最新更新日:2024/05/20

7.15(土) 市大会準優勝でした(男子バスケットボール)

画像1 画像1
本日、木曽川体育館で一宮市大会の準決勝、決勝戦が行われました。
決勝で惜敗となりましたが、西尾張大会に出場できるので、またチーム一丸となって頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

7.16(日)ソフトテニス男子(団体戦)優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、本日は団体戦の決勝トーナメントが行われました。
 勝ち上がってきたチームはどこも強く、手に汗握る展開が何度もありました。「これまで練習してきたことを信じよう!」顧問の先生からの言葉を胸に、全選手も応援のメンバーも自分にできることを頑張りました。
 結果は見事に優勝。チーム全員が本当によく頑張りました。一宮の代表として、西尾張大会でも木曽川中らしく戦ってきてほしいと思います。
 本日も多くのご支援ありがとうございました。
 

7.15(土)総合体育大会 ソフトテニス部女子 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市総合体育大会団体戦が行われました。予選リーグでは尾西第一中学校、尾西第三中学校と戦いました。ともに2−1にで勝ち、予選リーグを1位で通過しました。決勝トーナメント1回戦で西成東部中学校と戦いました。結果は1−2で惜敗しました。どの選手も試合に出ることができなかった子の思いを受け取り、必死に頑張って戦いました。3年間自分たちが頑張ってきた練習してきたことをしっかりと出し切りました。最後勝つことができず、悔しい思いをしましたが、ソフトテニスという競技を通して大きく成長してくれたことをうれしく思います。先輩たちから受け継いだ木曽川中女子テニス部のバトンをしっかりと引き継ぐことができました。また、応援も素晴らしく、会場中に木曽川中学校の応援が響いていました。次のバトンを2・1年生の部員がしっかりと引き継いてくれると思います。23日(日)には、西尾張大会の個人戦があります。2ペア出場するので、最後までしっかりと頑張ってほしいと思います。

7.15(土) 一宮市中学校総合体育大会5日目の結果

・男子バスケットボール部
 準決勝対尾西第三中 66−44 勝利
 決勝対尾西第一中  54−69 惜敗  準優勝・西尾張大会出場

・男子バレーボール部
 準々決勝対尾西第三中 0−2 惜敗

・女子バレーボール部
 準決勝対中部中 2−0 勝利
 決勝対西成東部中 0−2 惜敗  準優勝・西尾張大会出場

・男子ソフトテニス部
 <団体>
 対大和南中 2−1 勝利
 対浅井中 2−1 勝利,予選リーグ1位通過
 決勝トーナメント対西成中2−1 勝利  16日(日)準々決勝

・女子ソフトテニス部
 <団体>
 対尾西第一中 2−1 勝利
 対尾西第三中 2−1 勝利,予選リーグ1位通過
 決勝トーナメント対西成東部中1−2 惜敗

・男子卓球部
 <個人>惜敗

・女子卓球部
 <個人>惜敗

7.15(土)ソフトテニス男子(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の個人戦に引き続き、本日は団体戦が行われました。大変気温の高い中でしたが、選手も応援の部員もみんなで声をかけあい、試合にのぞみました。
結果は予選リーグを見事に2連勝し、決勝トーナメントに進みました。その後、決勝トーナメント1回戦を勝利し、ベスト8を決めました!
 本日の日程は以上となります。明日決勝トーナメントの続きが行われます。
 本日も朝から、また会場でも応援やさまざまなご支援ありがとうございました。

7.9(日)総合体育大会2日目(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日に総合体育館で総合体育大会2日目が行われました。
女子バスケ部は、尾西第三中学校と対戦しました。
序盤から相手の厳しいDFと速いOFに苦戦しましたが、カバーを意識したチームDFや、力強いドリブルで、格上相手にも強気で戦い抜くことができました。
結果は負けてしまいましたが、最後まで集中を切らさない姿はとても立派でした。
3年生はこれで引退となりますが、これから先も是非バスケットを続けて欲しいと思います。

保護者の皆さま、本日も朝早くの送り出しやお弁当作り、会場での応援などありがとうございました。また、これまで女子バスケット部の活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
今後とも女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

