「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.29 サッカー部 練習試合 今伊勢中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今伊勢中学校を招き、練習試合を行いました。
 天候は曇りで、お互い良い雰囲気の中で試合を行うことができました。
 試合内容は、これまで「走りきる」ことを目標にしており、その成果を出すことができました。
 今回の試合で得たことを、次の試合でも活かしてもらいたいと思います。

 保護者の皆様、朝早くから朝食のご準備などありがとうございました。
 これからも部員一同、応援されるチームを目指して一丸となって頑張っていきたいと思います。

7.28 吹奏楽部サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第三中学校体育館にて、吹奏楽部はサマーコンサートを行いました。
たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
この1年間で練習してきた曲をほぼ全て演奏させていただきましたが、このメンバーになってすぐの頃と比べて見違えるほど上達しました。3年生は今日をもって引退となります。楽しかったこと、悔しかったこと、苦労したこと、たくさんあると思います。どんなことにも負けずにがんばり続けた3年生はとても頼もしく成長してくれました。みんなと一緒に演奏でき、とても楽しく幸せな時間でした。
保護者の皆様、いつも吹奏楽部の活動に、ご理解、ご支援いただきありがとうございます。
今後も素敵な演奏をお届けできるよう、部員一同頑張ってまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

7.28 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は晴天の中、部活動が行われました。吹奏楽部はサマーコンサートでの演奏会があり、多くの保護者の皆様がご来校されました。生徒の皆はとても頑張っていました。

7.27サマーコンサートについて(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日に愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会が行われました。コンクールに向けて、個人、パート練習、全体での合奏など全力で練習をしてきました。結果は銅賞で悔しい思いの人もたくさんいると思いますが、よく楽器が鳴っていた、かっこよかったなどお褒めの言葉もたくさんいただくことができました。今まで頑張ってきた成果を発揮することができたのではないかと思います。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

明日、7月28日に尾西第三中学校体育館にてサマーコンサートを行います。9時30分開場、10時開演予定です。コンクールで演奏をした曲を含め、今まで練習してきた曲をたくさん演奏します。3年生にとっては最後の演奏会です。保護者の方、地域の方、どなたでもご覧いただけますので、ぜひお越しください。

7.26 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が引退して、新体制が始まりました。先輩、後輩たちで協力し、次の目標に向かって切磋琢磨しながら練習に励んでいます。また、体育科の先生たちも一緒に練習に加わり、声を張りながら頑張っていました。

7.24 西尾張総合体育大会【男子バスケ部】

昨日西尾張大会が行われました。相手は海部地区2位の佐屋中学校でした。序盤は果敢にゴールへ向かい、相手を苦戦させることができました。しかし、小さなミスから点差を広げられてしまい、第4ピリオドで粘りをみせましたが、惜しくも敗戦してしまいました。

今大会で3年生は引退です。いつも明るく、負けん気の強さが多くの人たちに感動を与えました。これからは進路に向けて全力で突き進んでください。

最後になりましたが、早朝からお弁当の準備や送迎ありがとうございました。保護者の方々のサポートによって全力でバスケットボールに集中することができ、市大会では優秀な成績を収め、自分たちの目標を達成することができました。3年間応援していただきありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 夏季休業中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日となりました。大会が継続している部活、代替わりした部活、それぞれの目標に向かって、汗を流す姿が見られました。
 熱中症に気を付け、これからも頑張っていきましょう!頑張れ、三中生!!

7.25 夏休み期間における河川等水難事故防止について

夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.22・23 西尾張総合体育大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(土)団体戦、23日(日)個人戦の日程で、西尾張大会が行われました。

1日目の団体戦では厳しい場面もたくさんありましたが、絶対に一本をとりにいくぞ!という気迫溢れるプレーで準優勝を果たし、悲願の2年連続県大会出場を決めることができました。
特に、準決勝の美和中との試合では、2-2で迎えた5番手の試合がフルセットまでもつれ、さらに一進一退のデュースが続き本当に手に汗握る試合になりました。8回のデュースを経て、何とか19-17で勝ち切った瞬間に床に倒れ込んだ選手のプレッシャーは計り知れないものだったと思います。苦しい場面でも逃げずに戦う三中生の強さを感じることができました。
一方、市大会に続き2回目の千秋中との決勝戦では、相手のミスの少なさにメンタルが削られてしまう場面があり、惜しくも勝つことはできませんでしたが、随所に市大会よりも成長した部分を感じることができました。

また、2日目の個人戦では各選手が自分の持てる力を十分に発揮してプレーすることができました。結果、一名が準優勝で県大会出場を決めました。

やり切った試合も悔いの残る試合もありましたが、来週の県大会では、2年と少しの部活動の集大成として、「最高に楽しい卓球」をやり切れると良いなと思います。
保護者の皆様におかれましては、早朝からお弁当の準備や送迎、そして応援を本当にありがとうございました。今後とも卓球部をよろしくお願い致します。




