最新更新日:2024/10/05
本日:count up20
昨日:246
総数:1383558
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10.4 合唱祭(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は合唱祭が行われました。
 どのクラスも素晴らしい団結力で良い合唱を披露することができ、1年生に対しては憧れられる先輩としての、3年生に対しては三中を安心して任せてもらえるような後輩としての姿を見せられたと思います。
 今月末には体育祭もあります。より良いものを目指して頑張っていきましょう。

10.4 最後の合唱祭(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は合唱祭が行われました。いよいよ最後の合唱祭となり、どのクラスも、この日のために一生懸命練習をしてきました。三年間で習得した練習方法や、響き、声量、年ごとに表現力も増していき、今日はどのクラスも最高の合唱を披露することができました。生徒たちも、成長の過程を実感できたことと思います。
 この頑張りをこれからの生活や体育祭につなげていきたいですね。

10.4 本日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は中学校生活初めての合唱祭でした。本番前にクラスで最後の練習をし、本番に臨みました。
 本番では、今までの練習の成果を発揮し、今までで最高の合唱をすることができました。
 その後、合唱祭を振り返りをしました。

10.4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、中華めん、春巻き、ナムル、わかめ塩ラーメン(汁) です。

 毎日食べている給食ですが、給食費は1食いくらかを知っていますか?一宮市では小学校が285円、中学校が325円です。これは、食材料費のみで、人件費や光熱費、施設修繕費などは税金で賄われています。成長に必要な栄養素等の量も違うので、小学校と中学校では給食の量が異なり、それに伴って給食費も違います。物価が上がっていることに関連して、給食費のことがよくニュースになっていますね。自分たちの身近なことがつながっていますね。

10.3 授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業のようすです。先生の話をよく聞き、ペア活動や班での話し合い活動に真剣に取り組んでいました。また、合唱祭の前日の練習も行われ、少しでもより良い合唱になるように、一生懸命に歌いました。

10.3 合唱祭の準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1,2限は合唱祭の準備を行いました。1組と2,3組の女子が行ってくれましたが、とても素早く、きれいに準備してくれました。いつの間にか重い椅子やカーペットをさっと持ち運んできれいに並べられるようになりましたね。
 明日は皆さんの三年間で成長した姿を楽しみにしています。

10.3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、厚焼き卵、鉄火みそ、たまふ汁、乾燥小魚 です。

 今日の給食の鉄火みそとは、ごぼうを油でいため、砂糖、みりんなどを入れて練ったみそのことです。給食では、大豆と野菜をたくさん入れて食べやすくしています。鉄火とは、熱した鉄のように赤いという意味もあるそうです。たんぱく源となるおかずで、食物繊維やいろいろな栄養素がたっぷりな料理です。ご飯がすすむ味ですよ。もりもり食べましょう。

10.2 本日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は4組の社会の様子です。アジアの文化について学んでいました。2枚目は5組の英語の様子です。否定のdoes notを用いた表現について、使い方を学んでいました。3枚目は1組の社会の様子です。アジアの未来について考え、アジアへの理解を深めていました。合唱祭が近づいていますが、集中して学んでいる様子でした。

10.2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、麦ご飯、みかんゼリーポンチ、チキンカレー です。

 10月に入りましたが、まだまだ日中は暑い日が続きそうです。みなさんは、いつも朝ごはんを食べていますか?朝ごはんは、午前中元気に過ごすためのエネルギーになるだけではなく、水分や塩分を補給できるので、熱中症の予防にもなります。毎朝、必ず朝ごはんをしっかり食べてから登校しましょう。

10.1 合唱祭リハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5,6限目に合唱祭のリハーサルが行われました。
 最初は通して各クラス歌い、その後音楽科の教諭から各クラスへの指導が行われました。

 各クラス、とても一生懸命歌うことが出来ました。
 本番の10月4日(金)に向けて、気持ちを高めることが出来ています。

10.1 合唱祭リハーサル(2年生)

 今日の3,4時間目は合唱祭のリハーサルでした。
 本番と同じようにクラス毎に順番に歌って、お互いの合唱を聴き合いました。
 本番は今週金曜はです。残りの時間でより良い合唱にしていきましょう。
画像1 画像1

10.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ご飯、あじのなんばんづけ、ごま和え、のっぺい汁 です。


 今日はだしを味わう日です。だしは和食には欠かせないうまみの原点です。料理にうまみを加え、素材そのものの味を引き出すことが知られています。日本人は昔からうまみに対して追及を重ね、豊かな食文化を育んできました。このうまみを発見したのは日本人です。今日はかつお節でじっくりとだしをとったのっぺい汁です。一口一口だしのうまみを感じながらいただきましょう。

10.1 合唱祭リハーサル2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は1組、2枚目は2組、3枚目は5組の合唱の様子です。この順番で、4日の本番も歌います。

10.1 合唱祭リハーサル1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2時間目に、1年生合唱祭リハーサルを行いました。1枚目は全体指導の様子、2枚目は4組、3枚目は3組の合唱の様子です。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142