最新更新日:2024/05/09

3,2(土)ソフトテニス部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校で葉栗中学校と練習試合を行いました。風の強い中でしたが、しっかりとねらったコースにボールを打つことや、ボレーを決めることができました。自分たちよりも上手な選手が多く、学ぶことが多い試合となりました。今日の試合経験をいかし、来週の西尾張ジュニア研修大会で頑張っていきたいと思います。葉栗中学校のみなさん、ありがとうございました。

2.24(土)ソフトテニス部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校で、奥中学校と練習試合を行いました。3月9日(土)の西尾張ジュニア研修大会に向けての実践練習になります。テスト後で久しぶりにボールを打つ生徒もいました。最初はなかなかよい打点で打つことができませんでしたが、後半になると自分たちのやりたいテニスの形に近づいていきました。それぞれ課題を見つけ、来週練習をしていきたいと思います。奥中学校のみなさん、ありがとうございました。

2.03 (土) 冬季一宮市卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬季一宮市卓球大会(団体戦)が一宮市総合体育館にて行われました。木曽川中女子卓球部からは3チームが出場し、Aチームは準優勝することができました。B、Cの2チームも応援やアドバイスのために真剣に声を出し合い、皆で1勝を大切にしようとする姿が見られました。今日の大会では、個人の試合だけでなく、チームのことを思って自分たちで考えたことが結果となって現れ、良い経験になったと思います。
 今回、まだ力が及ばなかった点は、課題として今後の練習に生かしていきます。
 保護者の皆様には、早朝からお弁当の準備をありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

2.4(日)女子バスケ部 ウィンターカップ 決勝リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館でジュニアウィンターカップの決勝リーグが行われました。
1試合目 vs尾西第二中 45-23 勝利
準決勝 vs南部中 40-23 勝利
決勝 vs尾西第三中 45-38 勝利
厳しい試合ばかりでしたが、最後まで集中を切らさず、優勝することができました。
選手達が本当によく頑張ってくれました。新人戦の悔しい思いから努力してきた成果だと思います。
これからも、夏の大会で県大会出場できるよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします。

保護者の皆様、2日間朝早くからの送り出しやお弁当の準備、会場での応援など本当にありがとうございました。

2.3(土)女子バスケ部ウィンターカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館において、バスケットボールのジュニアウィンターカップの予選リーグが行われました。結果は以下のとおりです。
vs大和中 26-0 勝利
vs北部中 13-0 勝利
vs西成中 25-10 勝利
vs千秋中 27-2 勝利
予選リーグ1位通過で決勝リーグに進むことができました。
決勝リーグは明日行われます。8時40分から第一試合となります。
優勝目指してチーム一丸となって闘いますので、応援よろしくお願いします。

2月3日(土)冬季一宮市民卓球大会 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮総合体育館にて卓球の冬季市民大会が開催されました。木曽川中学校男子卓球部はAチーム、Bチームと2チーム参加し、Aチームで見事優勝することができました。厳しい試合もあったので、課題を見直し、夏の大会に向けてがんばりたいと思います。
 本日は応援ありがとうございました。

2月3日(土)ソフトテニス部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川中学校で、中部中学校と練習試合を行いました。久しぶりの練習試合だったので、なかなか思うようなプレーができないことも多く、悩んだ生徒も多くいました。春の大会に向けて、一人一人が課題が見つかった1日となりました。中部中学校の生徒のみなさん、本日の練習試合ありがとうごございました。

2.3 練習試合を行いました(剣道部)

今日は7校の学校が集まって、体育館を全面使っての練習試合を行いました。団体戦の総当たりを行った後は地稽古と追い込み練習を行いました。冬の練習を終えると、春、夏と大会が控えています。ここでしっかりと力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.05(金)新年最初の練習(陸上部)

画像1 画像1
 本日、新年最初の練習を行いました。年末年始でなかなか体を動かせなかった生徒が多く、感覚を取り戻すための動きづくりの練習をメインに行いました。一人一人が一生懸命に練習に取り組み、とてもいい雰囲気で練習を終えました。これからの1月の練習も、陸上部一丸となり、取り組んでいきましょう!!