7.24 夏季休業中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても暑い日になりました。女子卓球部は、県大会に向けて練習を頑張っています。

7.21 夏季休業中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天気も良く、どの部活も熱中症に気をつけながら練習に一生懸命に取り組んでいました。
 明日から始まる西尾張大会に向けて練習している部活、3年生が引退して新しいチームとなった部活、それぞれがそれぞれの目標を持ち、頑張っていました。

7.22 西尾張総合体育大会(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日総合体育館で、西尾張大会が行われました。相手は尾北地区1位の犬山中学校でした。1セット目をとられ劣勢の展開から、2セット目以降ようやく自分たちのバレーボールができるようになり、フルセットまでもって行くことができました。3セット目も粘りを見せたものの惜しくも敗れ、敗退となりました。
 3年生はこれで中学校の部活動を引退となります。1年前高い目標を掲げ、それに向かって突き進んできた1年間でした。本当に最後まであきらめず、ボールを追いかける姿が印象的でした。みんなで目標に向かって突き進んだこの1年間はとても素晴らしい時間でした。3年生ありがとう!これからもいろんな場面で頑張る姿を応援しています。
1,2年生はすてきな見本に追いつき、追い越すことができるようこれから頑張っていきましょう!
 保護者の皆様、本日も朝早くから準備や送迎等ありがとうございました。特に、3年生の保護者の皆様、本日まで、たくさんのご支援いただきまして、ありがとうございました。毎日準備や、送り出し、お子さんが帰ってからも、いろんな面で支えてくださり、ありがとうございました。これからは進路というより高い壁に挑むことになると思います。たくさんの場面で、またご支援が必要になると思いますが、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

7.20 1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1学期の終業式がありました。生徒指導担当から夏休みの過ごし方について事故や事件に巻き込まれないように、命を大切にして生活してほしいとの話がありました。
その後の学活では、担任の先生から1学期の頑張ったところやこれから頑張ってほしいことなど一人ひとり話をしながら通知表が渡されていました。
約40日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

7.20 1学期終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期の終業式が行われました。
 校長先生、生徒指導の先生、安全指導の先生からそれぞれ話があり、夏休みの過ごし方について改めて考えることができました。
 教室では担任の先生から通知表が配付されました。1学期のみなさんの頑張りの結果です。しっかりと結果を受け止め、今後の学習に生かしてくださいね。

 保護者の皆様、1学期の間、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

7.19 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に大掃除を行いました。使用した場所を中心に、時間一杯まで集中して取り組み、綺麗にすることができました。また、自分達で清掃範囲を広げて意欲的に取り組んだり、高い所は協力する場面が見られるなど、中学生らしい姿を多く見られました。ありがとうございます。

7.19 大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱいまで一生懸命取り組むことができています。

7.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やしうどん、冷やしうどんの具、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、フルーツカクテル です。

 今日は冷やしうどんに野菜の具をのせ、たれをかけて、めんをほぐしながら食べてください。うどんは小麦粉を練って、細長いめん状にして作られます。もともと、米があまり取れない時の代わりとして食べられていたうどんは、古来より日本全国で親しまれてきました。今日で1学期の給食は最後の日です。
さてこれからの夏休みは、自分たちで食べるものを選択することが増えると思います。好きなものだけでなく、自分の健康を考えて食事をしましょう。今の食事が、将来の自分につながっています。

7.18 今日の様子

画像1 画像1
今日は、1学期最後の学年集会がありました。
受験生にとって大切な夏休みをどう過ごすのか、話を聞いて考えることができたと思います。与えられた時間は同じです。どう使うのかを考えて有意義な夏休みにしたいですね。

7.18 学年集会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限は夏休みに向けて学年集会を行いました。最初に1学期にクラスで成長したところを、各クラスの趣向を凝らして発表しました。寸劇をしたりして、リーダーたちがアイデアを考えて、楽しく発表を聞くことができました。
 後半は夏休みの生活で、学習面や気をつけてほしいことなどの話を聞きました。長い夏休みですが、命を大切にし、困ったことがあれば身近な人に相談したりして、充実した夏休みにしたいですね。

7.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 ご飯、牛乳、ごぼうつくね、花野菜和え、高野豆腐の卵とじ、味付けのりです。

 今日は、正しいはしづかいの日です。ごぼうつくねをかぶりつかず一口大に「はしで切る」味付けのりでごはんを「まく」高野豆腐を「つかむ」というはしづかいを意識して食事をしましょう。はしづかいは、おいしく食べるだけでなく、生涯にわたって食べるときの美しい所作(しょさ)に結びつきます。日本の伝統的な食文化を大切にしましょう。

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142