最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:134
総数:1354684
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.20 若狭宿泊学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目の総合で、若狭宿泊学習の学級レクリエーションで何を行うのかを話し合いました。リーダーが中心となって、内容やルールを決めて、自分たちで話し合いを進めることができました。当日も、リーダーシップを発揮してたくさんの活躍が見られることを期待しています。
 そして、この土日もコロナ感染対策を意識して過ごしていただき、みんなで楽しい思い出を作っていきたいと思います。

5.20 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・沢煮わん・ちくわの磯部揚げ・花野菜和え

 給食によく登場する「沢煮わん」には、昔の言葉で「多い」ということを「さわ」といったところからこの名がついたといいます。特徴は、千切りに切った野菜などが入った具だくさんの汁物であることや、和食ではめずらしく「こしょう」を吸い口にいれていることです。味わって食べましょう。

5.19 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、中間テストの返却、見直しが行われています。
 また、授業も進んでいます。
 生徒は次の期末テストに向け、さらに頑張ろうとしていました。

5.19 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・138キーマカレー・うきうきオムレツ・一宮の白菜サラダ

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。「いちのみや」を数字で表した138キーマカレーには、一宮市でつくられる切干しだいこんや、なすが入っています。うきうきオムレツには一宮市浮野地区で生産されている「うきの卵(たまご)」がたっぷり使われています。また白菜も一宮市で収穫されたものです。一宮市には大きな河川があり、水源が豊富です。そのため、農業も盛んでおいしい野菜が収穫できます。みなさんの住んでいる地域で、育った恵みに感謝して食べましょう。

5.19 卒業アルバム写真撮影(3年生)

今日は写真屋さんに来ていただいて卒業アルバムの写真撮影を行いました。
最初は多くの生徒が緊張していましたが、何度か撮影して笑顔で撮ることができていました。
実際に見るのは来年の2月頃になります。これからの1年間で撮る写真も合わせて、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

5.18 美術の授業(1年生)

画像1 画像1
運動靴のデッサンをしています。しっかり見て丁寧に描こうとみんな頑張っています。

5.18 テスト直し(2年生)

 中間テストが返ってきて、各教科、問題解説が行われました。なぜ間違えたか理解し、次に正しい解答が出せるよう、自力で再び解いてみるといいですね。1カ月後には期末テストがやってきます。今回の学びを、次回につなげたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.18学科説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学科説明会があり、6校の高等学校の先生方がみえて、説明されました。

5.18 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫五目あんかけソフトめん・牛乳・いもとお豆のじゃこ甘がらめ

食物繊維は、生活習慣病の予防のためにも食事の中でとりたい栄養素のひとつです。血糖値の上昇を抑える。便秘を予防する。コレステロールの排出を促すといったはたらきがあります。食物繊維の多い食べ物には、野菜や果物のほかに、豆類やいも類、海藻類にも多く含まれています。今日の献立にもこれらの食品が多く使わせています。

5.17 中間テスト(3年生)

中間テスト2日目です。今日は英語と社会です。どの生徒も3年生最初のテストということで、これまで以上に集中して取り組みました。本当にお疲れ様でした。
テストは明日以降返却されます。返却後にしっかり振り返り、より力をつけていきましょう。
画像1 画像1

5.17 中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、テスト前の教室の様子です。テストに出題されそうなところの確認をしているのでしょうか。2日間、初めての定期テストを頑張りました。その後、避難訓練と熱中症対策指導が行われました。明日からは普通授業に戻り、テストが返却されます。どの教科もテスト直しや確認をしっかり行い、今後に生かすことができるとよいと思います。

5.17 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁・おろしハンバーグ・ごま和え

じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりのじゃがいもを「新じゃがいも」と言います。この時期、新じゃがいもは旬を迎えます。
新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。

5.16 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から中間テストが始まりました。ゴールデンウイークから計画を立てて勉強した成果をしっかり出せている生徒もいれば、思うように実力を出せなかった人もいたようでした。背面黒板には、先生や仲間からの激励のメッセージが書いてあり心が温まる一面も見られました。残りの科目に向けて、頑張ってほしいと思います。

5.16 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての定期テストになります。
 今回は大型連休もあり早目に範囲を伝えられており、しっかりと対策を立てたれたことと思います。
 みんな真剣にテストに取り組んでいました。あと1日ありますが、最後までしっかりと頑張ってほしいと思います。

5.16 今日の給食

画像1 画像1
<<献立>>
ご飯・牛乳・チンゲンサイのスープ・鶏肉と野菜の黒酢がらめ

 みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 机にひじをついて食べていませんか? 正しい姿勢は、背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。ひじはつかず、わきを締めて食べましょう。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。周りの人から見て、きれいな姿勢で食事をしましょう。

5.13 道徳の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限目は、道徳の授業が行われました。
 2年生では、「自分が決めた目標をめざし、自分を見つめ、自己の向上を図る。」ことや、「相手の立場に立って、お互いのよさを認め、励まし合い、高め合う。」ことなどを目標にしています。
 目標を達成できるように、先生たちは工夫をして、授業を行っています。
 生徒は真剣に考えることができました。

5.13 今日の3年生の様子

 今日の3年生の昼放課の様子です。3年生最初の順位のでる定期テスト「中間テスト」を目前にし、さすが3年生!放課も勉強をしている子が多いです。土日も能率よく勉強に励んでください。3年生みなさんの頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 1年生給食の様子

1年生の給食の様子です。食べ盛りの1年生、多くの子がおかわりをしています。たくさん食べて大きくなってくださいね。また、給食中は、黙食で、おかわりをするときはマスクをつけます。コロナ対策を全員でしっかり行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・アセロラヨーグルト

 ゼリーやジュースでなじみのある「アセロラ」は、西インド諸島が原産の果物です。少しゴツゴツしたりんごのような形で、さくらんぼくらいの大きさの実です。アセロラの一番の特長は、ビタミンの量です。ビタミンCはレモンの約10〜30倍と言われ、世界中の果物の中でもトップクラスです。また、アセロラは赤色が鮮やかな果物です。今日のように白いヨーグルトに混ぜると、うっすらときれいなピンク色に仕上がります。 

5.12 若狭宿泊学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限目は若狭宿泊学習に向けて、自然活動のグループ分けや係活動の説明を聞きました。違うクラスの子との活動になったりはしますが、協力して楽しく活動していきたいですね。係活動も、自分の係の仕事に責任を持ち、班の行動をスムーズに進めていきたいですね。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142