最新更新日:2024/03/19
本日:count up88
昨日:126
総数:1344502
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.19 最後の学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は体育館で2年生として最後の学年集会を行いました。この学年でお世話になった先生方からさまざまなお話を聞きました。学習担当の先生からは、春休みの課題から3年生の成績が始まっているという話がありました。また、学年主任の先生からは、まずは生活を整えて、その上に学習があること、希望する進路にスムーズに進んでほしい、という話を聞きました。いよいよ4月からは最高学年です。生活担当の先生の言葉の通り、全ての面で最高の学年を目指していってほしいと思います。先生たちは、いつもみんなのことを応援しています!

3.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー・ヨーグルトです。

 ヘルシーマーボードウフには、豚のひき肉と乾燥そぼろ大豆が入っています。肉や魚と同じように大豆には、良質のたんぱく質が含まれているため、昔から、畑の肉と呼ばれています。大豆は、組織がかたく消化が悪いため、さまざまな加工方法で利用されてきました。みなさんは、大豆の加工品を知っていますね。とうふ、なっとう、しょうゆなどです。他にもは、熟していない大豆がえだまめで、大豆を日光に当てないで育てるともやしになります
。        

3.18 木曽川高校合同練習(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日と17日の2日間、木曽川高校にて合同練習を行いました。
パートごとに高校生に教えてもらったり、合奏をしたりすることができました。上達するために熱心に高校生の話を聞いて、メモをとる姿が見られました。
3月20日には、その練習の成果を発表する演奏会を行います。どなたでもご覧いただけますので、ぜひお越しください。

日時:3月20日(水)
   開場9時30分 開演10時
場所:木曽川高校体育館
出演:木曽川高校ブラスバンド部、尾西第三中学校吹奏楽部

3.18 令和6年度前期生徒会役員選挙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は、令和6年度前期生徒会役員選挙が行われました。来年度、学校を引っ張っていってくれるリーダーとなるので、立候補者の演説を真剣に聞いていました。学校をより良くするために、一人一人がしっかりと選挙に取り組むことができました。

3.18 本日の様子(1年生)

本日は、生徒会役員選挙がありました。立候補者の演説を真剣に聞き、悩み、考えながら投票を行っている様子が見られました。今後の尾西第三中学校を決める大切な一票に、誇りをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 本日の様子(1年生)

学年の終わりへ向けて、それぞれの教科の学びを振り返っていました。発表したり、資料映像を見たりするなど、真剣に学びを深めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・カレーライス・フルーツアンニン  です。            

 フルーツアンニンの中に入っているナタデココは、ココナッツジュースに、酢酸菌の一種であるナタ菌を混ぜて発酵させて作ります。発酵の時にセルロース、つまり食物繊維ができるので、コリコリとした食感が生まれます。食物繊維には、おなかの中の環境を整え、免疫力を高める働きがあります。 

3.14 進路説明会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は進路説明会が行われました。保護者の方と一緒に、このさきの進む道について聞いたり、考えたりしました。進学だけでなく、就職する道もあること、日頃の努力の先に進路が見えてくることなどの話を聞きました。今できることとして、「当たり前のことを当たり前にやる」。これを大事に、3年生に向かっていきたいですね。

3.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・いかのいそべ揚げ・彩りチーズ納豆・鶏団子汁・味付けのり  です。

 今日は、初登場の彩りチーズ納豆です。みなさんは、納豆は好きですか?納豆は、蒸した大豆に稲わらにある納豆菌を付けて発酵させた発酵食品です。一緒に入っている星型のチーズも発行食品です。チーズは牛乳が原料で、発酵させることで消化吸収がよくなり、風味と旨味が増します。今日は、ねばねばが苦手でも食べやすいように、彩りのきれいな野菜と和えました。納豆をご飯にのせて、味付けのりでくるんで食べるとおいしいです。ぜひ、一口でもチャレンジしてみてください。                  

3.13 学校の様子(1年生)

修了式まで残りわずかとなり、今年度最後となる授業を実施する教科もありました。最後の時間まで、精一杯活動する姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめんミートソース・牛乳・れんこんサラダ です。                   