1.4(木) 新年初稽古(剣道部男女)

 新年の初稽古は、葉栗中にお邪魔して稽古させていただきました。団体戦のあとは地稽古と掛かり稽古を行いました。教えに来てくださる先生方も交えた練習となり、とても有意義な初稽古になりました。今年も生徒の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.28(木) 部活動の様子

本日は、年内最後の部活動日でした。
グラウンドや体育館では、一生懸命に活動する姿が見られました。
画像1 画像1

12.27(水)練習納め(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2023年最後の練習がありました。冬休みから、声を出して盛り上げるという新たな目標も含め、練習に取り組んできました。そして、練習の後に、部室や昇降口前の掃除に取り組みました。日ごろの感謝をこめ、全員が一生懸命掃除をしてくれました。いい締めくくりができた練習となりました。来年は、1月5日から練習を開始します。2024年も陸上部一丸となって頑張りましょう!!

12.27(水)冬休みの部活動頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日差しの中、多くの部活動が活動しています。冬の練習は、厳しいものもありますが、この時期の練習が、きっと春になれば、成果として表れるはずです。残りの冬休みの練習も頑張りましょう!ファイト!木中生!!

12.26(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も青空の広がった清々しい一日となっています。学校は冬休みにはいっていますが、多くの場所で部活動を頑張る木中生の姿が見られました。

12.16(土)愛知県中学生バレーボール新人大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
甚目寺体育館にて県予選が行われました。初戦は1セット目を落としましたが、2セット目以降は、自分たちのバレーボールを押し付けることで見事勝利することができました。2戦目は苦しい場面が多く、必死につないで対抗しましたが、相手エースの攻撃力に押し切られて敗北し、県ベスト16という結果で新人大会を終えました。ここまでの練習試合や大会で様々な課題を見つけることができました。夏の大会に向けて日々の練習を大切にしていきます。たくさんの応援ありがとうございました。

12.16(土)愛知県中学生バレーボール新人大会(女子バレーボール部)

本日は,本校体育館にて,愛知県中学生バレーボール新人大会が開催されました。9月末の市新人大会から始まり,ここまで勝ち上がってきた力を発揮すべく,全力で試合に臨みました。
1回戦のはとり中(名古屋5位)戦では,アクシデントがありましたが,チームでカバーし合い,サーブが効果的に決まり,ストレートで勝利を収めることができました。
2回戦の相手は,西三河1位の安城北中学校でした。スパイクもサーブもレシーブも,どのプレーにおいても格上の相手に,しつこくブロックとレシーブで食い下がりましたが,残念ながらストレートで負けてしまいました。
これで,新人大会は終了となります。気持ちを切り替え,夏の大会に向けて再スタートを切ります。
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1

12.10(日)尾張新人剣道大会(剣道部男女)

12/9〜10の2日間にわたり、連盟主催の尾張新人剣道大会が行われました。尾張地区の各学校が参加することもあり、ふだんなかなか対戦することのない相手との試合ができる絶好の機会となりました。

男女ともに、ベスト8まで進出することができました。来年3月に行われる県大会への出場権も得ることができました。冬の稽古の目標もでき、さらに力をつけていきたいと思います。

2日間にわたり、早朝より、弁当や送迎をしていただきました、保護者の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.10(日) 後期市民大会(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市総合体育館で後期市民大会が開催されました。無差別級での個人戦です。結果は男子準優勝1名、3位2名、女子3位2名が入賞を果たしました。どの生徒も練習してきた技を一生懸命繰り出そうとする姿が印象的でした。これで今年度の大会は終了となりますが、春に向けて稽古に励んでほしいと思います。保護者の皆様、朝早くから応援や送迎をありがとうございました。

11.23(木)トレーニングの様子(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、久々に長い時間の練習を行いました。シーズンオフとなり、アップをした後は、体の使い方の練習や、体幹トレーニングを行いました。生徒は、最初は苦労しながらも、一生懸命にトレーニングをする姿が見られました。ここからは、厳しい練習もあるとは思いますが、陸上部全員で乗り越え、来年の春からしっかりといい記録出せるように頑張っていきましょう!!

11.11(土)駅伝部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝の県大会が豊田市運動公園で行われました。
ひとりひとりが全力を尽くし、たすきをゴールまでつなぎました。
三年生は、これまで厳しい練習のときも周りを鼓舞し、引っ張ってきてくれました。今年度の駅伝部は今日で終わりますが、来年の活動が楽しみだと思える大会となりました。

本日の早朝からのお見送りを含め、これまで駅伝部の活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより