最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:134
総数:1354684
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.30 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫今日の献立は ご飯・牛乳・ごまみそ汁・厚焼きたまご・ひじきのいため煮 

今日は「正しいはしづかいの日」です。ごまみそ汁の具を、はしですくうことができますか? 厚焼きたまごをはしで切ることができますか? はしで刺して食べるのは「さしばし」と言ってマナー違反になります。ひじきのいため煮に入っている野菜も、はし先で上手につかめますか? はしを正しく持つと見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。正しいはしづかいを身につけましょう。

5.27 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫シュガー揚げパン・プチパン・牛乳・コーンポタージュ・まめまめサラダ

みなさんは、給食を味わって食べていますか?今日の給食のよいところを見つけて食べてみましょう。1.目で見る。入っている食べ物の色を見てみましょう。2.鼻でにおいをかぐ。どんなにおいがしますか?3.噛むときに、耳で音をきく。4.食べるときに味わう。
味わって食べると、新しい発見や心が落ち着くことにもつながると言われています。よいところを見つけて味わって食べられるとよいですね。

5.26 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・鶏団子汁・いかフライ・きんぴらごぼう

みなさんは、「食品ロス」という言葉を聞いたことがありますか?本来は、食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。日本における1人当たりの食品ロス量は1年間で48kgあり、これは日本人1人当たりが毎日お茶碗1杯分のご飯を捨てているのと同じ量になります。みなさんはこの現実をどうとらえますか?毎日の食生活でも自分たちがどう行動するか考えたいですね。


5.25 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・トックスープ・しゅうまい・豆腐の中華サラダ

 トック入りスープのトックとは、韓国で食べられている餅のことです。韓国の餅は日本の餅と違いは、伸びないこと、加熱して溶けてしまうということがありません。日本のもちはもち米でできているのに対し、韓国のトックはご飯のお米と同じ、うるち米でできています。こうした原材料の違いから食感の違いが生まれています。

5.24 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・かきたま汁・コロッケ・鉄骨あえ 

 かきたま汁には大豆からできた何かが入っています。かむと弾力があることがヒントです。何かわかりますか?正解は、高野どうふです。別名「凍りどうふ」と言います。高野どうふは冬の寒さを利用してとうふを凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。同じ量の豆腐を食べることと比べて、カルシウム量は約5.5倍あります。とうふは加工の仕方で食感がかわる面白い食べ物ですね。

5.23 今日の給食

画像1 画像1
<<今日の献立>>
ご飯・牛乳・わかめのみそしる・さわらのごまだれ・五目煮豆です。

 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」とは、体に良いとされる、和食の食材の頭文字をとったものです。まは、豆・大豆製品、ごは、ごまやナッツ類、わは、わかめなどの海藻類、やは野菜類、さは魚類、しはしいたけなどのきのこ類、いはいも類です。今日の給食の、どの料理に入っているか探してみましょう。「まごわやさしい」を取り入れた栄養バランスのよい和食を食べて、健康な体と心をつくりましょう。


5.20 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・沢煮わん・ちくわの磯部揚げ・花野菜和え

 給食によく登場する「沢煮わん」には、昔の言葉で「多い」ということを「さわ」といったところからこの名がついたといいます。特徴は、千切りに切った野菜などが入った具だくさんの汁物であることや、和食ではめずらしく「こしょう」を吸い口にいれていることです。味わって食べましょう。

5.19 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・138キーマカレー・うきうきオムレツ・一宮の白菜サラダ

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。「いちのみや」を数字で表した138キーマカレーには、一宮市でつくられる切干しだいこんや、なすが入っています。うきうきオムレツには一宮市浮野地区で生産されている「うきの卵(たまご)」がたっぷり使われています。また白菜も一宮市で収穫されたものです。一宮市には大きな河川があり、水源が豊富です。そのため、農業も盛んでおいしい野菜が収穫できます。みなさんの住んでいる地域で、育った恵みに感謝して食べましょう。

5.18 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫五目あんかけソフトめん・牛乳・いもとお豆のじゃこ甘がらめ

食物繊維は、生活習慣病の予防のためにも食事の中でとりたい栄養素のひとつです。血糖値の上昇を抑える。便秘を予防する。コレステロールの排出を促すといったはたらきがあります。食物繊維の多い食べ物には、野菜や果物のほかに、豆類やいも類、海藻類にも多く含まれています。今日の献立にもこれらの食品が多く使わせています。

5.17 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁・おろしハンバーグ・ごま和え

じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりのじゃがいもを「新じゃがいも」と言います。この時期、新じゃがいもは旬を迎えます。
新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。

5.16 今日の給食

画像1 画像1
<<献立>>
ご飯・牛乳・チンゲンサイのスープ・鶏肉と野菜の黒酢がらめ

 みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 机にひじをついて食べていませんか? 正しい姿勢は、背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。ひじはつかず、わきを締めて食べましょう。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。周りの人から見て、きれいな姿勢で食事をしましょう。

5.13 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・アセロラヨーグルト

 ゼリーやジュースでなじみのある「アセロラ」は、西インド諸島が原産の果物です。少しゴツゴツしたりんごのような形で、さくらんぼくらいの大きさの実です。アセロラの一番の特長は、ビタミンの量です。ビタミンCはレモンの約10〜30倍と言われ、世界中の果物の中でもトップクラスです。また、アセロラは赤色が鮮やかな果物です。今日のように白いヨーグルトに混ぜると、うっすらときれいなピンク色に仕上がります。 

5.12 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・春キャベツのみそ汁・はんぺんフライ・野菜たっぷりいろどり豆腐

野菜たっぷりいろどり豆腐は、尾西第三中学校の生徒が考えてくれた応募献立の入賞献立です。野菜をたくさん食べられるように工夫して、色とりどりの野菜が入っています。この料理には、豆腐の白色、卵の黄色、にんじんの赤色、小松菜の緑色、まいたけの茶色が一皿に入っています。普段の食事でもいろどりを意識したいですね。

5.11 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー

 みなさんは、給食を食べるときに、一口何回くらい、かんで食べていますか?よくかんで食べるとよいことがいくつかあります。1.歯並びがよくなること2.かむと口の中からだ液が多く出ることで虫歯になりにくくなります。3.食事の満足感が出るので、食べすぎの予防になります。また、かむことで脳を刺激して学習が、はかどるようになります。毎日の食事の時間に意識したいですね。

5.10 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫りんごパン・牛乳・ミネストローネ・スパイシーフライドチキン・キャベツソテー
 
スパイシーフライドチキンは、こしょうやカレー粉で味付けされています。カレー粉は、20から30種類以上のスパイスがブレンドされています。スパイスは、15世紀末から16世紀初めの大航海時代には大変貴重なものでした。スパイスは、殺菌効果があり食材を長持ちさせたり、薬としての役割を持っているからです。このような効果を持つスパイスを求めて大航海が行われたといわれています。

5.9 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫たけのこご飯・牛乳・けんちん汁・新じゃがいもの和風サラダ  

 今日は「旬を味わう日」の献立です。旬の食材は、その時期に食べるのが最もおいしく、栄養価も高いと言われています。今日は、春から初夏が旬の食材が使われています。探してみましょう、何が入っているでしょうか。正解は、今年とれたばかりの新たけのこ、サラダに入っている新じゃがいも、新たまねぎです。この時期に味わえる旬の食べ物を味わいましょう。

5.6 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫山菜うどん・牛乳・つくね・アスパラガスのごまサラダ

 今日の給食では、山菜・アスパラガスなど季節の食べ物を多く使っています。アスパラガスはギリシャ語で「新芽」を意味します。 一度植えて、株が育つと次々と新芽が出続け、芽吹いたばかりの若い茎を食べる野菜です。
日本ではグリーンアスパラガスが主流ですが、ヨーロッパではホワイトアスパラガスが主流です。疲労回復の効果のあるアミノ酸の一種である「アスパラギン酸」は、アスパラガスから発見されました。

5.2 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・とうふのすまし汁・ぶりの揚げてり・こがね和え

 今日は、「だしを味わう日」の献立です。「だし」は、和食を作るうえで欠かせないもので、天然素材から「うま味」成分を抽出した液体のことをいいます。「うま味」とは、甘味、酸味、塩味、苦味と並ぶ基本の味のひとつです。今日の給食のすまし汁は、かつおぶしと干ししいたけのだし汁をたっぷり使っています。

三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142