最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:160
総数:1354819
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11.30 読書週間・朝の読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝読書の時間は、先生達による絵本の読み聞かせでした。普段は授業を担当していない先生がやってきたクラスも多く、とても新鮮だったかと思います。テストや受験等に向けて忙しい日々が続いている中、「ほっ」と心が安らぐひとときになりました。

11.29 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、赤い羽根共同募金が始まりました。この募金は、お年寄りの見守り活動や、障ごいを持つ方、生活困窮者の方、子どもたちへの支援、福祉活動を行うNPO法人やボランティア団体など様々な福祉課題の解決のために役立てられます。今朝は3年生が担当で、全校生徒へ呼びかけをしていました。12月1日まで行われますので、ご協力よろしくお願いします。

11.22 芸術鑑賞会【3年生】

画像1 画像1
 本日、3.4時間目に芸術鑑賞会がありました。
式町さんのお話を聞いて、夢に向かって努力することの大切さを学ぶことができました。生徒の感想の中には「挑戦することは大切だと思った」「自分自身を大切にしたいと思った」「一度きりの人生を悔いの残らないように生きたい」などがありました。
自分の進路を考える大切な時期に、ためになる話が聞けてとても良い時間となりました。

11.21 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業の様子です。話し合いに参加をしたり、教師の話に耳を傾けたりするなど、授業に真剣に取り組む姿が見られました。

11.17 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨模様の中、3年生にとって大切な期末テストが始まりました。テスト直前は、最後のテスト勉強をしたり、仲間と内容の確認をする姿が見られました。開始のチャイムと同時に、それぞれ真剣に取り組んでいました。今回は、土曜日日曜日を挟んでの2日間となるので、月曜日に向けて体調管理もしっかりして、万全の状態で臨めるようにしましょう。

11.16 期末テスト前日(3年生)

 明日から期末テスト。いつもならのんびり過ごす給食後の昼放課も,3年生の生徒たちは明日から始まる期末テストに備えて先生に質問したり友達同士教えあったりと,勉強に励む姿がどのクラスでも見られました。勉強の成果が発揮できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15朝の学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習タイムに,クロームブックを使ってeライブラリーに真剣に取り組んでいました。

11.14 進路面談&リーディングテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限目に、それぞれの学級で進路希望調査をもとに、進路面談を行いました。5科テストが終わったら、私立専修学校等の進路決定まで短い時間となっています。公立高校の進路選択も含めて、ご家庭で早めにご相談ください。
 また、本日の英語の授業で、リーディングテストを行いました。ストーリーを理解し、読み方も工夫しながら読みました。

11.13 学校の様子(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目の総合は、今週末にある期末テストに向けて自習に取り組み、廊下では、担任の先生と面談をして、進路相談をしています。今回のテストが終わると2学期の成績が出ます。自信を持って受験に臨めるようにして欲しいと思います。

11.10 3年1組 社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年1組の社会の授業は消費者に関する勉強をしました。責任ある消費者について考えました。知識を学びインプットしたことを、ジャムボードやワールドカフェ方式を活用し、周りの友達にアウトプットすることでたくさんの考えに触れ、自分自身の考えを深めていました。消費者トラブルの対処法など今日学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。

11.9 今日の3年生

画像1 画像1
今日は学校公開日と進路説明会が行われ、多くの保護者の方にご参加いただきました。技術の授業では、プログラミングについての学習が行われていました。クロームブックを使い、友達同士で試行錯誤しながら進めることができました。明日は期末テストの範囲発表日です。自分の進路実現のために、前向きな気持ちで頑張ってほしいと思います。

11.8 体育祭【3年生】

画像1 画像1
本日、中学校生活最後の体育祭が行われました。どのブロックも競技はもちろん、応援にも力を入れ、最高に楽しい時間を過ごすことができました。
保護者の皆様、お忙しい中参観していただき、ありがとうございました。
明日は、学校公開日、そして進路説明会があります。よろしくお願いします。

11.6 今日の背面黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの背面黒板です。
先週は学級閉鎖のクラスが出てしまい、体育祭が延期になりましたがまたクラスで気持ちを高めて、みんなで最高の体育祭にしたいですね!
まずは、全員で当日を迎えられるように体調管理をしっかりとしましょう!

11.01 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業のようすです。教員の話をよく聞き、ノートにメモを取ったり話し合いをしたりするなど、授業に集中して取り組んでいました。換気や手洗いなどもしっかりと行うことができています。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142