最新更新日:2024/10/04
本日:count up13
昨日:257
総数:563059

10/4 廊下で見つけたもの

先ほど中間テストが終わりました。すがすがしい表情の生徒、悔いを残す形で終わった生徒さまざまでした。
 さて、あるクラスの廊下で短冊のような書きものを見つけました。どうやら生徒が書いたもののようです。合格と体育祭優勝は、おそらくクラスとしての目標でしょう。真ん中のものは何でしょう。これも目標?報告?妄想?気になるところです。後になってもう一度見に行ったところ、真ん中のものが下にずり落ちていました。これは偶然か、何か意味があるのか、何かの予兆なのか、気になるところだらけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 テスト直前(3年)

 3年生はやはり気合いが伝わってきます。廊下や教室の入り口で他クラスの生徒と確認し合う様子も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 テスト直前(2年)

 2年生の様子です。いつもどおりカメラを向けると笑顔でピースをしてくれる子が多くいます。テストにも平常心で臨んでくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 テスト直前(1年)

 今日と明日で中間テストを行います。朝の教室の様子を見て回ってみました。1年生も3回目の大きなテストということで、1学期の頃よりも真剣に直前の確認をしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 2年授業

 中間テスト前日ということもあって、自習の時間が多くあったようです。数学の授業では、一次関数の演習をしていました。友達や先生に質問する様子も多く見られました。
 美術の授業では、江戸時代?の作品の鑑賞をしていました。俵屋宗達と尾形光琳の作品の特色について感じたことを伝え合っていました。
 理科の授業でも、テストに向けて問題を解いていました。ある生徒の発言に、「明日だぞ」とS先生のツッコミが入っていました。どんな発言だったか思い出せないことが悔やまれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 1年授業(音楽)

 アルトリコーダーの練習をしていました。1学期の頃は、ソプラノリコーダーとの大きさの違いにとまどう様子が見られましたが、ずいぶん慣れてきたようです。「うみ」を演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 テストに向けて(1年)

 帰りのST後、1年生は「寺子屋」と称して、中間テストに向けて質問がある生徒がコンピュータ室に集まっていました。今日は英語と理科の日だったようで、先生に熱心に質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 教育相談待機中(2年)

 帰りのST後に教育相談を行っています。2年生は会議室を控え室として、生徒が待機していました。カメラを向けると反射的にピースをしてしまうあたりがかわいらしかったですが、気にせず集中できる力が身につくといいなと思います。
画像1 画像1

10/1 昼休みの様子(3年)

 中間テストまであと2日です。昼休みに各学年の廊下を歩いてみました。予想どおり、学年が上がるほど、昼休みを返上して学習に取り組んでいるような様子が多く見られました。3年生の教室では、活発な話し合い、自席で黙々とタブレット端末を眺めている生徒が多くいました。あくまで「ような」です。学習に関することなのかもしれません、ひょっとしたら、ゲームの話題で盛り上がっていたり、「推し」の画像を探していたのかもしれません。ちなみに3枚目の写真は、てっきり映し出された教科の内容について語り合っているのかと思いきや、映し出されていたのは座席表でそれについてあれこれ言い合っているやりとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 3年授業(技術)

 1学期の学習および夏休みの課題として取り組んできた植物の栽培について、発表し合っていました。小グループでの発表でしたが、気合いを入れて発表している生徒が多くいました。丁寧語でしゃべっているあたりが微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

特別支援学級たより

進路指導だより

生徒指導通信

学割申請発行書

ラーケーションについて

校則等

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。