最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:134
総数:1354738
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.29 夢の県大会!【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、豊川市総合体育館にて、県大会団体戦が行われました。

 夢にまで見た舞台を前に、どの選手も良い緊張感を持ちつつも楽しみながら試合をすることができました。予選リーグを一勝二敗で終え、残念ながら二次リーグ進出は叶いませんでしたが、大舞台で価値ある一勝をあげられたのは今まで全力で部活に臨んでいた選手達の努力の結晶だと感じます。

 数ある部活動の中で、『卓球部』を選び、厳しい練習を乗り越えてきた8人の3年生のみんな、本当に本当にお疲れ様でした。2ゲーム取られたところからでも3ゲーム巻き返して勝った試合のように、5番手2-2の場面から気持ちで勝ち切った試合のように、どんなに苦しい場面でも目の前の『一点』をしっかりとり続けていけばその先に『勝利』があることをみんなは知っています。この先人生の苦しい場面に出逢ったら、この卓球部らしい粘り強さを生かして乗り越えてくださいね。

 最後に、2年半様々な場面で生徒達を支えてくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

7.29 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、富士小学校にて、千秋中学校、大和中学校と練習試合を行いました。一つひとつのプレーを大切にし、声を出し合いながらプレーすることができたと思います。まだまだたくさんの課題がありますが、秋季大会に向けて頑張ります!
 保護者の皆様、朝早くの送り出し、応援、ありがとうございました。

7.29休憩時間

画像1 画像1
 天気予報によると本日の熱中症指数は「危険」です。部活動に入る前に、エアコンの効いた場所でクールダウンしてから始めたり、こまめに手のひらを冷やしたりと工夫しています。休憩は、一斉放送の指示で20分ごとに休憩をとり、顧問が給水と体調の確認をしています。熱中症指数を測定し、数値によって活動の中止や活動内容の軽減など熱中症の予防に努めています。生徒の皆さん、規則正しい生活で体調管理に努めてください。特に睡眠と食事には気を配ってくださいね。
画像2 画像2

7.28部活風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑の中ですが、屋外の部活動は熱中症に気を付けながら、がんばっています。

7.27 今日の三中

画像1 画像1
 今日は運動場のコンディションが悪く、外の部活動は体育館内やコンクリートの部分でトレーニング等を行っていました。連日よりも気温は高くありませんが、湿度が高いです。どの部活動も、熱中症に気をつけながら元気に活動しています。
 花壇の花たちも、昨夜の雨を受けて元気そうです。

7.26 夏休みの学校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校の様子です。

 3年生が引退した部活は、2年生が主体となり次の新たな目標に向かって練習をしています。
 県大会などに勝ち残っている部活は、より上を目指すために練習をしています。

 それぞれの思いがありますが、皆、頑張っています。

7.23 卓球部男子 西尾張大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 西尾張大会の個人戦に、市大会で勝ち上がった2名の生徒が出場しました。2名とも、1回戦は順調に勝ち上がりましたが、2回戦は他地区の強豪選手と対戦し、惜敗しました。これにて、3年生全員の引退が決まりました。

 例年よりも入部時期が遅くなったり、コロナによって練習時間が十分に確保できなかったりと、卓球をする時間は短かったかもしれません。ですが、その分自主的に時間を作って練習を進める人も多く、その頑張りが結果につながったことは、顧問としても嬉しく思います。部活で得たものをこれからの生活へといかしていってください。そして、これから先も「卓球」というスポーツを好きでいてくださいね。

 保護者の皆さま、約2年半の間、三中卓球部男子を支えてくださりありがとうございました。

7.24 愛知県中学校総合体育大会 陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、パロマ瑞穂北陸上競技場にて、愛知県大会が行われました。尾西第三中学校からは3人の生徒が出場しました。どの選手も素晴らしい走り、素晴らしい跳躍で最後まで粘り強い試合をしてくれました。この経験が今後に生きてくると良いですね。
 保護者の皆様、送迎や応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

7.23 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日に愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場しました。
半年程かけて練習してきた課題曲「ジェネシス」自由曲「元禄」は、美しいハーモニーで響かせることや速い音符を吹くことがとても難しく、本番までに完成させることができるか不安でした。しかし、1人で黙々と練習を繰り返したり、どうすればもっと上手くなれるかを積極的に質問し、演奏に生かそうとしたりと、それぞれが一生懸命曲と向き合った結果、銀賞を受賞することができました。本番では聴いている人の心を揺さぶる演奏ができたと思います。みんなの成長スピードには驚かされるばかりでした。応援してくださった保護者の皆様、教えにきてくださった方々、先生方、全てに感謝申し上げます。
3年生はあとサマーコンサートを残すのみとなりました。最後まで悔いが残らないよう、楽しんで演奏しましょう!

