最新更新日:2024/05/08
本日:count up65
昨日:240
総数:1353070
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

若狭宿泊学習事後活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、全クラスとも若狭宿泊学習の事後活動を行いました。お世話になった施設の方々へお礼のメッセージを書いたり、感想を書いたりしました。個々が書いたお礼のメッセージは、リーダー会が中心になってまとめ、施設の方々に届けます。感想用紙には絵を描くスペースもあります。2日間を振り返ることができる活動になりました。

5.30 放課の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、2人の教育実習生がきて、一緒に生活することになりました。はじめは実習生に対して緊張した様子でしたが、昼放課には自分たちから話しかけに行き、楽しそうに談笑している姿を見かけました。2週間、3週間と短い期間ですが、いろいろなことを学び、すてきな思い出を作っていってほしいと思います。

5.30 ブロックリーダー選出(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限はブロックリーダーを決めました。ブロックとは、3年生から1年生まで各5つのグループを作り、学年を越えた交流を目指す仲間になります。例年は体育祭がメインの活動でしたが、今年は他にも活動を考えています。3年生が各ブロックの先頭に立って活躍するのを楽しみにしています。
 また、3年生は様々な活動の合間にも担任の先生と面談をすすめています。頑張れ3年生!

5.30 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫今日の献立は ご飯・牛乳・ごまみそ汁・厚焼きたまご・ひじきのいため煮 

今日は「正しいはしづかいの日」です。ごまみそ汁の具を、はしですくうことができますか? 厚焼きたまごをはしで切ることができますか? はしで刺して食べるのは「さしばし」と言ってマナー違反になります。ひじきのいため煮に入っている野菜も、はし先で上手につかめますか? はしを正しく持つと見た目も美しくなり、周りの人にもよい印象を与えます。正しいはしづかいを身につけましょう。

5.27 体験入部のようす(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体験入部のようすです。
 今回は第一希望の部活に参加し、それぞれの部活動で一生懸命に取り組みました。汗水流し、水分補給を行いながら、2年生3年生の先輩たちの姿を見ながら頑張りました。これから3年生までの間、頑張り続けることのできる部活を見つけるために、この体験を大切にしましょう。

5.27 今日の3年生 吹奏楽部編

 吹奏楽部は、今の3年部員が多く、3年生がいなくなると少なくなってしまうと心配しています。そこで、いろいろ工夫しながら入部を勧誘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 今日の3年生 男子テニス、剣道、バレー女子編

 今日は、1年生の部活動体験入部初日でした。3年生の先輩としてカッコいい姿を見せることができたでしょうか。一生懸命後輩を教えている姿を見ることができました。たくさん後輩に入ってほしいと熱心に後輩を指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 今日の3年生 吹奏楽部番外編

 吹奏楽部にたくさん入ってほしいと、体験入部が終わり、1年生が教室に帰る際も見送っていた吹奏楽部員の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27今日の3年生 パソコン部編

 パソコン部にも大勢の1年生が体験入部に参加していました。頼もしい先輩の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫シュガー揚げパン・プチパン・牛乳・コーンポタージュ・まめまめサラダ

みなさんは、給食を味わって食べていますか?今日の給食のよいところを見つけて食べてみましょう。1.目で見る。入っている食べ物の色を見てみましょう。2.鼻でにおいをかぐ。どんなにおいがしますか?3.噛むときに、耳で音をきく。4.食べるときに味わう。
味わって食べると、新しい発見や心が落ち着くことにもつながると言われています。よいところを見つけて味わって食べられるとよいですね。

5.26 若狭宿泊学習その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
<4組>
初めての宿泊学習、4組らしい笑顔いっぱいの2日間でした!
自然教室も学級レクリエーションもカッター活動も仲間と協力して全力で楽しむことができました。特に、カッター活動では最初はバラバラだったパドルが最後にはきれいに揃い、船長さんにも褒められましたね!これぞ「暖結だー!」と言いながら頑張っている姿がとてもうれしかったです。
さらに仲が深まったクラスで明日からも助け合って生活していきましょう!

<5組>
皆さんが楽しみにしていた若狭宿泊学習、2日間充実したものになりましたね。予定通りすべての活動を行うことができました。特に、自然教室やカッター漕艇は、5組の学級目標「SKY」をあらわしたかのような、最高の天気のもとで楽しく活動できましたね!
この2日間で、友達のよいところはたくさん見つけられましたか?明日からの生活では、たくさんの見つかったいいところを認め合い、引き続き「規律」を意識しながら「笑顔で」「人にやさしくできる」ような学校生活を送っていきましょうね!!

