最新更新日:2024/05/20

10月31日 合唱コンクールのリハーサル(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が体育館に入場して、合唱コンクールのリハーサルを行いました。
 各クラスごとに、客席から舞台へ入場し、曲の途中までを歌い、退場しました。こうして、本番の流れを意識し、実際の動きが確認できました。
 このリハーサルで他のクラスの歌の仕上がり具合も分かって刺激され、やる気がより高まってきたようです。
 本番まであと2日。いよいよ総仕上げです。残り少なくなってきた練習時間を有効に使い、各クラスがまとまるよう頑張りましょう。

10.30(月)合唱コンクール 紹介者練習

画像1 画像1
 本日の朝、合唱コンクールの紹介者練習が行われました。学級で歌う曲のテーマや聴きどころを発表する重要な役どころです。合唱コンクールを間近に控え、どの学級の代表も真剣な顔で練習に参加してくれました。当日がとても楽しみです。

10.27 合唱練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習の様子です。来週に本番を控え、練習にも熱が入っています。
日々練習を重ね、次第に上達してきています。
最後の合唱コンクール、最高の出来で臨みたいですね。

10.26(木)進路説明会(3年)

画像1 画像1
 今日は学校公開日がありました。2限、3限の授業を参観後、体育館にて第2回目の進路説明会がありました。特に今回は公立や私立についてのWeb出願の話や推薦についての話がありました。3学期の保護者会後は公立受検校の決定です。今のうちによく話合っておきたいですね。

10.23合唱コンクールに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの練習2日目です。3年生の合唱曲は難しい曲が多く、苦戦しつつも、どのクラスも工夫してパート練習に取り組んだり、意見を出し合ったりしながら練習に励んでいます。教室での練習は8日間と短いですが、限られた時間をどう使うか計画を立てながら、がんばっていきたいですね。

10.18(水) 調理実習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から調理実習が始まっています。生徒たちは先生の話をしっかり聞き、班ごとに鬼まんじゅうを作りました。どの班も協力して一生懸命に調理する姿が見られました。終わった後は、みんなで美味しくいただきました。

学級の仲間として

体育祭が終わりました。
行事でまとまるためにも、普段からお互いを尊重し合うことが大切です。
次の合唱祭に向けて、各担任の先生方は言葉かけを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13(金) 中学校生活最後の体育祭 パート2(3年生)

想い出の写真パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12(水) 中学校生活最後の体育祭(3年生)

 晴れ空の下、体育祭が行われました。3年生にとって、中学校生活最後の体育祭。今年の体育祭にかける子どもたちの想いはすさまじく、その想いが全面にあふれた素晴らしい体育祭となりました。
 体育祭練習がスタートしてから、朝は応援練習、昼放課はダンスの練習、午後からは全校練習と体育祭練習一色の中で、どの練習にも常に全力で取り組む姿が見られました。応援練習では1・2年生をリードしようと声がかれるくらい大きな声を出し、ダンスでは細かい振りをお互いに教え合って何度も練習しました。本番を迎えるにあたり、決して楽しいことばかりではなく、辛いこともあったと思いますが、今日のみなさんの姿は最初から最後まで煌き続けていました。改めて3年生のみんなのパワーのすごさを実感するとともに、みんなの一生懸命な姿からたくさんの感動をもらいました。幸せな時間を本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13(金) 体育祭翌日

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭翌日、3年生は朝の時間を使って体育祭の振り返りを行いました。「3年目の体育祭を終えて」どんな想いを抱いたのか、何を感じたのか、どんなことを学んだのかをまとめておくことが次へとつながっていきます。次の、合唱コンクールでも、子どもたちの煌めく姿がたくさん見られることを期待しています。合唱コンクールに向けた練習は、来週の金曜日から始まります。なお、子どもたちの振り返りは、学級の背面に掲示されます。公開授業の際にご覧ください。

10月11日(水) 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭も、いよいよ明日になりました。
練習後、三年生で機材や会場の準備を行いました。
1,2年生が下校した後も作業がありましたが、生き生きと活動してくれました。
生徒たち自身が想いを込めて作り上げた体育祭を、是非、楽しみにしていただければと思います。

10.10(火)体育祭まであと2日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭まであと2日となりました。
3年生の体育では、マッスルとダンスの練習の最終調整に入っています。外で練習している声が職員室まで聞こえてきます。本番これまでの練習の成果が発揮して、堂々と表現してくれることを期待しています!

10.6(金) 学級役員選挙(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期の学級役員選挙がありました。3年生にとっては、最後の学級役員選挙になります。後期には、合唱コンクールがあり、それが終わるといよいよ高校受験が目の前に迫ってきます。後期の行事を盛り上げ、みんなで高校受験に向けて頑張っていけるよう、学級をまとめていきたいと、抱負を語る生徒や、前期やりきれなかったことを後期でやり切りたいと再度立候補する生徒の姿が見られました。前期の学級役員のみなさんお疲れさまでした。後期の学級役員に選ばれたみなさん、残り半年の学校生活が有意義な時間になるよう頑張ってください。

10.5(木)体育祭応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、朝の読書の時間に各クラスごとで応援練習をしました。どのクラスからも大きな声が聞こえ、動作にもまとまりが見られるようになり、熱気の高まりが感じられるようになりました。また、リーダーとして下級生の各教室に出向いてお手本を示し、熱心に教えました。応援練習も盛り上がりを見せています。本番が楽しみですね。

10.4(水) ダンス練習

画像1 画像1
 3年生は今日も体育科の先生方のご指導のもと、ダンス練習に励んでいます。連日続く練習のために筋肉痛になったり、内出血ができたりしながらも一生懸命に体を動かしています。体育祭での発表が本当に楽しみになります。あと少し、頑張れ木中生!

10.2 体育祭の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さが和らぎ、秋の気持ちのよい気候になってきました。
体育祭まで残り11日です。3年生は演技種目の練習をがんばっています。
子どもの吸収力はすさまじく、ほぼ全ての振りを覚えられているようです。すごいです。
ここからは、指先や姿勢、細かいところがそろうように気を配っていけるといいですね。
がんばれ!3年生!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

配布物

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

給食だより

相談室だより