最新更新日:2024/11/20 | |
本日:113
昨日:202 総数:577324 |
11/20 1年授業+(理科)
理科の授業で、示相化石や示準化石について学んでいました。驚くことに授業者のS明先生に加えて、N村先生とM副先生も授業を見ていました。聞くところによると、授業のあり方について話し合ったり見合ったりしているようです。担当教科はバラバラですが、昼夜問わず教科書を見ながら意見交換しています。先生たちもがんばっています。
11/20 1年授業(技術)
「1枚の板から」の制作が進んでいます。何度も測り直してけがきをしたり、のこぎりできったり、サンダーややすりで削ったり、それぞれの行程段階を集中して取り組んでいました。
11/20 2年授業(道徳)
「わたしのせいじゃない」を題材に、いじめや傍観者の責任などについてグループで考えを伝え合っていました。発表者に対して拍手が起きたり、共感し合えたときに笑顔になったりして、関わり合うことのよさが伝わってきました。
11/20 2年授業(体育)
柔道の授業です。今日の授業では2人1組で1本の帯をつかみ合って「くずし」をしていました。いかにして相手のバランスを崩すか試行錯誤しながら真剣勝負で取り組んでいました。
11/20 3年授業(理科)
物理分野の学習で、おもりが落下するときのエネルギーについて、おもりの重さや落とす高さを変えた場合の一エネルギーの変化を実験で調べていました。エネルギーの大きさ比較をどのようにするのだろうと思ってみていたところ、転がってきたおもりが板を押し動かす距離で比較していました。本題とはそれますが、見えないものを測る方法が面白いと感じました。予想と違った結果になったり、ハプニングがあったりして楽しみながら調べていました。
11/19 部活動2
WINGの様子です。
男子バスケットボール部は三人一組での練習でした。 女子バスケットボール部はH口コーチの指導を受けていました。 バドミントン部では、若いT野先生と大ベテランのM口先生の指導を受けながらがんばっていました。 11/19 部活動1
ST後、帰宅する生徒、部活動に向かう生徒などさまざまでしたが、多くの生徒が返却されたテストに関する話をしていたようです。一昔前と比べてテストの点数をオープンにする生徒が増えたような気がします。
さて、久しぶりの部活動でした。数日前までの暖かさからうって変わって冷たい風が吹きつける中で、運動場では野球部と水泳部が活動していました。水泳部の中には半袖の生徒もちらほらいて驚きました。 11/18 学活(1年)
1年生は学活をNETに振り替えて、防災についてグループ学習をしていました。改めてアイスブレイクをして、グループ内で発表し合っているクラスもありました。
11/18 学活(2年)
2年生も先週末に行った一部の教科のテストが返却されていました。その後は、全教科の模範解答がデータで配布され、自己採点をしていました。おおよその点数が分かったようです。
11/18 学活(3年)
本日2限までで2学期期末テストが終わりました。3限の学活は、どの学年もいつもよりリラックスした感じでした。3年生は、早くも先週末に行ったテストが返却されたり、学級によっては組織決めや掃除区域を決めたりしていました。
11/18 学活(3年)
本日2限までで2学期期末テストが終わりました。3限の学活は、どの学年もいつもよりリラックスした感じでした。3年生は、早くも先週末に行ったテストが返却されたり、学級によっては組織決めや掃除区域を決めたりしていました。
11/13 給食委員
昼放課、各階の配膳室前では給食委員の片付け担当生徒が休み時間を返上して牛乳パックなどの片付けをしてくれています。今日の献立にはヨーグルトがついていて、入れ物の段ボールを広げてたたむことまでやってくれていました。みんなのために動いてくれていることに感謝です。
11/13 テスト前日の昼放課
明日から期末テストです。昼放課には友達同士で教え合ったり、黙々と問題を解いたりする姿も見られました。毎度のことですが、学年が上がるほど、そういった姿が多く見られます。
11/12 1年授業(音楽)
琴に触れていました。爪をつけるのが楽しい様子でした。最初はこわごわした様子もありましたが、すぐに慣れてきて心地よさそうに弾いていました。
11/12 3年授業(英語)
ALTの先生との授業で、関係代名詞について学んでいました。後半は、グループ単位でゲーム要素を取り入れたもので楽しみながら学んでいました。
11/12 10・11・12組授業
社会の授業では、ヨーロッパの人々の暮らしについて学んでいました。映像を見ながら、意見交換をしていました。
理科の授業では、岩石や地層についてテストに向けてまとめをしていました。 11/12 2年授業
英語の授業では、比較級・最上級の表現方法について学んでいました。身近なものを題材にした文例でH木先生が説明をしていました。
数学の授業では、図形の性質の証明の仕方について学んでいました。生徒が悩みながら取り組んでいる様子について、M先生はいつものようにニヤニヤしながら見つめていました。 11/11 昼の放送
図書委員会主催の「図書まつり」が終わりました。今日の昼の放送で、前期図書委員長が各学級ごと、そして縦割り単位での貸し出し冊数の結果発表をしました。間の取り方、盛り上げ方が見事な発表でした。放送委員の生徒も拍手を送っていました。
11/11 3年授業(理科)
3年生も物理分野の内容で、「力のつりあい」について学んでいました。先生の解説を真剣に聞いている様子がうかがえました。
11/11 2年授業
国語の授業では、「月」を題材にした詩を考えていました。ロイロノートの共有機能でお互いの作った詩を見合っていました。
理科の授業では、テストに向けて演習をしていました。内容は、圧力、天気記号などでした。圧力の問題は頭を抱えながら必死で理解しようとする姿勢が伝わってきました。 |
|