最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:160
総数:1351055
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.1 授業の様子(1年生)

 今日の英語の授業ではALTの先生とTreasure Huntingというアクティビティで過去形の復習をしました。ペアになり、相手に質問をして宝を見つけるという内容で、楽しみながら復習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちらしずし・牛乳・お花ハンバーグ・ゆばのすまし汁・もものプチゼリー  です。                                   

 今日は、桃の節句献立です。あさって3月3日は「桃の節句」ひなまつりです。女の子の健やかな成長を願ってお祝いする日本の伝統行事です。現在のように、ひな人形を飾るようになったのは江戸時代のことで、もとは人形を身代わりにして邪気をはらう「流しびな」が起源とされます。桃の節句とは、旧暦の3月3日が桃の花の咲く時期なので、桃の節句といわれるようになりました。今日の給食は、ももの節句献立になっています。  

2.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、五目あんかけうどん・牛乳・ちくわのいそべ揚げ・なばなのおひたし です。

 今日のおひたしに使われている緑色の葉野菜は、「なばな」です。なばなは、成長すると黄色い花を咲かせます。花を咲かせる前のつぼみや葉、茎を食べます。道端に咲いている菜の花とは別で、食用のものがあります。
なばなは、三重県で多く栽培されていますが、一宮市の隣の江南市でも栽培されています。少しほろ苦い味が特徴的ですが、なばなをゆでた ゆで汁には、こんぶのようなうま味があります。家では、ゆで汁も捨てることなく、スープにしてもおいしいですよ。


2.28 合唱練習の様子【3年生】

 本日、明日の卒業生を送る会に向けて合唱練習を行いました。少ない練習時間の中、どんどん上達しています。明日は、自分たちが満足できる最高の歌を届け、後輩にかっこいい姿を見せましょう!楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、セルフオムライス・牛乳・ホワイトシチュー です。

 今日の給食は、自分でオムライスを作って食べる献立です。献立表をみて、楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか?
まずは、皿に盛り付けられたピラフの上に、卵のシートをのせましょう。上手に広げてのせるのは難しいかもしれませんが、折れ曲がっていたり、破れてしまっていても、大丈夫です。次に、卵の上からケチャップをかけます。好きなマークや、文字を書いてもおもしろいですね。ピラフにケチャップを混ぜ込んで、ケチャップライスにしてもおいしいですよ。自分でアレンジし、おいしい食べ方を見つけてみましょう。

2.27 調理実習(1年生)

画像1 画像1
1年生の調理実習の様子です。今日は3組が行いました。
実習の中でじゃがいもの皮むきのテストも行いました。ぜひ、自宅でもやってみてくださいね。

2.26 送る会の会場準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、6・7時間目に卒業生を送る会の準備をしました。
この日のために前々から準備していたものを飾り付け、会場を華やかにできました。
また、出し物担当の生徒は残された時間で、内容をより良いものにしようとリハーサルに励んでいました。
当日がとても楽しみです。

2.27 卒業式の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1・2年生で卒業式の練習を行いました。
座るときの姿勢やお辞儀のタイミングなど、式典に臨むために必要な知識やマナーを学びました。
これからの学校を担う学年として、良い姿を3年生に見せられるよう、真剣な面持ちで練習に励んでいました。

また、日中は風や寒さに負けず、外で体育を行う姿がありました。
現在はハンドボールを行っています。

2.27 1日のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝のあいさつ運動がはじまりました。初日からたくさんの3年生が参加することができました。明日にもあります。
 今日の1時間目には卒業式の全体練習行われました。一度にたくさんのことを覚えなければいけませんが、教師の話に耳を傾け、ひとつひとつの所作を丁寧に行うことを意識し、練習に取り組むことができました。

2.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ほっけの塩焼き・じゃがいものそぼろ煮・ごまみそ汁  です。

 今日は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の頭文字がつく食材が、全て使われた献立です。みなさんは、いくつ見つけられますか?
さて、今日のまごわやさしい食材のうち、魚は「ほっけ」です。ほっけは北の方の海に住んでいて、日本では北海道でたくさんとれます。鮮度が落ちやすいため、干物に加工して流通することが多いです。しかし、産地である北海道では、新鮮な状態で食べることができるため、生のまま刺身で食べることもあるそうです。給食では、塩焼きでいただきます。骨があるかもしれないので、よくかんで食べましょう。

2.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉とレバーの甘辛煮・即席漬・のっぺい汁 です。

 鶏肉とレバーの甘辛煮には、鶏のレバーが入っています。みなさんは、レバーとは何か、知っていますか?レバーは、「肝臓」のことです。牛や豚、鶏のような生き物は、人と同じように肝臓という臓器があります。肝臓にはいろいろな働きがありますが、その一つに血液の材料となる「鉄」を貯蔵することがあります。そのため、レバーには鉄が多く含まれています。この鉄は、植物性食品に含まれる鉄よりも、体内への吸収率が高いのが特徴です。
 レバーを食べると、独特な食感や香りを感じます。今日は、食べやすいように、鶏肉やサツマイモと一緒に甘辛く煮てあります。初めて食べる人もいるかもしれませんが、ひとくち、食べてみましょう。

