「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉団子とかぼちゃの黒酢がらめ、はるさめスープ、セレクトデザート です。

 みなさんは、どちらのデザートを選びましたか?AとBのデザートは、入っている材料や栄養価が違います。
Aのあまなつゼリーには、果物の果実と砂糖が入り、ビタミンCの栄養素が含まれています。一方のBの米粉のメープルマフィンは、卵や小麦粉を使わず米粉や大豆の粉を使ってカルシウムや鉄分の栄養素が強化されています。自分の好みの他に、とりたい栄養素、必要な栄養素を比べる選び方も取り入れたいですね。

7.10 学校の様子(1年生)

毎日、暑い日が続いています。1年生は、黙働清掃を現在も続けています。時間が過ぎるまで清掃場所をきれいにしようと取り組んでいます。学校がいつもきれいな状態であるように今後も清掃に一生縣命取り組んでほしいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 洋装と和装(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もご多忙の中保護者会に来て頂いて、ありがとうございます。生徒たちも学校で1学期の反省を行っているので、併せて話をして頂くといいかと思います。
 今日の家庭科では、洋装と和装について学習していました。浴衣の着方を動画で見たりもしました。夏祭りにでも着ていくと風流ですね。

7.10 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのにんじんおろしがけ、ごまのり和え、白みそ汁   です。

 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「ま」は 豆類、「ご」は ごまなどの種実類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は やさい、「さ」は さかな、「し」は しいたけなどのキノコ類、「い」は いもです。今日の給食の中にも「まごわやさしい」が隠れているので、探してみてください。給食だけでなく、お家でも「まごわやさしい」食材を心掛けた食生活にすると、自然と栄養バランスのよい食事に変わりますよ。

市大会翌日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市大会の翌日ですが、暑さや疲れに負けずにみんな、勉強に頑張っています。

7.9 一宮市総合体育大会団体戦【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて市大会団体戦が行われました。

選手達は、程よい緊張感の中でもいつもの明るさを忘れず、自分らしいプレーをしっかりやり切ることができました。予選リーグを3戦全勝で1位通過し、決勝トーナメント1回戦、準決勝もしっかり勝ち切り、迎えた決勝戦。相手は今まで幾度となく対戦した千秋中。総力戦で挑みましたが、相手の気迫のプレーに押され敗戦を喫しました。

準優勝は素晴らしい結果ですが、目指していた頂ではないゴールにチーム全員が悔しさに包まれました。このチームになって以来の初めての敗戦。それでも負けは負け。込み上げる悔しさをしっかり飲み込んで、次へのエンジンにしていきます。
そしてできることならば西尾張大会の決勝戦でまた千秋中と対戦し、次こそ勝つことを目標に、残された少ない練習期間を集中して取り組んでいきたいと思います。
まだまだ強くなる三中卓球部にご期待下さい!

保護者の皆様におかれましては、送迎やお弁当の準備、そして何より応援ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願い致します。

7.8 総合体育大会【女子ソフトテニス】

画像1 画像1
 本日、一宮市テニス場にて、総合体育大会が行われました。女子テニス部は6ペアが出場し、どのペアも自分たちらしく、一生懸命に試合に臨むことができました。
1ペアは、ベスト10にはいり、西尾張大会に出場します。女子テニス部らしく、最後まで全員で仲間を応援する姿が本当に素敵でした。明日は団体戦です。気持ちを一つに頑張りましょう!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。

7.8 一宮市総合体育大会(卓球男子・団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて団体戦が行われました。予選リーグを2勝1敗で2位通過し、決勝トーナメントに駒を進めましたが、1回戦で敗退し、西尾張大会出場を懸けた敗者復活戦も1回戦で敗退しました。ですが、応援やマナー等の面で優れていたと評価をしていただき「さわやか賞」を受賞しました。登録メンバーだけでなく、応援してくれた後輩のみんなも含めた全員で頑張った結果です。本当に誇らしく思います。おめでとう!!

 団体で西尾張大会への出場は叶いませんでしたが、来週の土曜日の個人戦に向けて気持ちを切り替え、1人でも多く個人戦での西尾張大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆さま、本日はお忙しい中、朝早くからのお弁当準備や送迎等をありがとうございました。引き続き、三中男子卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

7.8 総合体育大会【女子バレーボール】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、中央プラザにて、本戦リーグが行われました。1回戦目は、対南部中学校でした。2セット勝ち取り、次の試合に進みました。
2回戦目は、対木曽川中学校でした。接戦を繰り広げましたが、惜しくもここで敗退となりました。
悔し涙を流す結果となりましたが、今日までこのメンバーで部活動に取り組めたことは、部員にとってかけがえのない思い出です。
明日からは、次の目標に向かって頑張っていきましょう!!

