最新更新日:2024/05/02

5月2日(木)1年生『授業の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の生活にも慣れ、落ち着いて授業を受けることができています。もうすぐ初めての中間テストがあります。クラスのみんなで、集中して授業に取り組める姿勢を続けていきたいですね。

5月2日(木)3年生『授業風景』

理科の授業風景です。
「物体の運動を調べる」実験でした。台車を走らせ、記録タイマーという器具を使って運動のようすを記録していました。来週には、中間テストの範囲発表になります。今やっている学習内容は必ず範囲になります。計画的に復習を進めていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)3年生『修学旅行班別行動の計画立て』

画像1 画像1
今日の1限は、修学旅行の班別行動の計画を話し合いました。1日目の横浜、3日目の浅草や学級別の訪問地では、班で見たいところ、食事やお土産などを、タブレットを使って調べながら話し合いました。自分たちで計画を立てることも、旅を楽しむ重要な要素ですね。

5月1日(水)2年生『校外学習の計画』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5月31日(金)に予定されている校外学習に向けて、めあて・行き先の候補地・持ち物などについて体育館でスライドを見ながら説明が行われました。その後、各教室に戻って班を作り、班内での係や行き先を考えました。訪問場所について調べ、たくさんの情報を集めている班もありました。当日は自分の目や耳を使って確認し、新しい発見ができるといいですね。

4月30日(火)2年生『学級目標』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けでしたが、変わらずに集中して授業を受けています。各教室にはみんなで作った学級目標が掲示されており、どのクラスも工夫を凝らしたものになっています。学級目標を達成するために日々の生活を大切にしてほしいと思います。

4月30日(火) 2年生『生徒集会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、生徒集会がありました。生徒たちは真剣に先生方の話を聞くことができました。

4月29日(月)部活動『ソフトテニス選手権大会(女子)』

 本日、一宮市テニス場にて、一宮市中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。今回は7ペアが出場し、そのうち1ペアがベスト8まで勝ち進みました。先日の市民大会の課題を意識して練習し、その成果を発揮しようとどのペアもがんばりました。次はいよいよ夏の大会です。1つ1つの練習を大切にして、満足のできる結果が残せることを願っています。
 保護者の皆様におかれましては、早朝よりお弁当の準備や送り出し、応援などたくさんのご支援をありがとうございました。これからも女子ソフトテニス部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(月)部活動『ソフトテニス選手権大会(男子)』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場にてソフトテニス選手権大会が行われました。木曽川中からも6ペア12人が出場し、練習の成果を発揮しようとがんばりました!
結果は1ペアがベスト16でした。
本日も早朝より、さまざまなご支援本当にありがとうございました。

4月27日(土)部活動『春季一宮市民卓球大会女子の部』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館アリーナAにて、一宮市民卓球大会(個人戦)が行われました。3年生と2年生が出場してトーナメント戦に臨み、自分の試合がない時は拍手と声かけで仲間を応援しました。
 結果は、3年生の部で5位に1名入賞しました。悔しい思いをした人が何人もいますが、試合を振り返り、これからの改善につなげていきたいと思います。夏の大会に向けて、頑張っていきましょう。
 保護者の皆様には、早朝からご協力ありがとうございました。

4月27日(土)部活動『一宮市民卓球大会 男子の部』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市総合体育館にて一宮市民卓球大会が開催されました。
どの生徒も昨年よりもいい成績を収めようと一生懸命取り組みました。
結果は
2年生男子の部で
優勝1名、5位が2名
3年生男子の部で
優勝1名、3位1名、5位1名と
好成績を収めることができました。
惜しくも入賞まで一歩及ばず悔しい思いをした選手もいましたが、成長を感じられるいい試合でした。
また、夏の大会で力を発揮してほしいと思います。

本日は応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

4月27日(土)部活動『水泳部 プール掃除』

画像1 画像1
今日はプールサイドを中心としたプール掃除をしました。雨の心配もありましたが、かえって暑過ぎず、みんな頑張って活動しました。いよいよシーズン間近、綺麗になったプールで気持ちよく泳いでほしいと思います。

4月26日(金)3年生『修学旅行横浜散策計画』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は修学旅行に向けて、横浜散策の計画を立てました。はじめに全体でオリエンテーションを受け、その後に班ごとで昼食場所や行きたい場所などを話し合いました。1か月後の活動をイメージしながら、生徒たちは楽しそうにアイデアを出し合っていました。

4月25日(水) 3年生『歯科検診の様子』

3年生の歯科検診の様子です。改めて、日頃の生活習慣を見直し、歯周病等に気をつけて生活できると良いと思います。最高学年らしく、静かに待つこともできました。
画像1 画像1

4月26日(金)1年生『黙働できています』

画像1 画像1
画像2 画像2
木曽川中学校の清掃の時間は無言清掃「黙働」。口を開かずに掃除を行います。掃除の様子からもわかるように、話し声はほとんどありません。この無言清掃を今後も続けていきましょう。

4月26日(金)2年生『朝の読書』

画像1 画像1
 朝の読書の様子です。清掃を終えると静かに読書を始めます。朝から落ち着いた雰囲気作りができます。2年生になって、どの場面でも静かに集中できていて素晴らしいと思います。

4月25日(木)1年生『校庭の植物の観察』

1年生の理科の学習は生物分野からスタートです。あるクラスでは、校庭で見られる植物の観察を行っていました。教科書や資料集を使って調べながら観察しました。日当たりの違いで見られる植物の種類も違ってきます。生徒の皆さんは気づけたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 部活動『体験入部2日目(1年生)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入部2日目がありました。
あいにくの雨ですが、外部活はミーティングをしたり、廊下でトレーニングをしています。
26日金曜日と1日水曜日はは第2希望の体験があります。

4月24日(水) 2年生『個人面談』

本日の1時間目は、学級で今週行われる学年レクの役割を決めたり、担任による面談が行われたりしました。2年生になり、さらになりたい自分に近づけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月24日(水)1年生『 部活動体験入部』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の部活動体験入部がありました。
はじめての新しい活動に一生懸命に参加している姿が印象的でした。

4月23日(火)3年生『 給食の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の様子です。楽しく会食しています。
バランスよくしっかり食べ、元気な体をつくってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定