7.23 西尾張大会(女子バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は中学校総合体育大会西尾張大会女子バスケットボール競技の準決勝、決勝が行われました。
 準決勝では、県大会出場をかけて佐屋中学校と対戦しました。今日は相手に先行される非常に難しい試合となりました。しかし、持ち前の強い気持ちを前面に出し、最後まで自分たちのプレーをし、チーム一丸となり、勝利することができました。県大会出場を決めることができました。
 決勝では、弥冨北中学校と対戦しました。高いレベルの中学校で試合ができることに感謝し、全力で取り組むことができました。個々の課題、チームの課題、そして改めて自分たちの強みを再認識できる良い試合ができました。結果は準優勝でした。来週は県大会です。残りの期間も良い結果を目指して頑張りたいと思います。


 本日も保護者の皆様にはたくさんのご声援ありがとうございました。また日頃からご支援ありがとうございます。県大会にも続きますので、またよろしくお願いいたします。


7.22&7.23 西尾張大会団体戦優勝!&個人戦2名通過!【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日22日と今日23日の2日間、一宮市総合体育館にて西尾張大会が行われました。

昨日の団体戦では、予選リーグを3試合とも快勝し、チームの状態良く午後の決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントでは、1戦目の稲沢中戦、準決勝の天王中戦とも苦しい場面もありつつ、3-2でしっかり勝ち切ることができました。
迎えた決勝戦は、市大会の決勝戦と同じく千秋中との試合。お互い良きライバルとして切磋琢磨してきた2チームです。お互いの意地を見せる白熱した試合はまさにシーソーゲームでしたが、チーム一丸となり3-2で勝利をつかむことができました。


本日の個人戦では7名が出場し、今までの練習の成果を存分に発揮することができました。そして全力プレーの結果、2名が県大会出場を決めることができました。


チームの目標だった『団体戦県大会出場』をさらに上回る『団体戦県大会出場&西尾張大会優勝』という結果を得られることができ、生徒達の底力に感激しました。そして何より、まだこの素晴らしいチームで一緒に練習することができることを嬉しく思います。西尾張優勝校として、恥じない三中らしい堂々とした卓球を、29日、30日に行われる県大会でも発揮できるようさらに邁進していきたいと思います。

保護者の皆様、応援本当にありがとうございました。
今後とも、三中卓球部をよろしくお願いいたします。

7.22 西尾張大会(女子バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日中学校総合体育大会西尾張大会が始まりました。初戦は新人大会で負けた相手とあり、難しい試合が予測されていました。やはり相手も素晴らしいチームで難しい試合展開でした。しかし、試合の中でいつも通り強気のプレーを見せ、コミュニケーションをしっかりとり、点を重ね、勝つことができました。全員で勝ち取った勝利でした。試合を重ねるごとに成長する生徒たちともう少し一緒にできることに感謝して次に臨みたいです。明日は県大会をかけた準決勝です。応援よろしくお願いします。

本日もたくさんの保護者の方々の参観ありがとうございました。明日も良い報告ができるように頑張りたいと思います。暑い中本当にありがとうございました。

7.22 夏休みの部活も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りましたが、学校では、熱中症や感染症予防をしながら、部活動を頑張る姿が見られました。今日は卓球部女子とバスケ部女子が西尾張大会に出かけています。頑張ってほしいと思います。

7.21 練習試合 千秋中学校 【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市立千秋中学校を招き、練習試合を行いました。
 明日、明後日に出場する西尾張大会を意識して試合を行うことができました。

 保護者の皆様、いつも暖かいご声援ありがとうございます。 
 本日練習試合を行った両校ともに西尾張大会に出場します。
 7月21日(金)団体戦  22日(土)が個人戦となります。
 1つでも多くの試合を戦えるように、全力を尽くしていきたいと思いますので、これからもご支援をよろしくお願いします。

7.21 夏休み部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みに入り、朝から多くの部活が活動しています。西尾張大会に向けて練習や練習試合をしている部活や新チームでの練習に取り組んでいる部活がありました。どの部活も熱中症に気をつけながら頑張って活動しています。

7.21 夏休み期間中における新型コロナ感染拡大防止に関するお願いについて

 最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭においても次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただくようお願いします。

・三密の回避、必要な場面でのマスク着用、人と人との距離の確保、手洗い、換気などの基本的対策を今一度徹底してください。

 なお、生徒及びその家族に、「新型コロナウイルス感染が判明したとき」「濃厚接触者となったとき」「PCR検査の対象となったとき」は学校にご連絡ください。夜間など電話がつながらない場合は、翌日等に学校にご連絡ください。
 学校閉校日(8月10日〜16日)に生徒本人が陽性になった場合は、以下の電話に連絡してください。

 一宮市教育委員会 学校教育課 0586-85-7073

7.20 1学期終業式(1年生)

今日、1学期終業式がありました。校長先生からは、「夢や希望を持つこと、続けること、感謝すること」が大切ですと話がありました。その後、担任の先生から通知表が渡されました。1学期の学習や生活について振り返りました。明日からの夏休みは、安全にそして充実した生活を過ごして2学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限目に大掃除をしました。窓や配膳台、黒板の上、教壇の下など普段なかなかできないところまで徹底的に掃除をすることができました。時間が足りないくらい一生懸命に取り組み、素晴らしい姿でした。

7.19 1学期の大掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった1学期も明日で終わりなので、今日の6限は大掃除を行いました。エアコンのフィルターや窓の桟、今まで落ちなかった汚れを洗剤を使って落としたりもしました。終わったらすっきりして気持ちよい教室や廊下になりました。

7.17総合体育大会団体戦【女子ソフトテニス】

画像1 画像1
本日、一宮テニス場にて総合体育大会団体戦が行われました。3年生全員が出場し、互いに励ましあって戦うことができました。悔しさがのこるペアもありますが、最後にはみんな笑顔で終わることができ、テニス部らしさを感じました。
これで3年生は引退となります。3年間、本当によく頑張りました!
今後、引退式も予定していますので、後輩に伝えたいメッセージ、考えておいてくださいね!

保護者の皆様へ
今日までの3年間、保護者の皆様に支えていただき、最後までやりきることができました。女子ソフトテニス部の活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142