最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:160
総数:1354816
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.9 AIFA U-13 サッカー部 中部中学校・北部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市立北部中学校で、U−13の二次リーグが行われました。
 先日行われたは1年生大会の続きとなります。
 
 前回の試合よりもよく走ることができ、最後までプレーに集中が切れることがありませんでした。
 しかし、残念ながらVS中部中0-4、VS北部中0-6で2試合とも惜敗となりました。
 これにより、2023年のサッカー部の公式戦は終了となりました。次は2024年の4月以降に行われるU−15の大会、そして夏の総合体育大会となります。
 1,2年生の皆に大きな成長がありました。
 しかし、来年笑うために、これからの練習が大切になります。
 各自の目標を持って、練習に取り組んでもらいたいと思います。

 また、この試合でも多くの2年生が応援・補助に来てくれました。自分たちの試合ではないのにここまでの手助けができる姿を見て、嬉しく思います。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 これからも応援されるチームを目指し、一丸となって頑張っていきたいと思います。

12.10 野球部 大府北中学校合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大府市立大府北中学校に伺わせていただき、合同練習会を行いました。大府北中学校野球部は、今年の夏の大会で愛知県、東海と優勝し、全国で準優勝した強豪チームです。技術が高いのはもちろん、挨拶、声、移動、気配りなどが素晴らしく、三中野球部が目指している「応援されるチーム」そのものでした。その中でも野球を楽しくやっている姿がとても印象的でした。初心者が多い自分たちにも優しく教えていただき、とても良い経験になりました。目指しているところもレベルも全然違うチームですが、同じ県内、同い年の中学軟式野球部の仲間が、真剣に本気で野球に取り組んでいる姿を間近で感じられたことは、今後の三中の生徒たちの野球に対するやる気にきっとつながると思います。大府北中学校野球部に、三中野球部も頑張っている報告や大会で勝つことができた報告ができるよう、今日学んだことを忘れずに、冬の練習に、真剣に本気で、そして野球を楽しく取り組んでいきたいと思います。

12.3 輝良ッ都フェスティバル(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日吹奏楽部は、シビックホールにて行われた輝良ッ都フェスティバルで演奏しました。
部員たちは全4曲を精一杯演奏し、多くの観客の皆様に聴いていただくことができました。中にはダンスやコーラスなどとコラボレーションさせていただいた曲もあり、非常に良い経験になりました。
聴きに来てくださった皆様、送迎や昼食の用意などご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。また、このような素敵な企画を主催、運営してくださった皆様に感謝申し上げます。
皆様に喜んでいただける音楽を届けるために、部員一同頑張って参りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

12.2吹奏楽部

画像1 画像1
明日、12月3日日曜日にiビル7階のシビックホールにて演奏をします。
13時15分頃からの予定で、Jポップを含めた全4曲を演奏します。部員一同、一生懸命練習してきました。お時間がありましたら、ぜひお越しください。

12.2  AIFA U-14 サッカー部 南部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日U−14の決勝トーナメント1,2回戦が本校で行われました。
 一宮市立萩原中学校・奥中学校の合同チーム、江南西部中学校、一宮市立南部中学校を招き、試合を行いました。
 尾西第三中学校は南部中学校と対戦し、お互いに拮抗した試合展開となりました。
 前半に1−1となり、そのまま試合終了し、PK戦の末敗北となりました。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 今回の試合を糧にして、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
 また、最後まで片付けを手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。

11.23 AIFA U-13 サッカー部 北部中学校・北方中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市立北部中学校で、U−13の一次リーグが行われました。
 今回は1年生大会となります。
 1年生同士の声掛けも良く、随所に良いプレーが見られましたが、
 VS北部中0-2、VS北方中0-2で2試合とも惜敗となりました。
 1年生は全員が全力で走り切りました。
 また試合が終わった後はとても悔しい思いをしていました。その悔しさは、必ず次の試合で活きることと思います。

 そして、多くの2年生がこの試合の応援・補助に来てくれました。自分たちの試合ではないのにここまでの手助けができる姿を見て、とても感動しました。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 これからも応援されるチームを目指し、一丸となって頑張っていきたいと思います。

