「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.28来年度にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの部活も、新入生を迎え入れられるように頑張っています。

3.27 今日の三中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みに入って最初の平日です。午後にはサッカー部や野球部、女子バスケ部が活動を行っていました。一方、先生方は修了式後の教室の後片付けを進めています。生徒の皆さんが去った教室は寂しく感じられます。新年度から次の学年が気持ちよく使えるように、どの先生方も一生懸命です。

3.26 バレー部男子 138カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日総合体育館にて、バレーボールの138カップがありました。初戦、準決勝と、緊張からか普段のプレーができず、なかなか流れをつかむことができませんでした。その中でも少しずつ本来のプレーができるようになり、勝ち切ることができ、決勝戦に臨みました。決勝戦は新人大会に負けた相手で、さらにタフな試合となりました。1セットを先取したものの、2セット目は5点差をつけられ、劣勢の展開となりましたが、最後まで我慢強く戦い2セット目もとり、見事優勝することができました。この冬自分たちが目指していて練習していたバレーボールをすることができたのではないかと思います。
 選手、応援してくれた生徒、保護者の方々はじめ支えてくださった方々、優勝おめでとうございます!しかし、まだまだこれがゴールではありません。夏の最後の大会、笑顔で終わることができるよう、よりいっそう練習に取り組んでいきましょう。
 保護者の方々、日曜日にもかかわらず、朝早くから学校や現地への送迎、準備、応援などありがとうございました。子どもたちも大きな自信になったのではないかと思います。さらに高いステージで戦うことができるよう、今後ともご協力をお願いいたします。

3.26 女子バレーボール部 春季一宮市民バレーボール大会138カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて春季一宮市民バレーボール大会138カップが行われました。
初戦は奥中学校と対戦し、2試合目は木曽川中学校と対戦し、どちらも1セットマッチで勝利しました。
 準決勝はからは3セットマッチで、最初、北方中学校と対戦し、接戦となりましたが、2-1で勝ちました。決勝は西成東部中学校と対戦し、2-0で勝ち、優勝することができました。
 チーム一丸となって優勝を勝ち取ることができました。この勝ちを次に繋げるためにも、日々の練習を頑張っていきましょう!

 保護者の皆様、朝早くから送り出し、お弁当の準備等ありがとうございました。三中バレー部、更なる向上を目指して頑張ります。引き続き、応援よろしくお願いします!

3.24 最後の学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の学年集会、学活では、生徒が企画したサプライズがありました。1年間の感謝の気持ちを手紙にして副担任の先生たちへプレゼントしてくれました。また、クラスでは担任の先生へ感謝の手紙や手作りの花束を送ったり、転校していく友だちへプレゼントしたりと最後の別れを惜しみながら涙涙のひと時を過ごしていました。今日、改めて生徒たち自身で感謝の気持ちをきちんと形にして伝えられるステキな学年に成長してくれて嬉しく感じました。来年は最高学年として、さらに大きく成長していく姿を見られることを楽しみにしています。

3.24 学校の様子(1年生)

今日は、体育館で修了式を行いました。校長先生から代表生徒が通知表を受け取りました。その後、校長先生、生活指導の先生、安全指導の先生の話がありました。教室では、学活が行われ、担任の先生から一人ひとり通知表を受け取りました。春休みは、短いですが安全に過ごし、4月の始業式に元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 学校の様子(1年生)

今日は、各教科最後の授業になりました。給食も最後でした。7限には大掃除で教室など今まで使った場所を感謝の気持ちを込めて隅まで気を付けて掃除をしました。明日は、修了式です。1年の締めくくりの日になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 最後の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の授業の日を迎えました。英語は、最後に自分のお気に入りの場所を紹介するスライドを作りました。発表を行ったクラスもありました。体育の授業は、ドッジボールを楽しみました。女子は、ドッジボールをアレンジしていました。1年間共に過ごしたクラスの仲間とも明日でお別れです。声を掛け合い、最後の時間を有意義に過ごしてください。