7.8(土) 一宮市総合体育大会サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、丹陽中学校と夏大2回戦が行われました。守備ブロックをつくり、相手の攻撃を体を張ってはね返し、最後まで粘り強く戦いましたが、0-1で敗戦となりました。

 3年生のみなさん、2年半の部活動お疲れさまでした。みんなは純粋にサッカーが好きで、一生懸命に練習に励み、入部した頃と比べると格段に成長することができました。個人個人の成長はもちろん、チームとしてもだんだんと出来上がっていくのが楽しみで仕方ありませんでした。中学校の部活動はこれで終わりますが、サッカーが終わるわけではありません。これから先、もっとおもしろいサッカーに触れるとことができると思います。これからもサッカーを通じていろいろな人に出会い、たくさんのことを学んでほしいと思います。これからも応援しています。
 
 保護者の皆様、今日も朝早くからの送り出し、熱い応援をありがとうございました。そして、これまでサッカー部の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。これからのお子様の頑張りと活躍を期待しています。本当にありがとうございました。

7.09(日)一宮市中学校総合体育大会(卓球女子)団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮市総合体育館にて卓球女子の団体戦が行われました。本校は、予選リーグでは、西成東部中、大和中、北部中に勝ちましたが、尾西一中に敗れ、リーグ2位で決勝トーナメントに進みました。
 決勝トーナメント1回戦で尾西二中に敗れ、5位決定戦に臨むことになりました。その後、西成中に3−2、浅井中に3−0で勝ち、5位となって、西尾張大会の出場権を得ることができました。苦しい対戦が続きましたが、選手の気力と仲間の応援の力で勝ち抜くことができ、大きな自信となりました。また、さわやか賞もいただきました。
 保護者の皆様には、早朝から応援やご支援をありがとうございます。来週の個人戦に向けて、新たな気持ちで調整を始めていきたいと思います。

7.09(日)愛知県中学通信陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日とパロマ瑞穂北陸上競技場にて、愛知県中学通信陸上大会が行われました。昨日は暑く、今日も暑く、時に激しい雨が降るコンディションでしたが、生徒は自分の力を精いっぱい発揮しようと競技に臨みました。競技を終え、やり切った表情をしている生徒もいれば、悔しさをにじませる生徒もいました。
 女子円盤投げで2名入賞という結果で大会を終えました。2週間後には、また県大会も控えています。悔いのない結果で終えるためにも、今後の練習に集中して取り組んでもらいたいと思います。2日間お疲れ様でした!
<保護者の皆様>
 2日間、遠方までの送迎や弁当の準備など本当にありがとうございました。保護者の皆様の声援は生徒の力になりました。今後も、陸上部への支援、よろしくお願いします。

7.09(日) 一宮市中学校総合体育大会・剣道男子の部(剣道部)

本日は木曽川体育館にて、男子の大会が行われました。どの選手も健闘し、団体戦では優勝、個人戦も優勝&3位入賞と、2名が西尾張大会へすすむことになりました。

女子・男子ともに、預けた優勝旗を再び取り戻して次の大会に臨むことになりました。さらに上の大会に進めるよう、少ない時間ですが稽古に励み、力をつけていきたいと思います。

本日も保護者、地域の方には朝早くから準備・応援をしていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

7.09(日) 一宮市中学校総合体育大会4日目の結果

・男子バスケットボール部
 対千秋中 84―40 勝利  15日(土)準決勝

・女子バスケットボール部
 対尾西第三中 27―93 敗北

・女子卓球部
 <団体>予選リーグ2位
 準々決勝対尾西第二中 惜敗
 5位決定戦対西成中 勝利
      対浅井中 勝利  5位・西尾張大会出場

・男子剣道部
 <団体>予選リーグ1位通過
 準々決勝対丹陽中 勝利
 準決勝対今伊勢中 勝利
 決勝対奥中 勝利  優勝・西尾張大会出場
 <個人>
 優勝,3位1名  西尾張大会出場

7.9(日) 2回戦突破しました(男子バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館で行われた2回戦で、千秋中学校と対戦しました。スタートからリバウンド、ディフェンスを頑張りチームでまたひとつ1勝を勝ち取ることができました。来週はいよいよ準決勝に向けて、またチーム練習に励みたいと思います。
朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。また、会場での温かい声援、チームの励みとなりました。ありがとうございました。