11.11 AIFA U-14 サッカー部 木曽川中学校・大和中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は木曽川中学校に伺い、U−14の2次リーグとして木曽川中学校、大和中学校と対戦しました。
 両行ともにフィジカルがとても強く、またスピードやテクニックのある相手でした。
 幸いながら、VS木曽川中学校 5-3、 VS大和中学校 12-1 で勝利することが出来ました。 
次回は11/23(祝木)にU-13の試合があり
   12/2(土)にU-14決勝のトーナメントが行われます。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 これからも応援されるチームを目指し、一丸となって頑張っていきたいと思います。

11.4 サッカー部 尾西第一中学校 中部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市立尾西第一中学校に伺い、練習試合を行いました。
 相手は会場校である尾西第一中学校、そして中部中学校です。
 両行ともとても礼儀正しく、また戦術がしっかりとしたチームでした。
 今回の練習試合では、各個人の目標を考え、定め、達成できたかどうかを確認することができました。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。 
 これからも応援されるチームを目指し、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

11.4 野球部 一宮起工科高校

画像1 画像1
本日三中で練習を行った後、ランニングで一宮起工科高校へ向かい、硬式野球部の練習を見学させていただきました。一宮起工科高校硬式野球部にも三中野球部のOBが2名おり、頑張っていました。ノックでのカットの動き、カバーリング、コミュニケーションなどとても勉強になることばかりでした。中学生からの多くの質問にも丁寧に答えてくださりました。監督の先生から高校野球についてだけでなく高校についての話もしていただき、進路面でもとても勉強になりました。見ていただいていた部長の先生には、三中の生徒がしっかり顔を上げて目を逸らさずに話を聞いている姿を褒めていただけました。高校の先生や顧問の自分もいつも話していますが、最終的には「人としての成長」に尽きると思います。野球で学んだことを野球だけで終わらすのではなく、野球を通じて人として成長していってほしいと思います。
来週から2週間テスト週間に入ります。テスト週間明けの11月25日土曜日午前に尾西第一中学校にて練習試合を行います。ぜひ足を運んでいただき、応援よろしくお願いします。

10.28 西尾張中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮総合運動場で西尾張中学校駅伝大会が開催されました。本校からは、男子が参加しました。
特設部活の駅伝部は、9月に全校生徒に募集をし、3年生5名と2年生1名の生徒が集まりました。男子の駅伝は6区まであるので、誰か1人でも出場できなくなった時点で棄権という状況でした。ギリギリの人数の中、1人もかけることなく、本番当日に最後の選手まで襷を繋ぎゴールすることができました。ケガがあったり、体調が万全ではない生徒もいましたが、仲間のために最後まで頑張る姿が多く見られました。結果は県大会には出場できませんでしたが、一宮市の3位として賞状をいただくことができました。これで駅伝部は終わりですが、受験勉強や部活、クラブチームがありながらも自主的に参加し、最後までやりきった6人のことをこれからも応援しています。
保護者の皆様、早朝から送迎、応援ありがとうございました。

10.28  AIFA U-14 サッカー部 七宝中学校 布袋中学校・江南北部中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はあま市立七宝中学校 そして江南市立布袋中学校・江南市立北部中学校の合同チームを招き、対戦を行いました。
 どのチームも礼儀がきちんとしており、とても纏まりのあるチームでした。
 幸いながら、5-0、10-0で勝利することができました。
 また、試合が終わった後の片付けまで手伝っていただくことが出来ました。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 尾西第三中学校のU-141次リーグの試合はこれで終わりとなり、次は全ての1次リーグの結果を待ち、2次リーグとなります。
 これからも応援されるチームを目指し、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