2.23(金)女子バスケ部県大会ニ回戦 その2

最後まで気持ちを切らさず、挑み続けた選手たちを褒めたいと思います。
御田中のターンオーバー数は実に少なく、基礎技術と走力の大切さを改めて感じる試合となりました。
試合中、試合後、選手たちが「楽しい」「楽しかった」と笑顔で話す姿がとても印象的でした。全力で挑んだことで何が通用して、何が足りないのか、それぞれの選手がわかるよい経験になりました。
試合後、多くの方から、「諦めず、笑顔で明るく、仲が良いのが伝わる。みんなが先生の話を聞く、素敵なチームですね」と声をかけてくださいました。私もそう思います。いいチームです。
楽しかったですが、やはり悔しさの方が大きいです。この経験を次に繋げましょう。
保護者の皆様には早朝よりご協力くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.23(金)女子バスケ部県大会二回戦 その1

一回戦同日の午後、二回戦が行われました。
対戦相手は御田中学校です。
相手の激しいプレスでボールを奪われる苦しい展開でしたが、3人目の合わせなど、練習の成果が発揮できる場面が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.23(金)女子バスケ部県大会一回戦 その2

先ほどの続きです。
写真で振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.23(金) 女子バスケ部県大会一回戦 その1

名古屋市東スポーツセンターで行われた県大会に出場しました。
一回戦の対戦相手は天白中です。
ディフェンスの約束事やバランスのよいオフェンスを実践でき、良い結果を収めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 野球部 大森石油野球部 野球教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第三中学校に大森石油野球部様をお招きして野球教室を開催しました。大森石油野球部は一宮市を拠点に活動している軟式野球企業チームで、4度の日本一を達成している実績があります。元プロ野球選手も在籍しており、高いレベルのプレーを間近で見させていただきました。技術指導だけでなく、中学生に積極的に声をかけていただき、楽しく野球を学ぶことができました。同じ一宮市で活動している身近な存在である大森石油野球部の選手たちに、中学生たちは憧れをもち、自分たちももっと野球がうまくなりたいと感じていました。
 このような機会を作ってくださった堀田監督はじめ選手の皆様、本日は本当にありがとうございました。今回の野球教室で学んだことを、来週から始まる春の大会に生かして、いい報告ができるように頑張っていきたいと思います。
 本日の野球教室に、ICC様と中日新聞様が取材に来ていただけました。ICCで、2月26日(月)17:00、19:00、21:00、23:00から放送されます。また、1週間スマホからでも視聴できます。ぜひご覧ください。

2.24 練習試合【卓球部女子】

画像1 画像1
今日は午前中にBチームが奥中学校と、午後にAチームが名城大学附属高校と練習試合を行いました。

奥中戦では、相手の学校のスタメン相手に一歩もひかず、強気な試合をすることができました。結果、多くの勝ち星を上げることができ、選手達も大きな自信をつけることができました。

名城戦では、高校の県大会に出場している強いチームに相手をしてもらい、大きな収穫を得ました。高校生のお姉さん、お兄さんにたくさんアドバイスもいただき、技術的にも学びの多い練習試合となりました。

1試合1試合を自分の成長の糧にできるよう、ますます頑張っていきましょう!

2.22 卒業生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に、卒業生を送る会に向けて、1,2年生合同でブロックごとの呼びかけの練習を行いました。どのブロックも声量はもちろん、3年生への感謝の気持ちを込めながら練習に取り組むことで、一体感が高まりました。当日、思いが届くといいです。

2.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・けんちんしのだのたれかけ・れんこんのマヨ和え・さつまいものみそ汁 です。

 今日のれんこんは、愛知県でとれたものです。れんこんは、愛知県でたくさん栽培されている野菜の一つです。一宮市から木曽川を下っていき、稲沢市を通り越したところにある愛西市で、主に栽培されています。
れんこんは、土の中にのびた茎であるため、折れないようにていねいに掘り起こして収穫します。愛知県のれんこんは、白くて新鮮な状態を長く保つために、土をつけたまま出荷されています。愛知のめぐみを味わいながらいただきましょう。


2.22 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、送る会・卒業式の合唱練習を行いました。パートごとに分かれ、クラスも合体しての練習です。各パートのパートリーダーが中心になって練習が進められていました。それぞれ真剣に取り組み、後半には、3つのパートを合わせての練習も行いました。
 今日は、公立一般入試の日です。仲間はそれぞれの場所で頑張っている日です。全員で最高の合唱を仕上げることができるように、一人一人が最後の合唱に取り組んでいきましょう。


三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142