最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:89
総数:468297
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

R2学校だよりNo.7

画像1 画像1
R2学校だよりNo.7を掲載しました。こちらからご覧ください。
R2学校だよりNo.7

3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行に向けて、しおりの読み合わせをしています。
リーダー会発案のテーマの「OJHSS」を実行し、
素敵な修学旅行にしましょう。

10/19 全校朝礼 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝礼を、グラウンドで行いました。

本年度も後期に入り、生徒会役員をはじめ、
学級役員など、新しいリーダーを中心に、
また新たな体制での第一歩が切られました。

新しい生活様式の中ではありますが、
自分たちにできることをしっかり行い、
残り半年間も、より良い学級、学校を築いていきましょう。

10/7 立志キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の立志キャンプが行われました。

午前は、クラスごとで体験活動を行いました。
クラスメイトと、楽しく、真剣に、素敵な作品を作り上げました。

午後は、キャンプファイヤーを行いました。
練習してきたスタンツを披露し合い、大盛り上がりでした。


1年生 書写コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校に入っての初めての書写コンクール。
真剣な表情で、丁寧に課題に取り組みました。

1年生 後期の役員を決めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
前期ももうすぐ終わります。
今日の学活は、後期の係や役員を決めました。
大治中学校での生活にもようなく慣れてきました。
後期も、責任をもって係の仕事に取り組みましょう。

10/5 部活表彰

【陸上部】
〇第41回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会
 ・女子4×100mリレー 第7位 3年2名、2年2名
〇第66回全日本中学生通信陸上競技大会アシックス チャレンジカップ
 ・女子4×100mリレー 第7位 3年2名、2年2名
【その他】
〇少年の主張愛知県大会
 ・第3位 3年女子

10/5 放送生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
放送で生徒集会を行いました。
2年5組、3年4組がクラススピーチを行いました。
新しい生活様式の中で、できることをしっかり考え、
よりよいクラスをつくっていこうと、
クラスを大切にする気持ちが伝わるスピーチでした。

2年生は明後日に立志キャンプ、
3年生は今月末に修学旅行を控えています。
「例年通りにいかないから」ではなく、
「今できることを最大限に」と、
よりよいものとなるよう、
新しい生活様式の中ですばらしい思い出を残せるように
しっかりと準備を整えています。

しっかり学び、たっぷり楽しんできてください。

学校だよりNo.6

画像1 画像1
学校だよりNo.6を掲載しました。こちらからご覧ください。学校だよりNo.6

部活表彰

【陸上部】
〇第71回西尾張中学校新人陸上競技大会
 ・男子4×100mリレー 第3位
 ・女子4×100mリレー 第3位
 ・男子走り高跳び    第1位
 ・男子110mハードル  第3位
 ・女子2年100m    第2位

【コンピュータ部】
〇P検 
 ・2級  3年1名
 ・準2級 3年6名
 ・3級  3年2名、2年1名
 ・4級  3年1名、2年6名

9/28 放送生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送生徒集会を行いました。
本日のクラススピーチは、2年3組、2年4組、3年3組です。
with コロナ の新しい生活様式での学校生活の中でも
より良い学級を築いていこうとする思いを
全校に紹介することができました。

9/16 文化祭【合唱コンクール3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって最後の学校祭・合唱コンクール。
直接、1、2年生へ届けることはできませんでしたが、
教室で、ライブ配信で見る1、2年生へ
歌声に込めた思いはしっかりと届いたと思います。
練習時から大変な状況下ではありましたが、
最高学年として、とてもすばらしい合唱をつくりあげました。

9/16 文化祭【合唱コンクール2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度は、全校揃って行うことができませんでした。
そのため、3年生の合唱コンクールの様子を
ライブ配信で教室で見ました。
3年生のすばらしい姿を見てからの2年生の合唱も
とてもすばらしい合唱でした。

9/16 文化祭【合唱コンクール1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって初めての学校祭・合唱コンクール。
クラス一丸となって練習してきた成果を
十分に発揮することができました。

体育祭(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、
学年競技「ムカデ競争」
全員リレー
長縄跳び
学級対抗リレー
を行いました。

体育祭(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、
学年競技「ソーシャルディスタンス台風の目」
全員リレー
長縄跳び
学級対抗リレー
を行いました。

学級旗紹介 3−6〜3−8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3-6 ぽいふる
 いろいろなフルーツの味と、色の可愛さを特徴のお菓子をイメージしました。食べると自然と笑顔になり、元気になれます。一粒一粒を6組39名と担任の先生として表現しました。この出会いを大切に、みんなで力を合わせて、笑顔があふれるクラスになるようにという思いが、この学級旗には込められています。

3-7 徹甲弾
 徹甲弾は、どんな時でもあきらめずに突き進んでいきます。この学級旗にはその徹甲弾のように、3年7組があきらめずに何事にも突き進んでいく、そんな思いを込めて作りました。クラスのみんな、一人一人のがんばりと熱意を炎のグラデーションによって表しました。

3-8 まいこT
 今年は例年通りにいかないことがありますが、私たちなりに最高で思い出に残る学校祭にしたいです。それにこんな年だからこそ、優勝できたときの達成感は忘れられないものになると思います。そんな思いを込めて学級旗を描きました。このクラスの明るさを取り入れ、配色は暖色系にし、華やかさも取り入れました。太陽に向かって突き進んでいく女性(舞妓さん)の力強さのように、私たちも優勝に向かって力強く突き進んでいきます!

体育祭(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、
学年競技「台風の目」
全員リレー
長縄跳び
学級対抗リレー
を行いました。

9/15 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、心地よい風が吹く中、
体育祭を開催しました。

コロナウイルス感染症対策のために中止するのではなく、
工夫を凝らしてできることをやろう、やり通そうと
大治中生の皆さんと先生たちで協力し、
保護者の方のご支援をいただきながら開催することができました。
また、運営に当たってPTAや学校ボランティアの方々、
おやじの会の皆さんのご協力をいただき、無事最後まで行うことができました。

これまで学級や学年で切磋琢磨してきた成果を十分に発揮してくれました。
生徒会が掲げたテーマの1つ、
スペシャルディスタンスがとれたすばらしい体育祭となりました。

学級旗紹介 3−3〜3−5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3-3 蕾
 「蕾」という学級目標にはクラスみんなの才能が一年を通してエネルギーをためて、花開いてほしいという思いが込められています。中央の丸い蕾に向かってエネルギーが集まっている様子を表現しました。このエネルギーのベースの色がすべて同じなのは、クラスで過ごすうちにクラスの思いがクラスメイトに染まっていってほしいという思いが込められています。

3-4 カメレヨン
 カメレオンが場所や状況によって身体の色を変化させるように、私たち3年4組も「時と場合を考え、最高学年としてめりはりのある行動を目指そうという思いが込められています。また、カメレオンの文字にはクラス全員の色とりどりの個性が隠されています。今年度は様々なことが延期・中止になっていますが、それでも明るく進んでいこうという意味を真っ黒な背景と、力強く、カラフルなタッチで描いたカメレオンに表現しました。

3-5 花火
 一人一人が輝くことのできるクラスになるように「花火」という学級目標にしました。色を濃く塗ることで花火をはっきりとさせ、迫力を表現しました。また、遠近法を使い、光が中から出てくる様子を表したり、色をたくさん使うことで一人一人が個性のある明るいクラスをイメージしたりすることができるようにしました。

大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874