7.08(土)総合体育大会2日目(女子バレーボール部)

画像1 画像1
先週のグループ戦を勝利し,本日は決勝トーナメント準々決勝が行われました。
対戦相手は3月の大会で敗れている尾西第三中学校でした。序盤は硬さが見られて相手のペースで進みましたが,中盤から本来のプレーに戻り,2−0のストレートで勝利することができました。
これでベスト4進出と西尾張大会出場が決まりました。目標としている優勝に向けて,残り2試合も応援をお願いします。

7,08(土)総合体育大会 ソフトテニス女子 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮総合体育大会の個人戦が行われました。6ペア12人が大会に出場しました。3年間の練習のすべてをだしきることができるように、どのペアも全力で戦いました。それぞれよいプレーがでて、見応えのある試合となりました。結果2ペアがベスト8に入り、西尾張大会出場を決めました。明日団体戦も自分たちのプレーを信じて頑張ってほしいと思います。

7.08(土) 一宮市中学校総合体育大会 剣道大会(女子)

本日は木曽川体育館で女子の市大会が行われました。団体戦では優勝し、優勝旗を持って帰ってくることができました。個人戦はどの生徒も健闘しましたが、惜しくも西尾張大会は逃すことになりました。また、練習に励み、団体戦ではさらに上を目指して頑張りたいと思います。本日も、多くの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.08(土) 一宮市中学校総合体育大会3日目の結果

・男子ハンドボール部
 対丹陽中 20−16 勝利
 対萩原中 14−21 敗北

・野球部
 対北部中 0−21 敗北

・サッカー部
 対丹陽中 0−1 敗北

・女子バレーボール部
 対尾西第三中 2−0 勝利  15日(土)準決勝

・男子卓球部
 <団体>予選リーグ1位通過
 準々決勝対今伊勢中 3−2 勝利
 準決勝対中部中 3−0 勝利
 決勝対尾西第一中 0−3 惜敗  準優勝・西尾張大会出場

・女子剣道部
 <団体>予選リーグ1位通過
 準々決勝対中部中 勝利
 準決勝対丹陽中 勝利
 決勝対南部中 勝利  優勝・西尾張大会出場
 <個人>惜敗

・男子ソフトテニス部
 <個人>ベスト8 1ペア 西尾張大会出場

・女子ソフトテニス部
 <個人>ベスト8 2ペア 西尾張大会出場

・水泳部
 女子団体優勝
 入賞多数 西尾張大会出場

7月8日(土) 一宮市中学校総合体育大会 卓球男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮総合体育館にて総合体育大会男子卓球がありました。

結果は予選リーグ
 一回戦 VS 西成
  3     1
 二回戦 VS 千秋
  3     0
 三回戦 VS 北部
  3     1   で予選1位通過
決勝トーナメント
 一回戦 VS 今伊勢
  3     2
 準決勝 VS 中部
  3     0
 決勝  VS 尾西第一
  0     3   で準優勝でした。

見事西尾張大会出場が決定しました。
今後もがんばりますのでよろしくお願いします。
本日は応援ありがとうございました。

7.08(土)ソフトテニス大会 男子(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にてソフトテニス大会(個人戦)が行われました。本校からも6ペア(12名)の選手が出場しました。結果は1ペアが7位で西尾張大会出場を決めました。
 本日は早朝よりご支援ありがとうございました。

7.7(金) いよいよ明日、市大会!(剣道部男女)

剣道部は明日、明後日と市大会が行われます。直前の練習日となった今日、後輩からの応援メッセージと千羽鶴が贈られました。先輩たちからも、全力でがんばってきますとの決意が聞かれ、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.05(水) 「さんかく倶楽部」茶道部との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,「さんかく倶楽部」のみなさんと茶道部の交流会を行いました。
 茶道部の生徒がたてたお茶をお茶菓子とともに振る舞いました。「さんかく倶楽部」のみなさんを前に,少し緊張した様子でしたが,落ち着いておもてなしをすることができました。
 短い時間ではありましたが,茶道部と「さんかく倶楽部」のみなさんで和やかに交流し,有意義な時間を過ごすことができました。
 日頃の稽古ではできない貴重な体験をさせていただきました。お越しいただいた「さんかく倶楽部」のみなさま,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより