最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:186
総数:1350782
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10月30日(金)  保育交流2

一緒に歌を歌ったり、外で遊んだり、終始笑顔で体験に臨むことができました。短い時間でしたが、貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(金)3年 保育交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は保育交流のため、保育園に行きました。
今日のために夏休みの宿題でオリジナルのおもちゃを作り、園児と一緒に遊びました。おにいちゃん、おねえちゃんとして、見本となる行動を心がけ、楽しく元気に過ごしました。生徒にとってとてもよい経験になったことと思います。

10月29日(木) 教えあい 学びあい

話を聞くだけでは、本当に理解したとは言えません。

一旦頭の中に入ったことを、互いに出し合って確かめ合い

初めて自分のものになります。

授業中、このようなペアによる学習活動が

よく行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(火) 今日も朝学習

画像1 画像1
3年の朝学習に参加する生徒が増えてきました。
今日も会議室満員の状態です。
計算の基本から、図形の計算まで、毎日幅広く復習しています。
思わぬところに忘れていた内容があり、よい復習になりました。

10月23日(金) 3年数学 三角形の相似

3年数学の授業では、三角形の相似条件を学んでいます。

合同条件によく似ていますが、相似はこの先、辺の長さの比、図形の面積比などにつながる、問題として出題されやすい学習内容です。

しっかり理解して、使えるようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(木)3年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、愛知県陶磁美術館と愛・地球博記念公園に行ってきました。
愛・地球博記念公園では、ジブリ大博覧会が行われておりクラスごとに見学しました。また、広い芝生では鬼ごっこやハンカチ落としなどをして遊びました。
陶芸体験では、美術の時間で考えたデザインをもとに個性豊かな作品が出来上がりました。完成は一か月後に学校へ届けてくれます。
笑顔でいっぱいの一日となりました。
ご家庭でも今日のことをお子さんに聞いてみてください。

10月22日(木) 3年 社会見学出発

3年生はテニスコート東に集合し、社会見学に出発しました。
愛・地球博記念公園、愛知陶磁資料館へ出かけます。
期待のジブリ大博覧会は、人気の催し物なので、ゆっくり見学できるかどうか心配されます。
また陶磁資料館では、陶器つくりを体験する予定です。
帰着予定は、15時40分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火) 3年早朝学習

今朝も3年生が会議室に集まって、早朝学習に取り組んでいました。

1年の復習から、最近学んだことの応用まで幅広い問題に取り組んでいます。
友達に質問したり教えあったりする姿もたくさん見られ、自主的に学習に取り組めています。
そして、どうしても困ったら何人かで固まって先生に質問に出かけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(金) 3年 自習の教室の外では

画像1 画像1
3年生の6時間目は自習です。
教室内で静かに学習をします。

廊下では、担任の先生と学習相談が行われています。
今の学習方法でよいのか。
めざすところまでにどのくらい頑張るのか。
学習で悩んでいることはないか。

3連休を上手に使いたいものです。

10月8日(木) 3年家庭科 わたしたちの消費生活と環境

3年家庭科の、消費生活を学ぶ単元です。
映像教材で、消費生活にまつわるトラブルを知ります。

1万円が2万円になるマジックのネタ晴らしを見て、
うまい話には、何か訳があることを実感します。

特にお金にまつわる話を慎重に検討することを学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水) 3年体育女子 ハンドボール

3年女子は、ゴール型種目として、ハンドボールに取り組んでいます。

三中にはハンドボール部がないので、先生が見本を見せます。

球はバスケットボールよりも、ボールをもって歩ける歩数も違うため、戸惑う生徒も多くいます。

しかし、手のひらでボールを保持できるので、扱いやすい種目ではあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水) 3年体育男子 ソフトテニス

3年体育男子では、ネットト型の球技として、ソフトテニスを行っています。

学習指導要領では、3年生の球技としてゴール型、ネット型、ベースボール型の種目を取り扱い、勝敗を競う楽しさや喜びを味わい、作戦に応じた技能で仲間と連携しゲームが展開できるようにすることを定めています。

ネット型の種目としては、今ほかにバレーボール、バドミントンなどがあります。

こんな授業では、ソフトテニス部の生徒が活躍をします。

サーブを入れる位置、基本の打ち方、カットサーブの打ち方などを見本として披露します。

テニスラケットを初めて持つ生徒もあって、軽いボールが飛びすぎて、なかなか苦労しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 3年 高校別説明会(2)

今日は、午後、3年生と保護者対象に高校別説明会を開催しました。

参加していただいたのは、生徒の希望調査で多かった学校です。

愛知県立からは、
 木曽川高校、起工業高校、一宮高校、一宮西高校、一宮北高校、一宮興道高校、一宮南高校、尾西高校、津島高校、一宮商業高校、杏和高校、稲沢高校、佐織工業高校 の13校

私立からは、
 修文女子高校、大成高校、啓成高校、清林館高校、名城大学附属高校、愛産大工業高校の6校

国立からは
 岐阜工業高等専門学校 の会わせて20校です。

お忙しいところ、ありがとうございました。

生徒のみなさんにはこの後、興味を持った高校の説明会にも参加して、より学校を知り進路目標を定めていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 3年 高校別説明会(1)

今日は、午後、3年生と保護者対象に高校別説明会を開催しました。

最初に体育館2階で開会式を行い、その後各校別のブースに分かれて、高校の先生方からお話を聞きました。
1回が15分ずつの説明で、それを3回繰り返していただきます。
生徒も保護者も1回の説明を聞いた後に、次のブースに移動してお話を聞きました。

1,2年生の保護者も40名以上参加していただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 今日は高校別説明会

画像1 画像1
今日は午後1時40分より、体育館にて高校別説明会を開催します。
最初に体育館2階で開会式を行い、そののち、体育館や教室に設けた各校のブースにて説明を受けます。
1校当たりの時間は15分です。
これを3校分参加していただきます。

生徒は3年生のみが参加しますが、何年生の保護者の方でも参加できます。

なお、今日は駐車場を設けてありませんので、お車での来校はご遠慮ください。

高校別説明会の記事は、こちら


画像2 画像2

10月1日(木) 3年 もうひとつの早朝学習

3年生の早朝学習が、もう1グループ始まりました。

こちらは、基礎的な計算の復習を中心に自主学習するグループです。

今日は、試しに平成27年度入試の1番を取り組みました。

今学期中に、1年、2年の基礎を復習する予定です。

画像1 画像1

10月1日(木) 高校別説明会について

明日の5・6時間目を使って,近隣の高校の先生方にお越しいただき,高校別説明会を行います。3年生は体験入学で行けなかった高校を中心に話を聞く予定です。進路選択の一助となればと思います。

日時:10月2日(金) 13:40〜
場所:体育館2Fで開会式のち,各教室


なお,お車での来場はお断りしております。ご了承ください。

写真は昨年度の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142