 ミートソースには、たくさんのケチャップが使われています。ケチャップにするトマトには、赤い色素のリコピンが多く含まれていて、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ、抗酸化作用があります。また、トマトには、うまみ成分のグルタミン酸が多く、干ししいたけやこんぶと同じだしの役割があります。欧米では、「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。

3.12 本日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はあいにくの雨模様でしたが、選挙活動の元気な声が昇降口から聞こえてきました。
来週の生徒会選挙に向けて頑張っています。
また、昨日と今日はリーダー会の生徒が、小学校で出前授業を行いました。
生徒自身で内容を考え、中学校という場所の説明を行いました。
来年度に向けて、3年生になる気持ちの準備もできてきたようです。

3.12  今日の1年生

 今日の1年生は、午後から学年レクリエーションでした。リーダー会を中心に、ソフトドッジボール大会を行いました。プレーも応援もみんな一生懸命でした。そして楽しそうに過ごしていました。1年生の今のクラスで過ごすのもあと8日となりました。よい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・にしんのおかかまぶし・即席はりはり漬・けんちん汁   です。

 今日は、だしを味わう日です。けんちん汁は、かつおぶしとこんぶを使ってだしをとりました。給食でも家庭のだしの取り方と同じで、こんぶは、水につけておき、ゆっくり加熱しながらだしをとり、沸騰直前にこんぶを取り出します。そのまま煮るとぬめりと臭みがでてしまいます。次に、こんぶだしの中にかつおの厚削りをたっぷり加え、かつおの旨味を足します。今日の給食で、こんぶとかつおのだしの旨味を存分に味わってください。     

3.11 理科補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は理科の補充学習を行いました。基礎と応用に分かれて、真剣にプリントに取り組む姿が見られました。

3.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯・牛乳・厚焼き卵・骨太和え・牛肉とだいこんの煮物 です。                   

 今日の給食に登場する骨太和えは、カルシウムが多く含まれている食品  を使った和え物です。骨太和えの材料は、ほうれんそう、はくさい、ちりめんじゃこ、しょうゆ、さとうです。使われている材料で、カルシウムが多く含まれている食品はなんでしょう。それは、ほうれんそうとちりめんじゃこです。カルシウムは、成長期のみなさんに欠かせない栄養素です。カルシウムの多く含まれる食品を食べて、丈夫な骨を作りましょう。   

3.10 男子バレー部 OB戦

画像1 画像1
 本日午後にOB戦を行いました。1・2年生は、これまで卒業生の大きな背中を追いかけ、練習を積み重ねてきました。その成果を少しは見せられたのではないかと思います。それでも、やはり卒業生の最後まであきらめない姿や、みんなで声をかけある姿、明るく楽しそうにバレーボールをする姿は後輩にとって、とてもかっこいい姿でした。
 1・2年生は今月には138カップも控えています。また、良い報告ができるように、日々頑張っていきましょう。
 卒業生のみなさん、これまで本当にたくさんの感動をありがとうございました。これから、それぞれが選んだ新しい道でさらに輝いてくれることを願っています。これからも応援しています。

3月9日(土) 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張ジュニアソフトテニス研修大会に参加しました。とても寒い日になり、試合までの待ち時間には雪が舞うこともあり、凍えるようでした。予選リーグでは、西成中と滝中と本校の3校の総当たり戦で行われました。西成中には2:1で勝ち、滝中には2:1で勝ち、決勝リーグに進むことができました。決勝リーグは今伊勢中に惜敗しました。今回の大会で、新人大会より大きく成長することができました。朝早くからの送り出しやお弁当の準備ありがとうございました。

3.9 西尾張研修大会【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮テニス場にて西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。
団体戦で2年生の4ペアが出場し、強風で思うように打てない中、必死に戦いました。1年生の応援のおかげもあり、第3位という結果に輝きました。
また、お互いに励まし合い、アドバイスをし合う姿に団結力の高さを感じました。
次の目標に向かって今後の練習もみんなで頑張りましょう!

3.8 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業のようすです。

今年度の道徳も残すところあと1回です。
心を豊かにする、良い時間にしたいですね。

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142