最新更新日:2024/05/20

12.13(木) 私立高校・専修学校願書下書き(3年生)

 今日は私立高校・専修学校の願書下書きを行いました。間違いがないように、真剣に慎重に進めていました。15日(金)には最後のiテストがあります。テストが続きますが、2学期の良い締めくくりとなるように、最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) (3年)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。バスケットボールやハンドボールを楽しみながら、ボールを投げる、捕る技能を身につけています。曇ってはいるものの比較的暖かく、運動しやすい日で、元気よく活動しています。

12.7(木) 授業風景(3年生)

来週は、学年末テストと3回目のiテストがあります。5教科の授業はもちろんのこと、体育も全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.06(水)カルチャー展示鑑賞(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1時間目にカルチャー展示の鑑賞を行いました。授業で製作したものや、文化部・PTAの方々の作品が第二図書室で展示されました。生徒たちは、それらを興味深く、出来上がりのよさに驚きの表情で作品に見入っていました。

12.1 マナー講座(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)6限にて、木曽川高校の総合ビジネス科の生徒が木曽川中学校の生徒のためにマナー講座を開いてくれました。

生徒たちは真剣に話を聞いていました。途中クイズがあり、楽しそうに相談する場面もありました。今後、面接試験がある受験校もあるのでこの経験を生かしていきたいですね。

12.4 縄跳び(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の体育は縄跳びです。目標を決めて、練習に取り組んでいます。たくさん跳べるとうれしいですね!時折、ペチンと縄が肌に当たって痛がっている生徒もいました。気をつけて取り組んでほしいと思います。
だんだん寒くなってきました。身体の調子を整えて元気に1日を過ごしましょう。

11.22(水) 理科の実験の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、酸性・アルカリ性の水溶液がもつ共通の性質について調べました。リトマス試験紙やBTB溶液を使うことで、性質の違いが目で見て分かるようになります。想像以上の鮮やかな色の変化に驚く声もありました。実験を通して実物を目にすることで、少しでも興味をもつきっかけになると嬉しいです。

11.21(火) 期末テスト後の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業では、期末テストが返却され、先生からの解説を聞いたり、復習をしたりするなどの時間になりました。生徒は真剣な表情で自分のテストを分析し、今後に生かそうという姿勢がみられました。学年末テストまで20日を切りました。大変な日程ですが、3年生全員で乗り切りたいですね。

テスト勉強と同じくらい大切なこと

今、テスト週間で、一人一人がテスト勉強に励んでいます。
しかし、「受験生」であるのと同時に「一人の中学生」でもあります。
大切なことを忘れずに学校生活を送って欲しいと、各担任の先生方は願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14(火) 質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストを金曜日に控え、本日の放課後に3年生は質問教室を行いました。教室には理解できるまで頑張ろうとする姿がありました。放課後だけでなく、休み時間や授業中にも、少しの時間を惜しんで勉強に励む生徒が多くなってきました。テストまで残り3日。ガンバレ3年生!

11.13(月) 期末テストに向けて(3年生)

 今週末の期末テストに向けて、休み時間や自習の時間に集中して学習に打ち込んでいます。わからないところは先生に質問したり、友達に聞いたりする姿も見られました。有効に時間をつかって、最後まで粘り強く取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
写真は数学の授業での音声トレーニングの様子です。ペアで三角形が相似であることの証明を練習しました。
行事が終わり、今度は週末から始まるテスト週間に向けて、みんなが真剣に授業に取り組んでいます。

11.6(月)3年生平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に社会と英語の平常テストがありました。
放課や給食後に友達と勉強する姿や、問題を出し合う姿が多くみられました。
今週末から期末テスト週間に入ります。
すでにテスト勉強を始めている生徒もいます。計画的に勉強していきましょう。

11.1(水) 合唱コンクール前日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は合唱コンクールです。3年生にとっては最後の合唱コンクール。どのクラスも明日に向けて、最終調整に取り組んでいました。練習を始めたころに比べ、格段に声が出るようになり、表現力も豊かになりました。明日は思い出に残る合唱ができるとよいですね。

10月31日 合唱コンクールのリハーサル(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が体育館に入場して、合唱コンクールのリハーサルを行いました。
 各クラスごとに、客席から舞台へ入場し、曲の途中までを歌い、退場しました。こうして、本番の流れを意識し、実際の動きが確認できました。
 このリハーサルで他のクラスの歌の仕上がり具合も分かって刺激され、やる気がより高まってきたようです。
 本番まであと2日。いよいよ総仕上げです。残り少なくなってきた練習時間を有効に使い、各クラスがまとまるよう頑張りましょう。

10.30(月)合唱コンクール 紹介者練習

画像1 画像1
 本日の朝、合唱コンクールの紹介者練習が行われました。学級で歌う曲のテーマや聴きどころを発表する重要な役どころです。合唱コンクールを間近に控え、どの学級の代表も真剣な顔で練習に参加してくれました。当日がとても楽しみです。

10.27 合唱練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習の様子です。来週に本番を控え、練習にも熱が入っています。
日々練習を重ね、次第に上達してきています。
最後の合唱コンクール、最高の出来で臨みたいですね。

10.26(木)進路説明会(3年)

画像1 画像1
 今日は学校公開日がありました。2限、3限の授業を参観後、体育館にて第2回目の進路説明会がありました。特に今回は公立や私立についてのWeb出願の話や推薦についての話がありました。3学期の保護者会後は公立受検校の決定です。今のうちによく話合っておきたいですね。

10.23合唱コンクールに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの練習2日目です。3年生の合唱曲は難しい曲が多く、苦戦しつつも、どのクラスも工夫してパート練習に取り組んだり、意見を出し合ったりしながら練習に励んでいます。教室での練習は8日間と短いですが、限られた時間をどう使うか計画を立てながら、がんばっていきたいですね。

10.18(水) 調理実習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から調理実習が始まっています。生徒たちは先生の話をしっかり聞き、班ごとに鬼まんじゅうを作りました。どの班も協力して一生懸命に調理する姿が見られました。終わった後は、みんなで美味しくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより