最新更新日:2024/04/24

4月24日(水) 部活動『体験入部2日目(1年生)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入部2日目がありました。
あいにくの雨ですが、外部活はミーティングをしたり、廊下でトレーニングをしています。
26日金曜日と1日水曜日はは第2希望の体験があります。

4月24日(水) 2年生『個人面談』

本日の1時間目は、学級で今週行われる学年レクの役割を決めたり、担任による面談が行われたりしました。2年生になり、さらになりたい自分に近づけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月24日(水)1年生『 部活動体験入部』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の部活動体験入部がありました。
はじめての新しい活動に一生懸命に参加している姿が印象的でした。

4月23日(火)3年生『 給食の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の様子です。楽しく会食しています。
バランスよくしっかり食べ、元気な体をつくってほしいと思います。

4月24日(水)2年生『今日の授業の様子』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の理科、社会、英語の今日の授業の様子です。
教師の説明をしっかりと聞いて、問題を解いたりグループ活動をしたりしていました。

4月22日(月)校長室『PTA総会』

 令和元年度以来、5年ぶりの集合型の総会になりましたが、授業参観に続いてのPTA年次総会に、多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。改めまして、令和5年度の役員、委員の皆様には、1年間たいへんお世話になりました。感謝申し上げます。また、令和6年度の役員、委員の皆様には、今まで同様のお力添えをいただきますよう、よろしくお願いします。
 校長のあいさつの中で、お願いや連絡をさせていただきましたが、今後も、保護者の方々との連携を密にし、大切なお子様の成長を支えていきたいと思います。引き続き、ご支援、ご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日(月)3年生『道徳の授業』

今日は公開授業で道徳を行いました。
各クラスでテーマを決め、友情や責任について考えました。
保護者の皆さんに囲まれて緊張している姿もありましたが、テーマについて一生懸命考えて発表していました。
お忙しい中、ご参観くださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)お知らせ『さんかく倶楽部の募集』

画像1 画像1
木曽川中学校ではPTA活動の1つとして「さんかく倶楽部」を結成し、子どもたちと活動をしています。本日のPTA総会の要項に参加募集の案内を載せさせていただきました。興味のある方は入会申し込みを学校までご提出ください。

4月22日(月)お知らせ『おやじの会参加募集』

画像1 画像1
 木曽川中学校では有志のメンバーで「おやじの会」を結成し、学校サポーターとして活動しています。本日のPTA総会の要項に参加募集の案内を載せさせていただきました。興味のある方はぜひご連絡ください。

4月22日(月) 2年生『学年懇談会』

 本日はご多用の中、学年懇談会に参加いただきありがとうございました。本日欠席のご家庭には後日資料をお子様を通じて配付します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月19日(金)3年生『総合的な学習の時間』

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の6限は総合的な学習の時間でした。修学旅行に向けて、ディズニーシーでの行動班を決めました。部活動でのつながりで班を作るところもあれば、今年の学級のつながりで班を作るところもありました。修学旅行当日だけでなく、準備から仲間との関係を深めてほしいです。

4月19日(金)2年生『ALTの授業』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、定期的にALTの先生と一緒に活動を行っています。今日は、友達に「これから〜するつもりですか。」と予定をたずね、その内容を英文にまとめる練習をしました。生徒たちは、話された内容を聞きもらさないように注意しながら、たくさんの友達に話しかけていました。

4月19日(金)お知らせ『今年度の年間行事予定』

 平常テストの日にちを入れた年間行事予定をアップしました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

4月19日(金)1年生『授業の様子』

理科の授業では、ルーペの使い方を学習していました。ルーペを使って、シャープペンシルの芯を見たり、自分の指紋を見たりしていました。
数学の授業では、先生が板書した内容を丁寧に写す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)1年生『大切にしたいこと』

入学してから2週間が経ちました。
 各担任の先生方は、大切にしたいこと、大切にしてもらいたいことを、毎日伝えています。
 ぜひ、お子さんから、毎日どんな話を聞いているのか、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)生徒会・委員会活動『花の苗配布』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緑化委委員の先生がこぼれ種から発芽した芽をポットに移植した花の苗を配布しました。事前に緑化委員の生徒が朝のSTで連絡した結果、多くの生徒が花の苗をもらいに来てくれました。古い土を使ったため、花の苗の生長が悪いのにも関わらず、どの生徒も優しい目で花の苗を選んでいるのが印象的でした。中には「去年もらった苗が大きくなったよ」と話してくる生徒もおり、大変うれしく感じました。各家庭で大きく育ってくれることを願っています。

4月18日(木)2年生『授業の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語と美術の授業の様子です。新しい環境にも段々慣れてきて、授業での話し合いも活発になってきました。

4月17日(水) 2年生『道徳 まるごと好きです』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日担任による初めての道徳授業が行われました。「まるごと好きです」という題材を使って「寛容な心」「相互理解」について考えを深めました。活発に意見を交換する姿が見られ、様々な考えに触れることができました。

4月17日(水)学校の様子『3年生 道徳の授業にて』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって初めての道徳がありました。『歩きスマホをどうするか』という資料を通して、歩きスマホの問題の解決に規制は必要なのかをグループで話し合いました。友達の意見を聞いて、自分自身はどう解決できるのか、考えを深めることができました。

4月17日(水)1年生『任命式』

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の生徒集会で前期学級役員の「任命式」が行われました。
クラスの代表としてクラスをリードしていく大切な存在です。
自分の役割に責任をもってクラスをよい方向へ導いてくれることを期待しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30