最新更新日:2024/04/17
本日:count up48
昨日:54
総数:468444
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

学級旗紹介 1−1〜1−3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1-1 虹
 虹は線と色でできていて、その上から晴れや雨が合わさって輝いた虹になる。その虹のように線は一人一人、色は個性、晴や雨が努力を表しています。そんな虹のような、輝くクラスにしたいという思いを込めました。

1-2 ひまわり
ひまわりは太陽の方向を向いて咲く花です。そんなひまわりのように、私たちも太陽の光を浴びて大きく成長し、明るい未来へ向かっていこう!という願いを込めて描きました。特に頑張ったところはグラデーションとチェックのところです。チェックの部分はクラス全員がそろって過ごしていきたいという思いが込められています。目標から連想された「太陽」を主として明るい色を多く使いました。

1-3 笑顔の一味
 学級目標が決まったとき、思い浮かんだワードは「団結」でした。クラスがまとまって全力を出し切りたい!という思いをデザインで描くようにしました。まずみんなで拳を高く突き上げているイメージだったので、迫力が出るように、大きく描きました。また、明るい色で楽しさを、赤や炎でやる気・勇気を、青でつらさを表現しました。「つらいこともあるけど、力を合わせて乗り越えていこう」という意味を込めています。

9/14 作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、作品展示が行われました。

授業や部活動で作成した素敵な作品が飾られ、
じっくりと作品を見て楽しむ生徒の姿が見られました。
どの作品もとても手が込んでいて素晴らしいものばかりでした。

9/8 開会式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日荒天のため、延期となった開会式の練習を本日行いました。

熱中症対策に加え、コロナウイルス感染症対策も行いながら練習を進めました。
全校揃っての練習でしたが、時、場に応じた姿勢で、
全員が集中して取り組む姿がとても素晴らしく、感心しました。

来週まで限られた時間の中、全校でも、各学年、各学級でも
皆が力を合わせて、大治中らしい
元気いっぱいのすばらしい学校祭を今年もつくりあげていけるよう
がんばりましょう。

陸上部 県大会入賞

画像1 画像1
9月5日(土)、
パロマ瑞穂スタジアムにて
愛知県中学校通信陸上競技大会の
リレー種目が行われました。

新型コロナウイルスの影響で思うような練習ができない中、
自分たちの力を最大限に発揮し県大会7位入賞と奮闘しました。
県大会入賞という大きな成果を上げ、生徒の顔にも笑顔が見られました。

この経験を活かして新たな目標に向かってがんばってほしいと思います。

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
9/1(火)から
園芸委員会による「緑の募金」が行われています。
毎朝、昇降口で募金を呼び掛けています。

この募金は、町の森林の整備や学校・公園・街路などの
緑化に役立つ活動です。

来週、9/7(月)の朝が最終日となります。
ご協力お願いします。

9/2 体育祭練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、体育祭の練習が始まりました。
長縄に、学年競技に、リレー。各クラスで戦略を立てたり、一生懸命練習する姿がみられました。
本番まであと2週間ですが、優勝目指してクラスの団結力を高めていきましょう。

まだまだ暑い日が続きます。水分をたくさん持ってくるようにしましょう。

9/1 合唱練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
9/15に体育祭、9/16に文化祭を予定しています。

今日から学校祭に向けての練習が本格的に始まり、
教室から素敵な歌声が聞こえてきました。
指揮者や伴奏者といったリーダーを中心に
合唱練習が進められています。
まだまだ、手探りな状態かもしれませんが、
約2週間限られた時間の中で、クラスの皆と協力して
素晴らしい学校祭当日を迎えられることを期待しています。

避難訓練をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、大治中学校での初めての避難訓練。
地震が来ても困らないように、避難経路やとるべき行動などをしっかりと確認して動くことができました。避難も静かに素早く行うことができました。

8/31 放送朝礼(表彰)

本日、放送朝礼を行いました。
また、表彰伝達も行いました。

【男子ソフトテニス部】
大治町民ソフトテニス大会 
 ・優勝 3年生ペア
 ・準優勝 3年生ペア
 ・第3位 3年生ペア(2組)

【女子ソフトテニス部】
大治町民ソフトテニス大会
 ・優勝 3年生ペア
 ・準優勝 3年生ペア
 ・第3位 2年生・3年生ペア
  同3位 3年生ペア

コロナウイルス感染症対策のため、大会等の試合の多くが中止されています。
苦しい環境の中ではありますが、日々努力を続ける大治中生。
これからも、その素晴らしい姿勢を続け、
自らの技を磨き、頑張ってください。

8/28 給食メニュー『名古屋コーチンの焼きとり』

画像1 画像1
本日の給食に、「名古屋コーチンの焼きとり」が出ました。

このとり肉は、一般社団法人名古屋コーチン協会から無償提供されたものです。
今回の提供は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた
畜産農家及び食肉事業者を支援するための事業
「県産牛肉等学校給食提供推進事業」
によるものです。