保護者の皆様、本日まで尾西第三中女子バレーボール部を支えて下さり、本当にありがとうございました!!先輩たちの想いを引き継ぎ、新チームで頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

7.8 男子ソフトテニス部 個人戦の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で総合体育大会の個人戦が行われました。6ペアが出場しました。試合の中でミスをしても仲間で声援をしたことで良いプレーをすることができた選手や、相手選手から『上手いですね』と褒めの言葉をもらう選手もいて、今までの練習成果を存分に出し切っていました。惜しくも目標としていた西尾張大会へとコマを進めることはできませんでした。明日の天気は心配ですが、まだ団体戦があります。次の目標に向けて頑張って欲しいと思います。
保護者の方々には、朝早くからお弁当の準備や送り出し、会場での応援など、いろいろとありがとうございました。あと少しですが、ご協力よろしくお願いします。

7.7 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4組と5組が普通救命講習を行いました。一宮の消防士さんに来ていただき、心肺蘇生法を3、4人のグループで、ていねいに教えていただきました。初めは緊張してうまくできなかった人も、何回も繰り返すことで、最後には消防士さんからお褒めの言葉をいただき、笑顔で講習会を終えていました。今日学んだことをいざという時にいかせるようにしてほしいと思います。

7.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、星のハンバーグ、こまつなじゃこチーズ、天の川汁 です。

 今日は、七夕ですね。七夕は、中国の古い伝説からきているといわれています。織女と牽牛という2人が結婚し、仲がよすぎて仕事をなまけるようになり、天の川の両岸に離されてしまったといいます。年に1度会うことを許された日が、七夕です。今日は、天の川汁や星のハンバーグなど星の形をちりばめました。夜空をイメージした七夕献立です。

7.7 1年生 今日の1時間目

 1年生の今日の1時間目は、「薬物乱用防止教室」を行いました。
 体育館でライオンズクラブの方からスライドや動画を見ながら、薬物の危険性についてのお話を聞きました。夏休み中、思いもよらぬところから魔の手が忍び寄るかもしれないと心配です。十分注意してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 2年生授業

画像1 画像1
 体育の授業では水泳の授業を行っています。2年生では、平泳ぎの練習をしています。プール日和が続いておりとても気持ちがいいですが、熱中症に気を付けながら授業を行っています。
水泳の授業のあとは体が疲れている人も多いと思いますが、集中して授業に取り組みましょう。

7.6 3年生 普通救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1組2組3組は普通救命講習を行いました。今伊勢奥消防署の方に来てもらい、講義と実習を行い、胸骨圧迫などの心肺蘇生について教えていただきました。いつかもしものことがあった時に人を助けることができる大切なことなので、教えていただいたことをしっかり覚えておきましょう。明日は4組5組が行う予定です。

7.6 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語と社会の授業の様子です。国語では漢字、社会では2学期の中間テストに向けて、それぞれの授業の始めにテストが行われていました。学習したことが身についているかテストで確認して、力をつけていってほしいと思います。

7.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏肉とうずらの照り煮、赤じそ和え、沢煮わん です。

 社会のニュースを目にすると、卵の価格の高騰について報道されていました。卵の価格が高騰したのは、鶏インフルエンザの影響でニワトリ自体の数が減ってきたこと、ニワトリのえさの飼料の値段が高騰していることもあります。今日つかわれている「うずら」の卵は、ニワトリほどでないですが、徐々に高騰しています。私たちの食べている物は、気候や、社会情勢で目まぐるしく変化しています。

7.5 1年生授業の様子(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の家庭科では、調理実習を行っています。
班の仲間と協力し、豚のしょうが焼き、コンソメスープ、温野菜サラダの3品を作っています。
最後の片づけまで、協力しながら丁寧に行うことができました。

7.1 サッカー部 一宮市中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日、一宮市光明寺公園球戯場で、一宮総合体育大会の1,2回戦が行われました。
 初戦は大成中学校。前後半ともに、どちらも譲らない展開が続き最後は0−0で終了しました。
 PK戦となり、尾西第三中学校はすべてのゴールを決め、5−3で勝つことができました。
 その日の午後、すぐに2回戦となり、相手は葉栗中学校。序盤に点を取られる厳しい展開となり、最後までその差を埋めることができませんでした。

 選手たちはとても良く頑張っていました。
 皆を誇りに思います。

7.5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、ひじきの炒め煮、なすのみそ汁 です。

 SDGS目標14は、「海の豊かさを守ろう」です。今、世界では1当たりの魚介類の消費量が増えていますが、海に囲まれている島国である日本では魚を食べる人が減っています。みなさんは、魚を食べていますか??
また漁業に関わる人も減っていることが心配されています。これからも安定した漁業を続けていくためには、水産業に関心を持つことも大切です。これからの未来に魚を継続的に食べられるように自分たちでできることを見つけましょう。

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142