最新更新日:2024/05/11

3.24(金) 修了式

画像1 画像1
 校庭の桜が咲き始めました。修了式を迎えた木中1年生の前途を表すかのような清らかな美しさです。君たちが先輩となる4月にはこの桜は散ってしまっているでしょうけど、その頃には、次の新しい若葉を育んでいることでしょう。すてきな春休みにしてくださいね。

3.20(月) 学級レク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目にそれぞれのクラスでレクリエーションを行いました。
学級役員を中心に進行し、どのクラスも楽しそうに参加していました。
残り少ないですが、今のクラスの友達を大切に学校生活を過ごしてほしいですね。

3.17(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まで残り1週間となりました。
 1年生の授業では、各教科1年間のまとめに入っています。また、教科によっては今年度最後の授業が終わった教科もあり、生徒たちは1年間お世話になった教科担任の先生方へ感謝の気持ちを伝えていました。

3.13(月) 放送集会

本日、放送集会がありました。生徒は集中して話を聴いていました。
画像1 画像1

2.27(月) ALTの先生と英語の授業(1年生)

画像1 画像1
本日ALTのライカ先生と一緒に英語の学習をしました。既に習った文法を復習しつつ、授業の後半はジェスチャーゲームをしました。出題生徒のジェスチャーがどんな英語を表すのか、生徒同士で楽しく予想する姿がありました。和気あいあいとしたクラスの雰囲気を大切にし、残る時間も楽しく過ごしてほしいです。

2.24(金) 三送会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日に行われる三送会に向けて、1年生では制作や合唱練習など、さまざまな準備を行っています。3年生の先輩に喜んでもらえるよう、生徒たちは心を込めて丁寧に取り組みました。

2.22(水) 学年末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト開始前の様子です。テストに向けての最終確認をしています。真剣に集中して取り組むことができました。

2.21(火) 学年末テストに向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学年末テストに向けて最終確認している様子です。1点でも多く取れるように、各自しっかりと見直しています。頑張って勉強した成果が発揮できるといいですね。

2.20(金) 委員会活動

画像1 画像1
今日は三年生最後の委員会でした。
先輩から学んだことを生かし、1年生も引き続き頑張ってほしいです。
また、明日は今年度最後の学年末テストです。これまで学習してきたことが発揮できるよう、時間いっぱい悔いのないよう取り組みしょう。

2.17(金) 今日の総合の時間

画像1 画像1
今日の5限総合では、3年生を送る会(三送会)の準備、作業を行いました。内容はまだシークレットですが、着実に作業を進めています。当日、先輩達に喜んでもらえるように頑張りましょう。

2.16(木) 1年生清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続きますが、真剣に無言清掃に取り組む姿が見られました。
もうすぐ1年も終わります。今まで過ごしてきた校舎に感謝の気持ちをこめられると良いですね。

2.15(水) 3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝の様子です。1年生の3年生を送る会の実行委員が朝の挨拶前に集合して活動をしていました。どの生徒も3年生に良い思い出を作ってもらうために真剣な表情で取り組んでいます。3年生を送る会当日が楽しみです。

2.10(木) 仕事を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1年生は「仕事を語る会」がありました。
各クラスにさまざまな職業の講師の方が来て、仕事の内容ややりがい、その職業につくために必要な資格や道筋等のアドバイスを話してくださいました。
生徒たちは普段なかなか聞けない話に興味津々な様子でした。
先日、職業についての調べ学習を行ったところだったので、将来について考えるよいきっかけになったと思います。

2.08(水) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学年末テストの範囲発表が10日(金)となります。
 1年生の生徒たちは、今年度最後のテストへ向け、一生懸命学習に取り組んでいます。
 良い結果を出せるよう、早めに計画を立て、テスト勉強に臨んでください。

2.07(火) 母校で中学校説明会

本日、1年生の代表生徒が母校となる小学校を訪問し、来年度木曽川中学校に入学する小学6年生を対象に中学校説明会を開きました。写真は木曽川東小にて行われた説明会の様子です。中学校生活に関するプレゼンテーションを行い、その後質疑応答のコーナーでは、小学生からのさまざまな質問にていねいに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.06(月) 国語の授業にて(1年生)

画像1 画像1
 本日は国語の授業にて、「少年の日の思い出」を題材として学習をしていました。この作品は、中学生に長く読まれているためとても知名度の高い物語です。今日は登場人物の「僕」と「エーミール」の心情を読み取ろうと生徒たちが頑張っていました。今の教室で教科書を音読するのも、それほど多くありません。クラスの雰囲気を大切にしながら一つひとつの授業に臨みたいですね。

2.03(金) 手をモチーフに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
美術では、粘土を用いて、自身の手をモチーフに作品作りを行っています。生徒たちは、自分の手を色々な角度から観察して、骨格や動き、肉付きを考えながら制作しました。

2.02(木) 命の授業の感想書き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝読書の時間に火曜日に行われた「命の授業」の感想書きをしました。「受け継いだ命を大切にして生きようと思いました。」という言葉や、「自分を産んでくれたお母さんに感謝したいと思いました。」という言葉が感想用紙に書かれており、命の尊さについて考える貴重な時間となりました。

2.01(水) 授業の様子(1年生)

寒い日が続いていますが、元気に授業を頑張っています。iテストも終わり、残すところ学年末テストのみとなります。しっかりと準備し、いい締めくくりができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.31(火) 命の授業(1年生)

画像1 画像1
今日は外部講師の先生をお招きし、命の授業を受けました。映像や人形などを用いて、丁寧に、分かりやすく生命の誕生について説明していただき、命の尊さを改めて感じることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより