最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:134
総数:1354679
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.27 体験入部のようす(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体験入部のようすです。
 今回は第一希望の部活に参加し、それぞれの部活動で一生懸命に取り組みました。汗水流し、水分補給を行いながら、2年生3年生の先輩たちの姿を見ながら頑張りました。これから3年生までの間、頑張り続けることのできる部活を見つけるために、この体験を大切にしましょう。

5.26 熱中症対策講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に各教室で熱中症対策講座を行いました。熱中症の症状や予防の方法などをパワーポイントを使って学びました。最後は確認クイズも行い、熱中症に関する理解を深めることができました。最近暑くなってきたので、今日学んだことを実践して元気に過ごせるといいですね!

校外学習(1年生)

1年生は、今日大垣市かみいしづ緑の村公園へ校外学習に出かけました。あいさつをする、時間を守るなどを意識して行動することを心掛けました。また、実行委員を中心に校歌コンクール、大縄跳び、三中クイズをおこない、自分だけでなく周りの友達も楽しい校外学習にすることができたと思います。午後は、体験学習を行いました。この校外学習を通してさらに成長した1年生の明日からの行動が見られることを期待します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 校外学習 その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
[4組]
大縄でのみんなの応援の声や、練習よりさらに進化した校歌コンクールの歌声に本当に感動しました!
バードコールではたくさん個性的な作品が出来ましたね。1日を通してみんなの笑顔と全力が光り輝いていました!楽しかったー♪

[5組]
このクラスでの初めての行事ということもあり、終始笑顔が絶えない1日となりました!クラス対抗レクでは優勝は逃したものの、全力で楽しむことができました。体験活動では陶芸と草木染めを体験し、思い思いの作品を作り上げていました。

5.24 校外学習その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大垣市にある『かみいしづ緑の村公園』にて校外学習を行いました。

朝の出発式では、先生方から「楽しむことはもちろん、時間を守ったり挨拶をしたりなど、普段の学校生活で頑張っていることを活かせるようにしましょう。」という話がありました。
その言葉をしっかりと守り、昼食後の集合時間を守ったり、バスの運転手さんに爽やかな挨拶をしたりなど、随所に三中生としての良いところが見られました。
また、学年レクリエーションでの全力な姿、学級別体験での真剣に作業する姿など、この2ヶ月の成長を感じる良い機会となりました。今後の生徒達の更なる成長にも期待です。

【担任の先生方より】
[1組]
今日1日、さらにクラスの絆が深まった1日でした。全力を出した校歌、なかなか思うように跳べなくても声援を送った大縄跳び、午後からはかわいい鳥ブローチも作りました。素晴らしい1日でした。明日からもさらにさらに素晴らしいクラスにしていきましょう!

[2組]
学年レク総合優勝おめでとう♪
校歌コンクール、合唱祭ではさらに高みを目指しましょう!大縄、三中王さすが2組でした。思い思いの勾玉も作れカラフルで素敵でした!明日からの生活もさらに団結してそれぞれのカラーを大切に過ごしましょう!

[3組]
お互いに声をかけ、励まし合い、最後まで諦めずに大縄跳びをしました。声を揃えて跳んだ回数を数え、クラス一体となって取り組む姿に3組の絆の深まりを感じました。

5.23 資源再生回収(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は資源再生回収が行われました。
1年生にとって初めての活動でしたが、
暑い中、それぞれの場所で一生懸命
活動している姿が見られました。
これからもどんなときも全力で取り組める
1年生でいたいですね!!

5.20 校歌発表会に向けての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3限目に来週に控えている校外学習で行う校歌発表会に向けて、校歌の練習を行いました。はじめはなかなか声が出ませんでしたが、クラスごとに工夫して一生懸命練習に取り組み、最後は学年全体で素晴らしい合唱を歌うことができました来週がとても楽しみです。体調管理に努め、校外学習に向けて準備も進めていきましょう。

5.18 美術の授業(1年生)

画像1 画像1
運動靴のデッサンをしています。しっかり見て丁寧に描こうとみんな頑張っています。

5.13 1年生給食の様子

1年生の給食の様子です。食べ盛りの1年生、多くの子がおかわりをしています。たくさん食べて大きくなってくださいね。また、給食中は、黙食で、おかわりをするときはマスクをつけます。コロナ対策を全員でしっかり行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 平常テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生は7時間目に平常テストを行いました。
はじめてのテスト週間で疲れも溜まってるとは思いますが、一生懸命取り組むことができました。

5.10 大繩練習会 1限

 本日は大繩の練習をしました。校外学習で大繩大会に向けて、クラスでチームに分かれれ勝負!どのクラスも協力し飛ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142