「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.29 6時間目の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限、1年生は9月に行われる合唱祭の曲選びをしました。
曲が決まるのはまだ先ですが、どの曲になっても、心を込めて歌ってほしいです。
 また、先日行われた中間テストの結果や順位が書かれた個票の配布もしました。
家でも結果を見返し、次に生かしていきましょう。
 本日より1年3組には教育実習の先生が来ています。共に学びを深めましょう。

5.25 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中間テストの点数確認を終え、集中して授業に参加している様子が見られました。話し合う場面では積極的に話し合い、話を聞く場面では集中して耳を傾け、意欲的に授業に取り組んでいました。

5.26 道徳の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限は道徳の授業でした。各クラス、自分だったらどう思うか、どう友達に声をかけるかなど、場面に応じて自分の気持ちを整理していました。
 友達の意見を聞いて、自分の考えをどんどん深めていってほしいと思います。

5.24 学校の様子(1年生)

今日の段階で、1学期中間テストの結果がすべて返却されました。
初めてのテストが終わっても気を緩めることなく、それぞれの授業に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 学校の様子(1年生)

今日は、今後の1年生の活動について考えていく時間がありました。1枚目の写真は、朝礼の時間の様子です。2枚目の写真は、福祉実験教室の各講座に分かれての活動の様子です。
3枚目の写真は、7限の熱中症予防の授業の様子です。それぞれの活動で1年生は、しっかり取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.22 今日の1年生

 今日の6時間目は、全校で「地域清掃活動」を行いました。1年生は、校舎内の担当でした。普段の清掃ではできないようなところを掃除しようということで、分担となった場所をみんな一生懸命掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 1年生避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日テスト後に、全学年で火災を想定した避難訓練を行いました。
1年生は中学校生活初めての避難訓練でしたが、落ち着いて行動できていたと思います。
校長先生がおっしゃられていたように、「自分事」として捉えて今後も訓練に臨みましょう。

5.17 テスト勉強

 初めてのテストに向けて、テスト勉強に励んでいます。
 クロームブックを使って勉強したり、ワークをやったり、プリントに何度も書いて覚えたり、試行錯誤しながら取り組んでいます。
 明日、明後日、力を出し切れるように頑張りましょう。
画像1 画像1

5.16 福祉実践教室に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目に、6月開催予定の福祉実践教室のオリエンテーションを行いました。6講座の説明を受け、その後は教室に戻り、希望調査をしました。様々な人の立場を理解できる、良い機会にしましょう。

5.15 1年生帰りの会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の帰りの会の様子です。
開始時間を守り、始めることができていました。
1日の様子を振り返ったり、明日の持ち物を確認したりしました。
明日も忘れ物なく落ち着いた生活を送れるといいですね。

5.12 中間テストへ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストの範囲が発表され、より一生懸命に授業に参加する様子が見られました。本日は帰りの学活後に自習・質問教室があり、一人で集中して取り組む姿や分からないところを先生に質問しに向かう姿が見られました。中学校生活で初めてのテスト、目標を持ち、目標の実現に向けて頑張ってほしいと思います。

5.11 1年生単元テスト(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限、1年生は英語の単元別テストに取り組みました。
力を存分に発揮できたでしょうか。昨日の社会、明日の国語の単元テストも、定期テストにつながってくる内容だと思います。一歩一歩着実に学習を積み重ねましょう。
 皆さんの頑張りを期待しています。


5.10 学校の様子(1年生)

今日は、良い天気の1日でした。1枚目の写真は、清掃の時間の様子です。黙働清掃がしっかりできていました。2枚目の写真は、清掃後の学習タイムの時間です。自分のペースで学習を進めていました。3枚目の写真は、国語の授業の様子です。学級全員が積極的に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 1年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ST後、1年生は部活動見学を行いました。
先輩方が部活動に取り組む姿を見て、感動する1年生の様子が印象的でした。
 教室に戻ってから第1回希望調査に希望の部活を入力しました。
体験入部などを通して、どの部活に入るかよく考えてほしいと思います。

5.2 自転車利用安全講話(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では、オンラインでの自転車利用安全講話が行われました。
自転車に乗る際に気を付けることや、ヘルメットの着用が努力義務になったこと、自転車は被害者にも加害者にもなる可能性があるため保険への加入を確認する必要があることなどについて話を聞きました。

これから自転車に乗るときには、今日教わったことを意識して、安全に気を付けて運転できるといいですね。

5.1 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限では各学級で校外学習の感想を書いています。
 先週の楽しかった思い出を振り返りながら書いています。新しい友達ができた、レクで団結できた、体験活動で作った作品が嬉しかった、など良い思い出ができたようです。
 昇降口には写真が掲示されています。時間のある時に見てみましょう。

4.28 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は、かみいしづ緑の村公園にて校外学習を行いました。
午前中は学級対抗レクリエーションで大いに盛り上がりました。
各クラス、校歌コンクールや縄跳び大会で団結力を高めました。
 午後はクラス別に体験学習を行いました。バードコールや勾玉づくりなど、一生懸命取り組みました。
 培った絆を大切に、今後の学校生活も楽しく充実したものにしていってほしいです。

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142