5.26 若狭宿泊学習その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日,26日と福井県の『国立若狭湾青少年自然の家』にて宿泊学習を行いました。
「STORY〜2年生で創る若狭物語〜」のスローガンを掲げ、5つのねらいを意識して仲間とともにたくさんの思い出に残る経験をしました。
自然教室では、初めての釣れた魚に感激したり、仲間と協力をしていかだを組み立てたりするなど、自然に思いっきり親しむことができました。また、学級レクリエーションでは、クラスメイトの新たな一面に大笑いをして楽しんだり、ゲームをきっかけに仲良くなれたりと、絆を深めながら友達のよいところを見つけることができました。
1泊2日と短い期間でしたが、家族と離れた生活の中で「自立」を意識し、お互いに助け合いながら責任をもって自分の役割を果たして、仲間に「貢献」して過ごすことができました。
この2日間で得た貴重な経験をもとに、これからの学校生活でもさらに大きく『成長』することを期待しています!

【担任の先生方より】
<1組>
2年生になって、初めての大きな行事『若狭宿泊学習』を無事に終えることができました!班やクラスの枠をこえて、お互いに声をかけ合いながら動く姿がたくさん見られました!臨機応変に対応できる力はさすがでした。
楽しむところは全力で楽しみ、真面目に取り組むところは真剣にやる、2年1組の学級目標「一笑懸命」な姿が見られた気がします!
これからの学校生活、学校行事を通して、さらにクラスの一笑懸命を見ていきたいです!

<2組>
自然豊かな若狭湾を、全力で楽しむことができましたね!慣れない場所で、いかに班でまとまって活動をするかを色々工夫する姿に、2組のみなさんの成長をひしひしと感じました。与えられた役割を果たし、新しいことにもいっぱいチャレンジしましたね。若狭宿泊学習を「楽しかった!」と思えるなら、それは皆さん全員の努力が実ったということです!さすがです!これからも学級目標通り「step by step」で素敵なものにしていきましょうね。

<3組>
中学校の仲間と初めての宿泊学習。自然豊かな環境で過ごした2日間で君たちの笑顔をたくさん見ることができました。スローガンである「STORY〜2年生で創る若狭物語〜」。若さで笑顔があふれる良い思い出が創れたのは仲間の存在が大きいと思います。自主的に動いている姿も多くありましたが、仲間と助け合って頑張っている姿を多く見ることができ嬉しく感じます。若狭宿泊学習の2日間、若狭宿泊学習に向けて準備してきた時間にはいつも仲間がいたと思います。深めた絆を大切に、これからも「ONE TEAM」で頑張っていきましょう。

5.27 若狭宿泊学習を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若狭から帰ってきて1日経ちました。今日は2年生は3時間目からの登校となります。
 皆、勉強を頑張っていましたが、疲れも見えました。
 今週は月曜日から資源回収、水・木に宿泊学習と気が休まることもなかったかと思います。
 明日と明後日しっかりと休み、また来週月曜日に元気な姿を見せてもらいたいと思います。

5.26 熱中症対策講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に各教室で熱中症対策講座を行いました。熱中症の症状や予防の方法などをパワーポイントを使って学びました。最後は確認クイズも行い、熱中症に関する理解を深めることができました。最近暑くなってきたので、今日学んだことを実践して元気に過ごせるといいですね!

5.26 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・鶏団子汁・いかフライ・きんぴらごぼう

みなさんは、「食品ロス」という言葉を聞いたことがありますか?本来は、食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。日本における1人当たりの食品ロス量は1年間で48kgあり、これは日本人1人当たりが毎日お茶碗1杯分のご飯を捨てているのと同じ量になります。みなさんはこの現実をどうとらえますか?毎日の食生活でも自分たちがどう行動するか考えたいですね。


5.26 朝食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。

5.26 朝の集い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目、さわやかにスタートしました。朝の集いでは、今日の活動の目標を確認しました。

5.26 朝の健康観察(2年生)

画像1 画像1
おはようございます。健康観察で一人一人の体調を確認しています。全員元気です。今日も一日がんばります。

5.25 体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストの計測が終わり、体育の授業では、男子がバドミントン、女子がサッカーをしています。ほとんどの生徒があまり経験したことのない種目ですが、楽しく真剣に取り組んでいます。

5.25 学級レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組です。「気配切り」、次はドッジボールで、楽しみます。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142