最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:134
総数:1354705
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.30 暑い中でも励む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが終わり、一学期終了まであと20日あまりとなりました。最高気温が40度に迫る中、生徒たちは教室でエアコンをつけて学習しています。英語では今までに習ったものを使って、質問をたくさんする「マシンガントーク」をALTの先生と行っていました。社会では、鎖国下の対外関係を学習していました。
 明日も今日と同じか、それ以上に暑くなりそうです。激励会、部活もありますので、水分をいつもより多めに持ってくるようにしましょう。

6.30 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫冷やし中華、牛乳、揚げぎょうざ 

 給食の冷やし中華は、めんと具が別になっていています。今日は、冷やし中華の食べ方のコツを紹介します。
 1.めんを半分にわり、半分だけ皿に出します。2.スープの袋をあけ、スープの約3分の1をめんにかけます。3.残りのスープは、野菜などの具にかけます。4.皿に出しためんをほぐして、具の半分と一緒に食べます。5.残りのめんは、皿に残ったスープや、野菜にかけたスープでほぐして食べましょう。
 マナーよく、最後までおいしくいただきましょう。

6.29 修学旅行を終えて 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員元気で無事に修学旅行を終えることができました。5組だけの写真や思い出づくりが大変多くできたと思います。また、所々の行動や時間などの約束事をしっかり守りながら全力で楽しんでいる姿がとても印象的で、こちら側も嬉しかったです。
 金曜日からはいつも通りに過ごせるよう、明日はゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

6.29 修学旅行を終えて 4組

 修学旅行本当にお疲れ様でした。
学校では経験できない学びを修めることが出来ました。ディズニーランドやスカイツリーなど楽しみにしていた活動だけでなく、時間に間に合うように動くことや民宿での準備・片付けの手伝い、民宿の方とのふれあいなど4組の生徒の素晴らしい姿を見ることができました。このクラスの担任として嬉しいばかりです。これからもまだまだ学校生活が続きます。一つ一つの行事で得たものを次に生かしていきましょう。
ゆっくり休んでまた頑張りましょう。お疲れ様でした。

お家の方ともお土産話に花を咲かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 修学旅行を終えて 3組

 猛烈な暑さの中、歩いて移動するときにでる言葉は「あつ〜い」。そんな中でも、時間を守り、コロナ感染対策のマスクや消毒、黙食をきちんと守り、とても立派でした。バスガイドさんからもほめられました。民宿の方々とのふれあいタイムも楽しく過ごしていました。岩井の民宿を帰るときには、自分たちの民宿が一番良かったと自慢していました。忘れがたい思い出となりました。3年生の大きな行事が1つ終わりました。これからもこの3年3組で過ごす日々を大切にしたいですね。体育祭に合唱祭、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 修学旅行を終えて 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワクワクしていた修学旅行もあっという間に終わってしまいました。初めての新幹線、初めてのディズニー、初めての東京…初めてのことばかりで緊張していた子も何人かいましたが、すぐに緊張もほぐれ、終始笑顔に満ち溢れていました。初日からたくさん歩きましたが、疲れも全く感じさせないくらい毎日元気でした。
 この3日間を通して君たちの素敵な場面をたくさん見ることができました。仲間を意識しながら助け合おうとする姿は素晴らしかったです!
2組の思い出のページはまだまだ始まったばかり…ここから色々なことがありますが、今回の笑顔で乗り越えましょう!

6.29 修学旅行を終えて 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2泊3日の修学旅行、担任からは『感謝の気持ちを持って過ごしてください』とお願いしました。
旅行会社の方々をはじめ、民宿の方々、ディズニーのキャスト、バスの運転手さん・ガイドさん、先生、一緒に行った仲間たち、そして家族。それぞれの人がそれぞれの役割を果たしたことで、修学旅行が無事に終わりました。
それぞれの場面での感謝を忘れず、明日以降も過ごしていきたいですね。

6.29 修学旅行 新幹線の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは元気に過ごしでいます。疲れを感じさせません。

7.29 修学旅行 新横浜駅を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り新横浜駅を出発しました。バスでお休みして少し体力回復です。

6.29 修学旅行 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった民宿の方々とお別れです。岩井民宿の方々、本当にありがとうございました。素敵な思い出ができました。

6.29 修学旅行 岩井民宿退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩井民宿での予定をすべて終え、これから新横浜駅へ向かいます! 

6.29 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、白みそ汁、鶏肉とごぼうのごまがらめ 

 日本の伝統的な調味料である「みそ」には、様々な種類があることを知っていますか?みそは、大豆に「こうじ」を加えて作られますが、この「こうじ」の違いで3種類のみそに分けられます。それが「米みそ」「麦みそ」「豆みそ」です。また、「赤みそ」や「白みそ」は、見た目の色で分けた呼び方です。今日は、色が薄めの「白みそ」を使ったおみそ汁です。自分の家では、どんなみそを使っているか、確認してみてください。

6.29 修学旅行 体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浜辺で拾った貝で飾り付けをしたり、団扇作りをしています。

6.29 ビーチコーミングの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
海辺散策しながら貝殻を拾いました。富士山もうっすら見えていました。

6.29 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月とは思えない暑さになっていますが、毎朝10分間の朝読書を続けています。一日の始まりに落ち着いた時間をもつことができる貴重な時間になっています。各自が思い思いの本を持ち寄って読んでいますが、学級には30冊程度の学級文庫が置かれていて、それらの本を利用する生徒もいます。どのような本を選ぶのかは、各クラスの図書委員に委ねられています。クラスメイトが楽しめる読む価値のある本を選ぶことができると良いです。朝読書の時間をうまく活用し、良い本に出会っていきましょう。 

6.28 修学旅行 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食後は民宿の方とのふれあいタイムです。民宿の方のお話を聞いたり、質問に答えてくださったり、海ほたるを見せてくださったりしました。

6.28 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目、進路学習を行いました。
 もし自分が就職をしたとして、そこが自分の望まない労働環境だったら?
 そうならないためにはどうしたらいいかを考えることができました。

 2年生の今の学習を頑張ることが、より進路選択の幅を広げることにつながると気づいてもらいたいと思います。

6.28 福祉実践教室事前指導(1年生)

今日は福祉実践教室のための事前指導を各講座に分かれて行いました。実行委員の選出、当日の準備などの連絡をしました。この行事を通して1年生が福祉について、障害のある方についての理解が深まることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 修学旅行 岩井民宿の朝

画像1 画像1
おはようございます。生徒たちはみんな元気に朝を迎えました。写真は岩井海岸です。うっすらと富士山が見えました。

6.28 修学旅行 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
強風のため、楽しみにしていた漁船体験が中止となりました。
各民宿で避難訓練を実施しています。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142