最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:160
総数:1354819
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9.13 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。体育女子は、ペアで柔道の袈裟固めの練習をしていました。男子は、バレーボールの授業でネット越しにオーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習をしていました。
また、合唱祭に向けてクラス曲の練習を頑張っているクラスもありました。

明日から、中間テストが始まります。家では、勉強をしながらも睡眠の時間も大切にして、テスト当日に力を発揮できるようにしてほしいと思います。

9.12 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1限目は、テスト勉強と面談を行いました。担任の先生と面談をしたり、自分に必要な学習をしたり、時間を有効に使って勉強を進めています。
また、テスト週間ですが授業にも集中して取り組んでいます。家庭科の授業では、三中のジャージの品質表示を見ながら、衣服についての学習をしていました。

テストまであと少しです。限られた時間を有効に使って、全力で頑張ってほしいと思います。

9.7 2年生授業の様子

6時間目はテスト計画を立てたり、合唱に向けてクラスで話し合いなどをしていました。行事と勉強の両立を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 進路学習(2年生)

画像1 画像1
2年生の総合では進路学習にも取り組んでいます。今日は自分の長所や好きなことを「わたしの履歴書」にまとめました。本当に自分の希望する会社に送るつもりで、真剣に記入していました。

9.5 男声合唱練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は尾西第一中学校から音楽の先生をお招きして、全学年の男子が集まり、男声の発声方法を指導していただきました。モチベーションの高め方や、隣人に話しかけるような歌い方で、楽しく、学び多い発声練習になりました。この時間に学んだことを、合唱祭にいかしていきたいです。7時間目の各学級の合唱練習では男声がいつもより響いていました。ご指導いただいて、ありがとうございました。

9.4 2年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限目に、県内のさまざまな会社を紹介した本の中から、自分の興味のある会社や仕事を選び、その会社について調べ学習を行いました。その職業に就くために必要な資格について調べている生徒もいました。
1年後、自分の進路決定があります。今のうちから、さまざまな仕事を知り、就きたい職業について考えていきましょう。

9.1 2年生始業式の様子

2学期がスタートしました。まだまだ蒸し暑さが残りますが、始業式や避難訓練を集中して臨むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.25 サッカー部 練習試合 西成中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は西成中学校を招き、練習試合を行いました。
 一昨日の試合での反省を活かすことができた生徒がとても多かったです。
 残念ながら天候が悪化したために途中で中止となりましたが、得るものが多い試合でした。
 最後はグラウンドの整備をしっかりと行い、生徒は下校しました。

 保護者の皆様、本日もご支援ありがとうございました。

8.20 出校日2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み2度目の出校日でした。まだまだ真夏の気温なので暑そうではありますが、みな元気に登校して、久しぶりの清掃に励んでいました。オンライン朝礼では、夏休み頑張った部活の表彰がありました。夏休みもあと10日ばかりですが、事件や事件に合わないように気をつけ、残り少ない時間を有意義に過ごしたいですね。

8.18 部活動夏休み後半戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もたくさんの部活動が活動に励んでいました。運動部では秋の新人戦に向けて、練習試合が多く組まれていました。吹奏楽部では外部の先生にも指導してもらいながら、1年生が楽器の練習にいそしんでいました。それぞれの目指すところに向かって、活動に励んでいます。

8.3 出校日1回目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み1回目の出校日でした。ひさしぶりに大勢の友達に会い、みんな心なしか嬉しそうでした。オンライン朝礼や、課題が進んでいるか確認したりしました。あと1か月弱夏休みが残っていますが、命を大切にし、事件や事故にまきこまれないように、そして家族での時間も大切にしましょう。

7.27サマーコンサートについて(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日に愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会が行われました。コンクールに向けて、個人、パート練習、全体での合奏など全力で練習をしてきました。結果は銅賞で悔しい思いの人もたくさんいると思いますが、よく楽器が鳴っていた、かっこよかったなどお褒めの言葉もたくさんいただくことができました。今まで頑張ってきた成果を発揮することができたのではないかと思います。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

明日、7月28日に尾西第三中学校体育館にてサマーコンサートを行います。9時30分開場、10時開演予定です。コンクールで演奏をした曲を含め、今まで練習してきた曲をたくさん演奏します。3年生にとっては最後の演奏会です。保護者の方、地域の方、どなたでもご覧いただけますので、ぜひお越しください。

7.20 1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1学期の終業式がありました。生徒指導担当から夏休みの過ごし方について事故や事件に巻き込まれないように、命を大切にして生活してほしいとの話がありました。
その後の学活では、担任の先生から1学期の頑張ったところやこれから頑張ってほしいことなど一人ひとり話をしながら通知表が渡されていました。
約40日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

7.19 大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱいまで一生懸命取り組むことができています。

7.18 学年集会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限は夏休みに向けて学年集会を行いました。最初に1学期にクラスで成長したところを、各クラスの趣向を凝らして発表しました。寸劇をしたりして、リーダーたちがアイデアを考えて、楽しく発表を聞くことができました。
 後半は夏休みの生活で、学習面や気をつけてほしいことなどの話を聞きました。長い夏休みですが、命を大切にし、困ったことがあれば身近な人に相談したりして、充実した夏休みにしたいですね。

7.13 合唱祭に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日の合唱祭に向けての練習が進んでいます。今日は各パートの音を確認しながら合わせた後で、ハーモニー練習をしました。基礎練習をしてから、クラス曲の一部を取り出して、ハーモニーを響かせる練習をしました。お互いのパートの音を聴きながら、だんだんと美しい響きになっていっていました。

7.12 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術の授業の様子です。主題が伝わるように光と影を意識して色塗りをしています。まもなく完成です。完成が楽しみです。

2年生学活の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間には、合唱祭に向けての学級での作戦を立てたり、単元テストに向けての勉強をしたりしています。

7.10 洋装と和装(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もご多忙の中保護者会に来て頂いて、ありがとうございます。生徒たちも学校で1学期の反省を行っているので、併せて話をして頂くといいかと思います。
 今日の家庭科では、洋装と和装について学習していました。浴衣の着方を動画で見たりもしました。夏祭りにでも着ていくと風流ですね。

7.7 2年生授業

画像1 画像1
 体育の授業では水泳の授業を行っています。2年生では、平泳ぎの練習をしています。プール日和が続いておりとても気持ちがいいですが、熱中症に気を付けながら授業を行っています。
水泳の授業のあとは体が疲れている人も多いと思いますが、集中して授業に取り組みましょう。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142