最新更新日:2020/10/23
本日:count up65
昨日:127
総数:1116674
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10.23 合唱練習のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教室でも合唱の練習が始まりました。
 人に向かって歌わない、合唱する際には合唱用のマスクを着用するなどの制限がある中ではありますが、それぞれのクラスで工夫をしてパート練習を行うようすが見られました。本番に向けて、できることに全力で取り組んでいきましょう。

10.23 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の授業は、教育実習生が研究授業を行いました。
 生徒は、ペアになって考えたり、グループになって意見を集約したり、多くの価値観に触れながら集中して授業に取り組んでいました。
 
 

10.23 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・沢煮わん・あじの南蛮だれ       

 「食品ロス」とは、まだ食ることができるのに、ゴミとして捨てられてしまう食べ物のことです。日本では毎年600万トン以上もの食品ロスが発生しています。これは、私たち一人一人が、おにぎり一個を毎日捨てているような状態です。命を粗末にしないために食品ロスを減らことはもちろんのこと、地球環境を守っていくためにも、食品ロスを減らさなくてはなりません。食べ残したゴミを処理するために多くのエネルギーが使われ、地球環境に大きな負担となっています。食品ロスを減らすことは、むだなゴミを減らし、地球を守っていくことにもつながります。

10.23 1年道徳「誠実」・保健体育「生命を生み出すための体の準備」の授業

画像1 画像1
 教育実習生が授業を行いました。

 1年6組では、「裏庭のできごと」という教材を使って、「誠実な行動」についてみんなで話し合いをしました。「もし自分だったら」と自分に置き換えて考えたり、立場を変えて考えたりすることで、多面的・多角的に考えることができました。

 1年1・2組女子の保健体育の授業では、生命を生み出すための体の準備について、フラッシュカードや図を効果的に使って分かりやすく説明しました。成長には個人差があることや、健康に生活することの大切さを理解することができました。


画像2 画像2

10.23 道徳の授業を行いました

 今日の1時間目の道徳の授業では、今日から練習が始まる合唱祭に向けて、その価値を考える授業を行いました。それぞれが思う合唱の価値について話しあい、意見を出しあいながらお互いの思いを共有しました。
 3年生として、どんな合唱をつくってくれるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 進路学習のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は進路学習のようすです。
 テーマは「挨拶のマナー」です。将来、仕事に就いたときに必ず必要になります。
 実際に体を動かしたり、担任の先生からの話を聞いたりして、場面に合った挨拶を行うことについて考えました。

10.22 1年学級活動「コミュニケーショントレーニングをしよう」、2年音楽「ベートーヴェン『運命』」

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生が研究授業を行いました。

 1年6組では、「コミュニケーショントレーニングをしよう」という学級活動を行い、友達から誘われた時の上手な断り方についてロールプレイングを取り入れて学びました。相手の気持ちを汲み入れ、自分が我慢することなく、上手に断れる術をもつことは、大人になっても大切なことです。それぞれの立場になって考え、意見を出し合い深く考えることができました。

 2年5組では、音楽の授業で「音楽の構成の仕方を理解して」という題材で、ベートーヴェンの「交響曲第五番ハ長調作品67」、一般的に「運命」という副題で親しまれている曲の鑑賞を行いました。導入から、授業者がバイオリンを弾くと、生徒はその音色の美しさにひきつけられていました。「動機」や「ソナタ形式」など学んだ上で鑑賞すると、曲の構成やベートーヴェンの技術の高さがよく分かりました。

10.22 みんなの制服プロジェクト(1年生)

 今日の7時間目は、一宮市の「みんなの制服プロジェクト」を受け、令和の制服としてふさわしい制服について、意見を出し合いました。
新制服導入に向け、みんなの「想い」を新しい制服に反映してもらえるよう、ことばにまとめました。
 1年生は、入学式とその他に数回しか制服を着ていない生徒が多く、考えられるか、少し心配しましたが、1年生なりに一生懸命考えて意見を出し合いました。
 この意見は、今日の授業後の臨時生徒議会でまとめられ、さらに11月14日に開催される「みんなの制服プロジェクトシンポジウム」で発表される予定です。
 みんなの意見が採用された新しい制服の出来上がりが待ち遠しいですね。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.22 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫とんこつラーメン・牛乳・春巻き・ひじきの中華和え

 ひじきは、わかめ・のり・こんぶなどと同じく「海藻」です。日本人は、古くは縄文時代のころから海藻を食べ、日本人に不足しやすい「カルシウム」を海藻からとっていたようです。味も日本人の味覚に合うため、日本料理には欠かせない食べ物です。汁物や和え物、煮物などの具として使われる他に、「だし」としても使われます。今日は、海藻の中でも栄養価の高い「ひじき」を使ったサラダです。煮物に使うことが多い「ひじき」を、食べやすいように中華風のサラダにアレンジしました。

10.21 教育実習生が行う授業

画像1 画像1
 先週から、本校に来ている教育実習生が最終週を迎え、研究授業を行うようになりました。

 どの実習生も、教具の準備をしたり、質問カードや掲示物を用意したり、授業の準備を十分に行って授業に臨んでいます。生徒も、そんな実習生の思いに応えようと、一生懸命体を動かしたり、真剣に考えて自分の意見を発表したりする姿が見られました。

