最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:115
総数:531693

中間テスト2日目

10月13日(金)、中間テストの2日目です。テストが終わるとほっと一息つけることと思います。来週にはテストが返ってきますので、今回のテスト勉強の様子を振り返って、期末テストにいかしていきましょう。
画像1 画像1

中間テスト1日目

10月12日(木)、中間テストの1日目です。生徒は、真剣にテストに取り組んでいます。中間テストは、明日までです。これまで学んできたことをしっかり復習してテストを受けてください。1年生の階段の踊り場には、野外活動の楽しかった思い出がいっぱい詰まった大きな掲示物が、掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いも掘り

 10/11(水)午後、特別支援学級が学級菜園のいも掘りを行いました。10月としては暑い中、6月に植えた芋の収穫を行いました。夏休みも順番に水まきなどの世話をしてきた作物です。生徒たちは途中で折れないよう、慎重に、丁寧に掘っていました。大きなおいしそうなサツマイモが採れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生道徳研究授業

10月11日(水)、教育実習生の道徳の研究授業がありました。脚の不自由な生徒が体育祭の大縄跳びに他のクラスメイトと一緒に参加することについて考えました。それぞれの生徒が、真剣に思いやりについて考え発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語研究授業

10月10日(火)、2年生で英語の研究授業が行われました。授業では、グループで企業の宣伝マンになって、自社の製品をプレゼンテーションするという内容でグループ毎に自分たちがあったらよいと思う商品について発表しました。どのグループもいきいきと英語で発表したり、質問したり、答えたりする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はんだ山車まつりボランティア

10月7日(土)8日(日)、はんだ山車まつりが開催されました。心配された雨も上がり、多くの観光客が半田市を訪れました。数十名の成中生が、ボランティアとしてこのまつりに参加しました。クリーンボランティアでは、観光客の訪れた街をきれいに保つようにゴミを拾ったり、ゴミの分別をしたりしました。おもてなしボランティアでは、外国人のお客様の案内をしました。どちらも5年に一度の地域のまつりのために一生懸命活躍してくれました。半田を訪れた人々が、そのボランティア精神にも感心していただけたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校交流会

10月6日(金)、特別支援学級の生徒が、成岩駅より電車に乗って南知多ビーチランドに三校交流会(成岩小・宮池小・成岩中)へ出かけました。アシカ・イルカショーをみんなで楽しみ、その後小学生との混合斑で園内をまわりました。普段あまり見せないようなお兄さん、お姉さんの顔で小学生の面倒をしっかり見ることができました。お弁当を食べるころから雨が降り出しましたが、好きな乗り物にも乗ることができ、雨にぐっしょり濡れての帰り道でしたが、みんなそれぞれ少し成長した顔で元気に学校に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校交流会の準備

 10/4(火)午後、10・11・12組合同で、三校合同交流会の準備を行いました。成岩地区の宮池小・成岩小・成岩中が合同で出かける校外学習が間近に迫ってきました。グループ分けや日程も決定し、今日は、当日行うスタンプラリーの準備を中心に行いました。中学生はグループのリーダーとして活躍してもらわないといけません。楽しみながらも、責任を感じながら準備を進めていました。
 交流会当日の天気が少し心配ですが、しっかり準備をして、よい交流会にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 10月3日

10月3日(火)の授業の様子です。英語の授業では、ALTの先生と1対1でスピーチテストが行われていました。ALTの先生の質問に、英語でスラスラ答えていました。理科の授業では、静電気の実験を楽しみながら行っていました。生け花は、ボランティアの方が玄関に生けてくださったものです。おかげで、玄関が華やかになります。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

10月2日(月)、全校集会が行われました。全校集会では、半田市体育大会や読書感想文等、多くの部活動、生徒の表彰伝達がありました。表彰伝達のあと、校長から、半田市制80周年を迎えた半田市についてよく知り、その伝統や文化を受け継いでいこうという話がありました。その後、本日から3週間本校で実習する教育実習生の自己紹介がありました。どの実習生も成岩中学校のあいさつのすばらしさについて感心をしていました。実習生のみなさんは、成岩中学校でしっかり学び、教員を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学科研究授業

9月22日(金)、数学の研究授業が行われました。図形の問題をいろいろな方法で解くという学習内容の授業でした。問題の解決を主体的に協同的に行うことによって、生徒に新たな気づきを生むことができました。教員同士、互いの授業から学び合いながら、より分かる・できる・楽しい授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はんだ山車まつりボランティア打合会

9月21日(木)授業後、はんだ山車まつりのクリーンボランティアの説明会がありました。成岩中学校からは、30名ほどの生徒がクリーンボランティアとして山車まつりに参加します。市の方からボランティアの内容を聞いたり、半田市や山車まつりについての基礎知識を学んだりしました。半田市民の一員として、5年に一度の山車まつりを成功させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

成中サポーター連絡会

9月20日(水)、成中サポーター連絡会が開催されました。昨年度から始まった成中サポーター制度ですが、現在会員が30名ほどになりました。本日の連絡会で、コーディネーター役の推進委員や、各部のリーダーが決定しました。今後、サポーターの活動がますます発展し、地域と学校のよりよい支援関係づくりができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の花

ボランティアの方が、学校の玄関に花を生けてくださいました。ありがとうございます。最近、すっかり涼しくなり、生けられた花からも秋を感じます。9月16日からの3連休中に台風18号の上陸が予想されるということです。みなさん、安全に気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1

授業の様子 9月14日

9月14日(木)の授業の様子です。3年生の理科の授業では、太陽と月の学習を月に見立てたボールを使って体験的に学習をしていました。自分の目で見て学習すると確かな理解につながります。このように「わかる」授業を目指して、授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の打ち合わせ会

9月13日(水)、10月から始まる後期の教育実習の打ち合わせ会が行われました。成岩中学校では、後期は3名の実習生を迎えます。実習生は、先生を目指す意欲あふれる学生ばかりです。成岩中学校でしっかり学んで、先生になってほしいと思います。
画像1 画像1

市議会議員さんが本校を訪問

9月12日(火)、市議会議員の文教厚生委員のみなさまが、成岩中学校を視察されました。授業の様子を見ていただいたり、給食を生徒と一緒に食べていただいたり、本校が取り組んでいる学校連携仲間づくり推進事業について説明を聞いていただいたりしました。本校が取り組んでいる地域との連携をより一層強くしていけるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・津波避難訓練

9月11日(月)、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。まず第1次避難として、机の下に身をかがめ、自分の身を守ります。次に、揺れがおさまったら、第2次避難として、運動場へ全校生徒が避難します。今日の訓練では、7分半で全校生徒が避難できました。次に津波の恐れがあるということで、第3次避難として、全校生徒が校舎3階へ避難します。今日の訓練では、整然と素早い避難ができました。実際には、想定外のことが起こるのが自然災害です。そのときに、自分の命が守れるよう、また他の人の命も守れるよう自分で考え行動できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月あいさつ運動

9月11日(月)の朝、あいさつ運動を行いました。PTA、ボランティアの生徒、教員が、校門や街角に立ち、登校する生徒だけでなく地域の人々にもあいさつをしました。あいさつから地域の絆を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成岩四区の敬老会

9月10日(日)、WINGで成岩四区の敬老会が、開催されました。成岩中学校からは、ボランティアで多くの生徒が参加し、司会や接待を担当しました。また、演芸の部として獅子保存会の大獅子・小獅子の舞や本校の吹奏楽部の演奏があり、演奏にアンコールの声がかかり、時代劇のメドレーで楽しんでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

教育目標

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

保健だより

生徒指導通信

PTA関係配付物

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。