最新更新日:2024/04/23

4月13日(土)部活動『ソフトテニス男子市民大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場にてソフトテニス市民大会が行われました。木曽川中からも7ペア14名の選手が出場しました。
結果は決勝トーナメントに5ペアが上がりましたが、上位に入ることはできませんでした。
本日も朝から多くのご協力ありがとうございました。

4月13日(土)部活動『先生に教えていただいています(剣道部)』

年度明けの久しぶりの土曜練習となりました。外部コーチの先生からも丁寧にご指導いただきました。生徒らの練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(土)部活動『水泳部プール清掃』

画像1 画像1
いよいよ、シーズンを目前!今日の部活動では、プール周りと部室の清掃をしました。晴れて暑い中、これから自分たちが使うであろうプール清掃をがんばりました。ゴールデンウィークを過ぎればいよいよシーズン、きれいにしたみんなにはプールが味方をしてくれるはずです!?

4月12日(月)3年生『理科の授業の様子』

3年生の理科授業では、物理分野を学習しています。本日は、向きがちがう2つの力の合力を調べる実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) 1年生『掃除の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の清掃の様子です。
膝をついて雑巾がけをする姿を見ることができました。無言清掃に一生懸命取り組んでいます。

4月11日(木) 1年生『初めての授業』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から中学校での授業がスタートしました。各教科の先生の自己紹介を聞いたり、授業の持ち物、ルールを確認したりしました。一生懸命に話を聴く姿が大変立派です!これからの授業も集中してがんばっていきたいですね。

4月12日(金) 2年生『朝読書の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、朝の読書を行っています。静寂の中、集中して読書する様子が見られます。たくさんの「言葉」に触れ、感性を磨いたり自分の興味関心を広げたりしてほしいと思います。

4月11日(木) 2年生『授業開き』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が今日から始まりました。オリエンテーションを集中して聞く様子が見られました。学校で一番多く時間を使い、大切なことはやはり授業です。一緒に学んでいきましょう。

4月10日(水) 1年生『学級活動』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで学級活動が行われています。
新しいクラスに早くなれるように、担任の先生が色々考えています。
たくさんの笑顔が見られました。

 

4月10日(水)2年生『背面黒板から』

 NRTテストも頑張る様子が見られました。背面黒板には、担任の先生方の思いがつづられています。皆さんのちょっとの頑張りが学級を支えます。自分の学級をより良くしようと動こうとする姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)学校の様子『避難訓練・通学班指導』

 今日は避難訓練と通学班指導を行いました。避難訓練は避難経路の確認を目標に実施しました。通学班指導はメンバーや通学路の確認、交通安全指導、通学路の危険個所の把握をしました。どちらも命を守る大切な活動です。今回学んだことを、これからも意識して生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)学校の様子『NRT、給食、避難訓練の様子(1年生)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、掃除や給食が始まり、標準学力検査(NRT)、避難訓練が行われるなど、盛り沢山な1日でした。初めてのことが多く、戸惑いながらも友達と協力して一生懸命取り組んでいました。

4月9日(火)3年『身体測定』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定をしました。身長と体重を計測し、3年生になって立派な体格となり、成長を確認できたようです。聴力と視力も計りました。学年が持ち上がり、この1年間で心も体も大きく成長していくことでしょう。

4月9日(火)2年『2年生本日の学活の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も各クラスで学活が行われています。視力検査や「2年生になって」の手紙を書いたりしています。また、今年度初めての清掃が行われましたが、すぐに清掃に取り組む姿勢に1年間積み重ねてきたことが発揮されていると感じました。

4月8日(火)2年『2年生学活の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、学級のルールを確認したり自己紹介をしたりなどして一生懸命活動しています。少しずつ緊張もほぐれ、にこやかな様子が見られました。

4月8日(月)1年『学級写真・学校探検』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学して2日目。今日は学級写真や学校探検がありました。
学級写真ではまだまだ緊張している様子もありましたが、クラスでは少しずつ笑顔も増えてきました。学校探検では校内を歩きまわり理科室や音楽室など授業で使う特別教室の場所を確認しました。また、職員室の入室の仕方や遅刻した際の登校方法を教えてもらいました。
明日からはいよいよ給食がスタートします。初めての給食楽しみですね!

4月8日(月)3年『3年生2日目』

3年生になって2日目。まだ、新しいクラスに緊張感が漂っている様子でした。今日は、学級写真や個人写真の撮影をし、学年集会も行われました。外で個人写真を撮っているときは、新しいクラスメイトと少しずつ打ち解けている様子も見られました。また、学年集会では、どの生徒も先生方の話を真剣に聞く姿勢が見られました。とても良い雰囲気で2日目を過ごせたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)学校の様子『自転車通学者指導』

 本日、下校前に自転車通学者を対象に、安全に自転車通学をするための指導を行いました。大切な命を守るため、地域に迷惑をかけないために交通ルールやマナーについて担当教諭から話を聞いたり、動画を視聴したりしました。今日、聞いたことを意識して、安全に通学できるようにしましょう。また、ご家庭でも自転車通学、徒歩通学に限らず、交通安全について話題にしていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 学校運営協議会(予定)

4月7日(日)部活動『第1回尾張記録会(陸上部)』

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちい信金スポーツセンターにて、第1回尾張記録会の1日目が行われました。本校からは、400m・3000m・男子走幅跳・女子走幅跳に出場しました。春休みが明けた直後の記録会となり、満足な練習ができない中でしたが、選手たちは、今出せるベストを尽くそうと競技に臨みました。気温も上がり、厳しいコンディションの中、自己ベストを更新する選手もいました。この記録会は、来週の土日にも行われます。一回一回の練習を大切にし、次の競技にも臨みましょう!
<保護者の皆様>
 本日は、朝早い中から送迎や、弁当の用意などありがとうございました。今年度も陸上部へのご支援をいただけたら、幸いです。これからもよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30