10.22 野球部 高校野球見学

画像1 画像1
画像2 画像2
本日木曽川高校に伺わせていただき、木曽川高校と一宮北高校の練習試合を観戦させていただきました。間近で見る高校生のプレーや意識の高さに三中の生徒たちも驚いていました。三中野球部OBの生徒もスタメンで出場しておりヒットを打って活躍していました。卒業しても上のレベルで野球を続けていることが顧問としてとても嬉しく思います。高校の先生から直接中学生へ野球についての話をしていただきました。見て学んだこと、聞いて学んだこと、それらをどう生かすかは自分たち次第です。来週の練習試合に向けて、毎日短い時間ですが平日も練習に励んでいきます。10月28日土曜日14時ごろから北部中学校にて練習試合を行います。ぜひ足を運んでいただき、応援よろしくお願いします。

10.21  AIFA U-14 サッカー部 萩原中学校・奥中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はAIFA U-14の初戦を本校で行いました。
 萩原中学校・奥中学校の合同チームとの初戦となります。
 相手チームはとても連携が取れており、良いチームでした。
 幸いながら3-1で勝利することが出来ました。
 次は10月28日(土)に本校で、まだ対戦していないチームとの対戦が行われます。

 本日も保護者の皆様、サッカー部へのあたたかいご支援、ありがとうございます。
 これからも応援されるチームを目指し、一丸となって頑張っていきたいと思います。

10.8 新人戦 サッカー部 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏に新チームになってから、新人戦優勝という目標を掲げ、それを達成することができました。

  本日も保護者の皆様のあたたかいご支援、ご声援があり、生徒一同、とても助けられました。
 お忙しい中、ありがとうございます。
 部員一同、さらに応援される部活を目指し、努力を重ねていきたいと思います。

10.8  新人戦 サッカー部 準決勝 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、光明寺グラウンドに於いて、準決勝戦、決勝戦が行われました。
 準決勝戦の相手は葉栗中学校、フィジカルの強い速い相手でしたが、こちらもそれを上回ることができ、6-0で勝利を収めました。
 決勝戦は丹陽中学校。以前行われた練習試合では負け越している相手でした。
 こちらの気持ちを強く持つことができ、前半1-1で一進一退の攻防でしたが、後半1点を決めることができ、守り切り、2-1で勝利することが出来ました。

10.8 新人大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館にて、新人大会5位決定戦がありました。第1回戦は、1セットマッチでした。とてもいい試合をすることができ、2回戦へと進むことができました。2回戦は、1セット目をとられてしまいました。2セット目は、試合の流れを掴み、とりました。3セット目は、10点からのスタートでした。一進一退の攻防が続きましたが、相手校にとられてしまいました。西尾張大会出場がかかっていた試合だったので、とても悔しいです。同じ想いをしない為にも、これからの練習を頑張っていきます!

保護者の皆さま、本日も送迎や、お弁当の用意、あたたかい応援ありがとうございました。

10.8 女子バスケ部新人体育大会

先ほどの続きです。写真は決勝戦、表彰後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8 女子バスケ部新人体育大会

本日、準決勝、決勝がありました。2試合ともに選手たち、ベンチメンバー全員がチーム一丸となり戦い、優勝することができました。本日も早朝よりご準備や昼食の準備等、ありがとうございました。これからも日々の練習を積み重ね、成長したいと思います。応援、本当にありがとうございました。写真は準決勝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 新人大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館にて新人大会本戦トーナメントがありました。1回戦、2回戦ともに、部員全員の熱い想い、気迫のこもった試合でした。2回戦は、3セット目まで接戦が続きましたが、惜しくも敗れてしまいました。明日は、西尾張大会をかけての試合が行われます。気持ちを切り替え、明日の試合に挑みます!
保護者の皆さま、お子様の送迎、お弁当の用意、あたたかい応援等、いつもありがとうございます。
明日も大会があります。よろしくお願いします。

10.7  新人戦 サッカー部 3回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、光明寺グラウンドに於いて、3回戦が行われました。
 相手は今伊勢中学校 練習試合でも一度対戦している相手です。
 前半は攻め込まれる場面が多かったのですが守り切り、後半になりました。
 後半も一進一退でしたが、後半終了間際にロングシュートが入り、1-0で勝利することが出来ました。

 本日もお忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142