最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:134
総数:1354697
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.10 新学期2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教科書を配ったり、学級写真を撮ったり提出物を確認したりしました。まだクラスで話せる人が少なくて、廊下で過ごす姿もちらほらありますが、自分のクラスで落ち着いて過ごす姿もたくさん見られました。早く自分のクラスが安心できる場所になるように、みなさんと先生とで一緒に作り上げましょう。

4.10学級開き2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新クラスの活動が始まります。
各クラスの背面黒板に担任の先生の思いが書かれています。

4.7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進級おめでとうございます。今日から新しい学年、新しいクラス、新しい仲間、新しい先生になりました。みんな最初は緊張の面持ちでしたが、担任の先生や周囲の仲間と話すうちに、少しずつ打ち解けてきました。これから1年間、このメンバーでいろいろな経験をし、みんなで成長していきましょう。

4.8 春季市民ソフトテニス大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で春季市民ソフトテニス大会の個人戦が行われました。春休みに練習した成果を出せるように、ペアでお互いに声を掛け合い、励ましあって頑張っていました。決勝トーナメントに2ペアが進みましたが、惜敗してしまいました。次の4月29日選手権大会へむけて、一人ひとりの課題克服に向けて練習に励んでいってほしいと思います。
保護者の皆様におきましては、朝早くからのお弁当や送り出し、応援などありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

4.8 春季市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
本日、一宮テニス場にて春季市民ソフトテニス大会が行われました。6ペアが出場し、強い風で思うように打てない中、それぞれが一生懸命に戦うことができました。トーナメントに勝ち進んだペアを最後まで全員で応援する姿が見られました。1人1人、新たな課題が見つかったと思います。今後の練習により一層力を入れていきたいですね!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします。

4.7 入学式(1年生)

画像1 画像1
 春雨の中、本日令和5年度入学式が行われました。
 新入生163名全員が出席することができ、とても良いスタートとなりました。土日を挟みますが、10日以降も生徒のみなさんの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。
 また、本日多くの配付物がありました。ご家庭で確認していただき、期日を守ってご提出いただきますようにお願いします。
 今後も中学校の活動にご理解いただき、ご支援・ご協力をお願いいたします。

4.07 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日入学式、始業式がありました。いよいよ赤学年の生徒たちが三中の代表となりました。新しい学級ではたくさんのプリント類を確認する中でも、新担任からの話を真剣に聞く姿や、新しい級友と楽しそうに過ごす姿が見られました。三中を背負う赤学年として、「あたたかい学年」「あたたかい学校」を築いていけるよう期待しています。

4.7 学校の様子(1年生)

入学おめでとうございます。今日から尾西第三中学校の生徒の一員になりました。これから3年間楽しい学校生活を送ってください。入学式後には各学級で担任の先生から連絡や回収物の説明、先生自身の紹介などの話がありました。土、日曜と休みがありますが、月曜日からの生活で新しい友達も見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 新たなる船出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新1年生を163名迎え、いよいよ新学期が始まりました。新しいクラスや担任の先生、部活動顧問の先生が発表されました。
 これからの学校生活、楽しみなことも不安なこともあると思いますが、一人で抱え込まず友達や先生方を頼ってください。
 「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を合言葉に、今年度もよろしくお願いします。

明日の入学式について

明日の入学式についてお知らせします。

・明日は雨天の予報のため、運動場を駐車場として利用することができません。
 車での来校はご遠慮ください。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
・新入生は8時20分までに登校してください。
・保護者受付は8時15分から8時45分です。開場時間までしばらくお待ちください。
・「就学通知書」をご持参ください。
・家庭で検温し、発熱しているときは、出席を控えてください。
 換気をしますので、暖かい服装でお越しください。
・入学式開始は9時です。(新入生の入場は8時54分の予定です。)
・入学式のあと、職員紹介、保護者説明会を9時30分まで行います。
 保護者の皆様は、その後にお帰りいただきます。
・新1年生の下校完了時刻は、11時10分です。

よろしくお願いします。

4.6 入学式準備

画像1 画像1
 今日は午前中に部活動を行いました。その後、新2・3年生で入学式の準備を進めました。明日は天候が心配ですが、新1年生を迎えて令和5年度の尾西第三中学校がいよいよスタートします。

4.5 春の陽気

画像1 画像1
 入学式に向けて着々と準備が進められています。授業の進め方や委員会の動きなど、学校の根幹となる柱を職員で共通理解を進めています。

4.4 新学期に向けて

画像1 画像1
 新年度の準備を進めています。会議の中で、アナフィラキシーショックについて研修会を行い、お互い情報共有を行いました。

4.3 新たなスタート

画像1 画像1
 本日、尾西第三中学校に新しく赴任された先生方を迎えて、令和5年度が始まりました。入学式・始業式に向けて準備を進めていきます。今年度もよろしくお願いします。

3.31 笑顔の花を咲かせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレーボール部のみなさんが、花壇に花を植えてくれました。丸い寄せ植えは、「バレーボール」を表しているそうです。いろいろな種類が集まって、それぞれがしっかり頭を上げて、誇らしげに咲いています。4月から迎える1年生、進級する2、3年生ひとりひとりが自信をもって笑顔で学校生活を送ってくれることを願っています。

3.29 第 9 回 管楽器ソロコンテスト in 東海 2023(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
3.29に尾西信金ホールにてソロコンテストが行われました。
クラリネット、トランペット、ユーフォニアム、チューバ、伴奏者の5名が出場しました。
惜しくも賞は逃しましたが、練習の成果が発揮され、それぞれの良さが表れた素晴らしい演奏になりました。
送迎や応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3.29桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かい日が続き校庭の桜も満開になりました。午前中は多くの部活動が練習に励みました。午後からは男子バレーボール部がOB戦を行いました。久しぶりに先輩と部活動で汗を流しました。がんばれ三中生!

三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142