「TEAM」には、8組が楽しく笑顔で明るく、まじめな一つのチームになるという思いが込められています。TEAMの文字が目立つようにふちどりをしたり、影をつけたりしました。歯車は、みんなの個性や性格の違いがしっかりと歯車のようにかみ合って、クラスが何事にも団結して取り組む様を表現しました。また、グラデーションを使い、クラスが少しずつまとまり、仲間として協力し合うこれからの8組を表現しました。

1-9 笑顔満開
 1−9が、にぎやかで笑顔があふれるクラスでいられるように、大きな木の中に花や虫を描いて表しました。周りの植物には、いつまでも楽しく幸せな空間でいられるようにという意味を込めました。

学級旗紹介 1−4〜1−6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1-4 挑戦 やってみる!ができるクラス
 「失敗を恐れず、どんなことにも挑戦していきたい!」という4組全員の熱い思いが詰まっています。学級旗には、学級目標のように「どんな困難な時でも前を向いて立ち向かう姿」をイメージして戦う人を描きました。暖色系の色には、「力強く燃え続けたい」という思いを込めました。

1-5 えがお
 明るく元気にさせるような学級旗にしたいと思って作りました。学級目標のえがおは「えんじょい」「がんばる」「おもいやり」の頭文字を取りました。この学級でみんながいろいろなことに笑顔で取り組んでほしいなと思います。

1-6 SIXTARS
 描いてある鳥は「鳳凰(ほうおう)」と言い、よく日本のお寺や神社の1番上に立っている鳥です。金色に輝いていて、誰もが美しいというとてもきれいな鳥です。金色に輝いていて、誰もが美しいとう思うとてもきれいな鳥です。そんな風に、この1年6組もみんなに慕われ、「6組ってホント仲いいし、いいクラスだね!」と言ってもらえるようなクラスになってほしいという思いを込めました。たくさんの色を使い、それぞれの色が混ざり合い、クラスが1つになれたらいいなという願いを込めました。

学級旗紹介 1−1〜1−3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1-1 虹
 虹は線と色でできていて、その上から晴れや雨が合わさって輝いた虹になる。その虹のように線は一人一人、色は個性、晴や雨が努力を表しています。そんな虹のような、輝くクラスにしたいという思いを込めました。

1-2 ひまわり
ひまわりは太陽の方向を向いて咲く花です。そんなひまわりのように、私たちも太陽の光を浴びて大きく成長し、明るい未来へ向かっていこう!という願いを込めて描きました。特に頑張ったところはグラデーションとチェックのところです。チェックの部分はクラス全員がそろって過ごしていきたいという思いが込められています。目標から連想された「太陽」を主として明るい色を多く使いました。

1-3 笑顔の一味
 学級目標が決まったとき、思い浮かんだワードは「団結」でした。クラスがまとまって全力を出し切りたい!という思いをデザインで描くようにしました。まずみんなで拳を高く突き上げているイメージだったので、迫力が出るように、大きく描きました。また、明るい色で楽しさを、赤や炎でやる気・勇気を、青でつらさを表現しました。「つらいこともあるけど、力を合わせて乗り越えていこう」という意味を込めています。

9/14 作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、作品展示が行われました。

授業や部活動で作成した素敵な作品が飾られ、
じっくりと作品を見て楽しむ生徒の姿が見られました。
どの作品もとても手が込んでいて素晴らしいものばかりでした。

9/8 開会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日荒天のため、延期となった開会式の練習を本日行いました。

熱中症対策に加え、コロナウイルス感染症対策も行いながら練習を進めました。
全校揃っての練習でしたが、時、場に応じた姿勢で、
全員が集中して取り組む姿がとても素晴らしく、感心しました。

来週まで限られた時間の中、全校でも、各学年、各学級でも
皆が力を合わせて、大治中らしい
元気いっぱいのすばらしい学校祭を今年もつくりあげていけるよう
がんばりましょう。

陸上部 県大会入賞

画像1 画像1
9月5日(土)、
パロマ瑞穂スタジアムにて
愛知県中学校通信陸上競技大会の
リレー種目が行われました。

新型コロナウイルスの影響で思うような練習ができない中、
自分たちの力を最大限に発揮し県大会7位入賞と奮闘しました。
県大会入賞という大きな成果を上げ、生徒の顔にも笑顔が見られました。

この経験を活かして新たな目標に向かってがんばってほしいと思います。

大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874