 実習生の授業を見ると、自分たちの授業のやり方を振り返ったり、見直したりするきっかけになるなど、たくさんの学びがあります。
画像2 画像2

10.21 帰りの短学活(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の帰りの短学活の様子です。持ち物や課題の確認、また、体験入学の事前指導の予定を確認しました。リーダー中心にてきぱきと進められていました。

10.21 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・みそ煮・白ごまつくね・納豆             

 今日は「納豆」です。みなさんは納豆が好きですか。好き嫌いがはっきり分かれ、苦手な人も多い食べ物ですが、納豆が苦手な理由は何でしょうか。独特のにおいやネバネバも、苦手な理由の一つでしょう。納豆は、大豆に納豆菌を加えて発酵させた発酵食品で、体に有効な成分がたくさん入っています。納豆の独特のネバネバには、「ナットウキナーゼ」という成分が含まれていて、血液をサラサラにする働きがあります。大豆から作られる納豆は、記憶力アップ効果もあります。

10.20 制服の話し合い(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は班ごとに制服についての話し合いをしました。変えた方がいいところやそのままの方がいいところについて意見を出していました。いろいろな見方で意見を出し、自分たちの学校生活をより良くしようとする気持ちが伝わってきました。

10.20 制服プロジェクトの話し合いのようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は制服プロジェクトの話し合いのようすです。
 「令和の時代にふさわしい中学生の制服のあり方」について、各クラスで検討を行いました。そのままでいいところや、変えたいところなど、さまざまな意見を出し、特徴ごとに分類を行いました。自分たちの着ている制服だからこそ、真剣に話し合う姿が見られました。

10.20 校外学習オリエンテーション(1年生)

 本日、1年生の校外学習のオリエンテーションを行いました。
 行き先は明治村です。担当の先生から注意事項を真剣に聞いていました。
 レポートを書くため、事前学習も行っていきます。
充実した校外学習になるように準備を進めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫麦ご飯・牛乳・秋の旬カレー・フルーツクリームヨーグルト

 今日の給食は「秋の旬カレー」です。では、みなさんは「秋が旬の食べ物」というと、どんな食べ物を思い浮かべますか? 秋を代表する食べ物の一つに「きのこ」があります。きのこは、食物せんいが豊富で低カロリー、風味も豊かな食べ物です。また、「いも類」も今が旬の食べ物です。今日のカレーには、「エリンギ、しめじ」や「さといも」が入り、いつもと一味違うカレーです。秋の味覚がたっぷり入ったカレーを、味わって食べましょう。

10.20 オンラインによる生徒朝礼での話

画像1 画像1
「○○の秋」と言ったら、何を当てはめますか?

 「芸術」「スポーツ」「読書」「行楽」「食欲」いろいろな秋がありますね。一年のうちで過ごしやすく、米や果物が実る季節は、日没も早くなり、秋の夜長を楽しめる時期でもあります。 そんな夜長に空を見上げてみませんか?

 8時ごろ東の空を見ると、赤く明るい星が見えます。「赤い惑星」と呼ばれる火星です。2年2か月ごとに地球に接近し、明るくなります。10月6日に地球に最接近して、夜空の中で目立った存在です。

 昔からその赤い色により、不気味な星と思われ、「マーズ」など戦いの神の名が世界各地でつけられています。今年は、この火星が地球に近づく絶好のチャンスなので、今年をねらって人類は火星に探査機を送る計画を進めてきました。アメリカ、欧州とロシアの共同、中国、UAEの探査機の打ち上げが予定されています。

 なぜ火星に探査機を送るのか、その目的は、「生命の痕跡を探る」ためです。地球外の星に生命が存在していないか調査しています。地球の隣の星に生命が存在するのでしょうか。または、かつて存在したのでしょうか。調査結果も楽しみです。

 今は、火星以外にも、木星、土星、さらには明け方には金星も見られます。調べて、ぜひ探してみてください。

 3年生にとっては、これからiテスト、期末テストと進路を考える上で大切なテストがあります。体調管理に心がけ、秋の夜長を上手に使って、「実りの秋」となるようにしてください。

10.19 合唱祭に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業では、合唱祭のクラス曲のイメージ画のアイデア出しをしました。楽譜を見ながらイメージを拡げ、歌詞やメロディーから絵や言葉をたくさん書き出しました。
 今週の金曜日から、学級での合唱祭の練習が始まります。パートリーダーを中心に工夫して練習を進められるとよいです。 

10.19 授業のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から気温が変化して、朝晩が冷え込むようになりました。教室内の気温は高すぎもせず低すぎもせず、生徒たちの授業に集中する姿が見られました。
 風が冷たく、窓を閉め切ることが多くなってきます。放課には2,3分の換気を心がけましょう。そして、こまめな手洗いとうがいも継続して行っていきましょう。

10.19 社会の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会の授業では模擬裁判を行いました。裁判官や検察官、弁護士、被告人などそれぞれ役割演技をしながら授業を進めました。それぞれよく考えて自分の考えを深めていました。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 資源再生回収(午後) 第2回三校合同運営協議会 第3回学校運営協議会
10/27 朝礼
10/30 3年生第1回iテスト

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

図書室

生徒指導

自宅学習プリントアシスト1年

自宅学習プリントアシスト2年

自宅学習プリントアシスト3年

一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (R2.4.1)
 男子 284名
 女子 257名
 合計 541名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142