3.23 今日の給食

画像1 画像1
献立<<ご飯・牛乳・ミートボールハヤシ・まめまめサラダ>>

まめまめサラダには、大豆・えだまめの他に、油で揚げたそらまめが入っています。世界には豆の仲間が約18000種類あるそうです。豆は健康につながる栄養素を多く含んでいるので食べ続けたいですね。さて、今日で今年度の給食も最終日です。春休みの間のお昼ごはんも自分の好きなものだけでなく健康を考えて食べられるとよいですね。また、4月からの新学期に向けて 早寝・早起き・朝ご飯 を意識して規則正しい生活リズムを続けましょう。

3.22 2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7時限目に学年集会を行いました。
 「ドキドキ5問テスト」の表彰から始まり、各クラスのリーダーからの話や、生徒指導担当の教員の話がありました。また、スライドを見て、1年間を振り返りました。

 残り2年生は2日となります。
 最後まで気を抜かず頑張り、3年生につなげてほしいと思います。

3.22 学校の様子(1年生)

今日の7限に1年生最後の学年集会がありました。1年生担当の先生一人ひとりからお話がありました。また、学習担当、生活担当、学年主任の先生からは春休みの学習、生活などについての話がありました。春休みは短いですが、2年生、先輩としての生活がより良いものにできるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁・厚焼き卵・なばなの和え物 

今日は「旬を味わう日」の献立です。旬の食材は、その時期に食べるのが最もおいしく、栄養価も高いと言われています。今日の料理には、新じゃかいも・なばなです。じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。

3.21 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は木曽川中学校にて、練習試合を行いました。サーブ、サーブカット、スパイク…それぞれが今週末の大会に向けて、確認できていたかと思います。今日うまくいかなかったことを、明日の練習に繋げていけると良いですね!チーム一丸となって、大会に向けて盛り上げていきましょう!

3.20 学年レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に学年レクを行いました。借り物競争と、じゃんけん列車をしました。借り物競争ではお題に合った人を探し、一緒に走りました。じゃんけん列車は、勝った人の後ろにつながっていく、というシンプルなものですが、学年のあまり話さない人ともじゃんけんしたりして、とても盛り上がりました。考えたリーダーの皆さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。

3.20 学校の様子(1年生)

1年生の生活はあと残りわずかになります。最後の授業になる教科があります。しっかり1年間のまとめをしていきましょう。1枚目の写真は、英語の授業の様子です。2枚目の写真は、理科の授業の様子です。3枚目の写真は、数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの竜田揚げ・切り干しだいこんの煮物

今日は、「だしを味わう日」の献立です。ゆばのすまし汁には「かつおぶし」と「こんぶ」「干ししいたけ」を使ってだしをとっています。ぜひ食べ始める前にお椀をもって、ひとくちゆっくりと飲んでみてください。すまし汁に使っただしがらのこんぶは切り干し大根の煮物にも使い、食材をムダにしない調理をしています。

3.17 道徳と来年度生徒会選挙

本日は、1時間目に道徳でピア・サポートを行いました。事実と思い込み・推測を分けることを目標に、様々なシチュエーションでの自分の気持ちを分析していきました。
また、7時間目には来年度の生徒会選挙が行われました。オンラインで行いましたが、教室内でも立候補した生徒の演説を真剣に聞く姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 学校の様子(1年生)

今日は、多くの活動がありました。1枚目の写真は、学校で危険感じることに考えて注意して安全に生活することを考える活動の様子です。2枚目の写真は、良い人間関係づくりができるような活動をグループ活動をしている様子です。3枚目の写真は、生徒会選挙の立会演説会の様子です。演説後投票を行いました。1年生の生活もあと1週間ほどになりました。良い学年の締めくくりができるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ ご飯・牛乳・肉じゃが・生揚げのおろしだれ・味つけのり

 今日の献立のテーマは「正しいはし使いの日」です。はしづかいは、おいしく食べるだけでなく、生涯にわたって食べるときの美しい所作に結びつきます。日本の伝統的な食文化を大切にしましょう。挑戦 1.肉じゃがのじゃがいもをはしではさみましょう。挑戦2.生揚げを、はしで切って口に運びましょう。挑戦3.味付けのりでご飯をくるんでみましょう。毎日の食事の時間で意識してみましょう。

3.16 学校の様子(1年生)

今日の学校の様子です。どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。1枚目の写真は、国語の授業の様子です。2枚目の写真は、数学の授業の様子です。3枚目の写真は、英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142