「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.27 野球部 練習試合 春日井市立高蔵寺中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、春日井市立高蔵寺中学校に伺い、練習試合を行いました。
試合では、試合前に話をしたファーストストライクをしっかり狙い、強いスイングを意識することができ、ヒットを放っている選手も多くいました。守備では連携不足での失点、確認不足での失点が多くありました。夏から徹底してきている準備、確認の声にまだまだ課題が残る内容でした。しかし秋の大会の敗戦から成長している部分も多くあります。今日出た成果と課題を忘れずに、自分自身で振り返り、来年の自分自身のプレーに生かしてください。
帰りは自分たちで次の電車を調べ、名古屋駅で乗り換えをするなど、ルールやマナーを守って移動することができました。他の人が見れば、尾西第三中学校の野球部として認識させます。どこに出ても恥ずかしくないように、グラウンド以外でも学校と野球部の名前を背負っていることを忘れず、自覚をもち、ルールやマナーを守っていってください。
明日からは部活動が活動できない日に入るので、野球部の2023年の活動は本日が最後でした。保護者の皆様、三中野球部を応援してくださっている皆様、今年もご支援ご協力本当にありがとうございました。2024年も三中野球部一同頑張って参りますので、来年もよろしくお願いいたします。

12.22 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終わります。終業式では、3名の生徒が表彰をされました。様々な場面で自分の目標に向かって頑張る姿が、仲間たちにも良い影響を与えていました。3年生にとって今年の冬休みは、受験勉強に励む17日間となります。過去の入試問題に取り組んだり、苦手な教科の克服をしたり、努力を積み重ねていき、合格を手にしてほしいと思います。

12.21 大掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の掃除でした。時間をかけて、普段なかなか取り組めない箇所を中心に黙々と取り組むことができました。多くの生徒がてきぱきと動く姿が印象的でした。

12.20 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の授業も今日を含めて、残り2日になりました。受験に向けて勉強を頑張る姿や、美術作品を丁寧に作成する姿が見られました。明日も授業を頑張り、2学期を締めくくる終業式に臨めるようにしましょう。

12.19 学年レク【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目に学年レクを行いました。前期のリーダー達が中心となり、会を企画、運営、盛り上げてくれました!学年みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができました。リーダーの皆さん、ありがとうございました!!

12.18 面接練習の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、入試で面接がある生徒の面接練習を行いました。
主に入退室の仕方を行いました。緊張感をもって友達同士でも練習ができるといいですね。ご家庭でも練習を重ねていただければと思います。頑張りましょう!

12.12 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業のようすです。美術の時間に、お菓子のパッケージづくりをしました。目を引くような色使いをしたり、お菓子の特徴に合わせた形の容器に設計したりするなど、工夫が凝らされていました。完成がとても楽しみです。

12.11 人権週間の取り組み(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から行われている人権週間の取り組みも最後になりました。朝の時間に放送委員が朗読する人権作文を聞き、それについての感想を書きました。今回は、人種差別に関するお話でした。放送委員の取り組みの他には、リーダー会が中心となっていじめ防止標語コンテストを募集して掲示をしたり、図書館には、人権に関する図書コーナーが作られたりしました。この機会に、一人一人が、人権に対する意識を深め、今後に生かしていってほしいと思います。

12.7 4科テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4科テストです。テスト前に真剣に勉強に取り組んでいます。

12.8 4科テスト2日目(3年生)

 4科テスト2日目,技術家庭科と保健体育科のテストが行われました。ほっと一息つく間もなく,5日後には5科テスト,そしてiテストへと続きます。十分な食事と睡眠を確保しつつ,計画的に時間を使って各自の進路実現に向けて最大限の努力をしてください。がんばれ三中受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も朝読書の時間に人権作文の朗読を聞きました。その後の感想書きも含めて、真剣な表情で人権について考えることができました。また、級友の良いところや、頑張っているところを書いて掲示物を作成しました。これからも人の良いところをたくさん見つけられる人になっていっていきましょう。

12.5 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から人権週間が始まりました。朝読書の時間には、人権作文の朗読があり、あらためて友だちとの在り方について考えさせられました。また、放課には、クリスマスツリーに、友達のいいところや励まされた言葉を掲示物して、議員が作成していました。朗読や掲示物を通して、人権についてしっかり考える良い機会にしてほしいと思います。

12.1 道徳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳の授業は、集団や社会について考えてました。法律や制度について、身近な問題だと捉え、社会について考え、議論することができました。社会の一員としての自覚をもち、今後の生活に生かしていってほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142