「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 スライスパン、牛乳、メンチカツ、ささぎとポテハムバター炒め、コンソメスープ、いちごジャム です。

ささぎとポテハムバター炒めは、朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立の入賞献立です。「ささぎ」とは、この地域の呼び方で「ささげ」を意味します。このあたりでよくとれる「十六ささげ」を使っています。十六ささげは、夏が旬の野菜で、愛知県の伝統野菜の一つです。さやに16個の豆が入っていることから、その名が付けられたと言われています。

7.3 2年生給食の様子

コンテナ室では係の生徒が各学級の給食当番をしっかりと誘導をし、綺麗に片付けることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かつおのごまがらめ・こんぶ入りきんぴらごぼう・とうふのすまし汁 です。

 今日は「だしを味わう日」です。だしとは天然素材の「うまみ」や「香り」が溶け出た汁のことです。だしを上手に活用することで、食材を引き立てたり、調味料を控えることができます。今日のすまし汁は「かつお」と「こんぶ」、「干ししいたけ」でだしをとっています。だしに欠かせないうま味は、組み合わせることでうま味が倍増します。また、すまし汁でつかった「こんぶ」をきんぴらごぼうにも使い、食材を無駄にしない料理となっています。

7.2 野球部 一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
 本日いちい信金スポーツセンターで一宮市中学校総合体育大会が行われました。初戦の相手は葉栗中学校でした。結果は負けてしまいましたが、新チームになってからこの1年間で、三中野球部らしい1番いいゲームだったと感じました。チームのために、一生懸命声を出して、全力プレーする姿が見ている人たちに感動を与えていました。初心者がほとんどのメンバーでしたけど、技術はもちろん、人としての成長が見えた大会で顧問として嬉しかったです。1年間でチームとしてバラバラな時期もありました。人間関係や意識の温度差の違いにたくさん不満や悩みもあったと思います。最後の大会で1つの目標に向かって全員で頑張ることができたのは、一人ひとりも頑張りももちろんですが、仲間がいつも近くにいてくれたからこそです。2年数ヶ月共に汗を流してきた仲間をこれからも大切にしてください。いままで不自由なく野球をやれる環境があったのは、支えてくれた仲間、家族、学校の先生方がいたからです。これからも感謝の気持ちを忘れずに。仲間が増えたこと、感謝することが増えたこと、それが部活動を頑張ってきてできた、君たちの今後の人生を明るいものにしてくれる財産です。本当にお疲れ様でした。新たな目標に向かってこれからも頑張ってください。最後に、顧問として厳しいことや嫌なこともたくさん言ってきたと思いますが最後までやりきって、ここまで成長した3年生を誇りに思います。ありがとう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、送り出しや送迎、ありがとうございました。応援もたくさんの方が来てくださり、とても力になりました。子どもたちの頑張りを、ご家庭で話を聞いてあげてください。3年生の保護者の皆様、いままで本当にありがとうございました。今後も三中野球部の応援よろしくお願いします。

7.01 総合体育大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会が行われました。緊張感に包まれる中、なかなか自分たちの思うように試合を運ぶことができませんでした。その中でも全員バレーで粘り、つなぎ、何とか予選リーグを突破することができました。次回は7/15(土)に決勝リーグがあります。
保護者の皆様、本日は朝早くから準備や送迎などありがとうございました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

6.30 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限の道徳では、今週から始まった、人との関わりに関することについての話が各クラスローテーションで行われました。意見の共有が多くみられ、それぞれの考えを深めることができました。
給食では、夏らしい冷やし中華が出ました。明日から総合体育大会が始まります。たくさん食べてエネルギーをチャージし、たくさん勝ち進んでほしいと思います。頑張れ、三中生!
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142