とてもおいしかったですね。

令和2年度大治中学校だよりNo.5

画像1 画像1
令和2年度大治中学校だよりNo.5』を掲載しました。

2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、2学期が始まりました。

教室には、夏休み中に有志の生徒たちで色塗りをした
学級旗が飾られました。
1年生にとっては初めての学級旗。
年度当初の休業の影響で美術の授業も少なく、
旗の下書きを作成するのも大変でした。
過去の先輩方の作品を参考に、
どのクラスも個性あふれるステキな学級旗が完成しました。
例年よりも短い時間での色塗りでしたが、ていねいに旗を仕上げられました。

8/21 夏期ボランティア活動

画像1 画像1
夏季休業最終日、本日もとても暑い日となりました。

夏季休業中、部活動などで日にちを決めて
草取りや側溝掃除などのボランティア活動を行いました。

部活動を引退した3年生も時間を調整して参加する姿が見られました。
暑い中でしたが、熱中症を予防しながら
一人一人がしっかりと取り組む姿に、
今日も「さすが大治中生」と感じられる日となりました。

日々の暑さは、とてもつらく感じますが、
大治中生の学校や皆のためにとがんばる心の温かさは、
とても心を豊かにさせてくれます。
ありがとう。

8/20 普通救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生を対象に、海部東部消防署の方に来ていただき、
普通救命講習を行いました。
本年度は、コロナ感染症対策のため、
同時に行う人数を少なくし、数日に分けて講習を受けました。

万が一がないように、日々注意して活動を行っていますが、
緊急時に直面してもしっかりと対応できるように
しっかりと講習を受けました。

8/6 学年集会 各学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日 各学年の学年集会が体育館で行われました。間隔を取りながら整列し、校長先生の話、代表生徒の話、担当の先生の話などを聞きました。
 あと少しで、夏休みですね!

大治中学校だよりNO4

画像1 画像1
大治中学校だよりNo.4を掲載しました。こちらからご覧ください。令和2年度大治中学校だよりNO4

7/23〜7/26の部活動予定(変更など)について

7/23〜7/26の部活動予定(変更など)について、お知らせいたします。
トップページの左上にある「お知らせ」欄からご覧ください。

本日7/23(木)部活動の予定について

 本日、運動部で予定していた、あま市内の中学校との試合を
急きょ行わないことになりました。
 それに伴って本日の運動部の変更について連絡させていただきます。

【変更のあった部活動】
 ・女子バレーボール部:練習に変更(終了時刻11:00)
 ・女子ハンドボール部:練習に変更(終了時刻11:30)
 ・女子バスケットボール部:練習に変更(終了時刻11:30)
 ・女子テニス部:練習に変更(終了時刻12:00)
 ・女子卓球部:練習に変更(終了時刻12:00)
 ・野球部:練習に変更(終了時刻11:00)

【予定通り、変更のない部活動】
 ・男子テニス部
 ・男子ハンドボール部
 ・男子バスケットボール部
 ・男子バレーボール部
 ・陸上部
 ・水泳部
 ・男女卓球部
 ・ソフトボール部
 ・剣道部
 ・柔道部
 ・サッカー部

※ 明日7/24(金)〜7/26(日)については、
 本日午後のホームページで連絡させていただきます。
※ 上記以外の、文化部の部活動については、
 部活動練習予定表で連絡した通りとなります。

7/17 部活動部長メッセージ

画像1 画像1
各部活動の部長からのメッセージも本日最終日。
男子バレー部、男子卓球部、男子テニス部、
ソフトボール部、女子バスケ部の部長からメッセージが送られました。

「当たり前のことが当たり前じゃなかった。
 当たり前にあったことの大切さを感じた。」

仲間と共に部活動に励む、当たり前のようにあった日常…
3年生自身も先輩たちの背中を追いかけ、成長し、
成果を発揮する日を待ち望んだ最後の瞬間…

大きなものを失われた3年生だからこそ、
大きなものを失われても今と向き合い、前に進み続けた3年生だからこそ、
1,2年生に伝えたい思いがありました。

仲間と共に過ごせる日々を大切にし、
自分たちにできなかったこと以上にがんばってほしいと期待し、
後輩たちならきっとできると信じている3年生たち。

どれだけ大変な中でも突き進んだ3年生の大きな姿が感じられました。
1,2年生は、3年生の思いをしっかりと受け止め、
自分たちの成長へとつなげていってください。

3年生、本当に素晴らしいと思います。
この経験は皆さんの大きな力になっています。
次の目標へ、これからの生活でも、
そのたくましさを自信に、前へ、前へ、進み続けていってください。

7/16 部活動部長メッセージ3

画像1 画像1
本日は、美術部、柔道部、女子ハンド部、
女子テニス部、英語部、コンピューター部の
部長からメッセージが送られました。

同じ部活動で熱中し、
同じ活動を通して楽しさを感じてくれる後輩への感謝。
まだまだこれから多くのことを伝え、
姿で示したかったけどできないことへの申し訳なさ。
それでも、3年生の気持ちを汲み取り、
次の代へとつなげてくれる1、2年生への信頼と期待。

今日も、後輩たちへ
これからにつなげていってほしい先輩としての熱い思いが
全校に送られました。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874