最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:134
総数:1354725
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.23 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中部中学校で練習試合を行いました。他にも萩原中学校、北方中学校とも練習試合を行いましたが、久々の試合では思うようなプレーができませんでした。しかし、1年生同士の試合を行うなど何セットも行う中で、収穫もたくさんありました。大会まであと少し…チームの課題を克服していきましょう!

2.22  今日の3年生

 今日は、愛知県公立高校一般入試の日でした。
 写真は、学校集合で出発した生徒たちの様子です。緊張しながらも、みんな元気に出発していきました。
 自分の実力が発揮できていることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 学校の様子(1年生)

今日の7限に卒業生を送る会の掲示物つくりを引き続き行いました。出来上がったお花紙を協力して台紙に貼っていきました。完成は間近かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫揚げ鶏丼、牛乳、カレー風味のキャベツたっぷり豚汁   

 「カレー風味のキャベツたっぷり豚汁」は、開明小学校の児童が考えた応募献立です。料理の特徴や工夫したところは、愛知県産の食材であるキャベツを使い、みんなが大好きなカレー風味にしたところだそうです。
 豚汁からカレーの風味を感じてみましょう!
 今日は、揚げ鶏丼です。おかずをご飯にのせて食べてください。

2.21 送る会準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の総合的な学習の時間に、体育館で卒業生を送る会の合唱練習と録画撮りを行いました。はじめて学年全体でそろえたので、最初はうまくいかなかったところもありましたが、最後には息がそろい、きれいなハーモニーを奏でることができました。3月2日の送る会に、今日録画した合唱のプレゼントで感謝の思いを伝えられることを楽しみにしています。

2.21 学校の様子(1年生)

本日5限、「卒業生を送る会」で流す1年生合唱のビデオ撮影を行いました。広い体育館で指揮・伴奏に合わせて合唱するのは、始めは難しかったですが、練習を重ねるうちに素晴らしい合唱に仕上げることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫黒ロールパン、牛乳、コーンポタージュ・米粉マカロニひじきサラダ  

 今日は、成長期のみなさんにとって大切な「カルシウム」がたっぷりとれる献立です。コーンポタージュには、牛乳だけではなく、カルシウムが豊富なスキムミルクも入っています。
みなさんは小学1年生のころから毎日、給食に牛乳がついてきましたが、中学を卒業すると給食はありません。3年生は来年から、特に積極的に牛乳やカルシウムの多い食品を選んで飲んだり食べたりしていきましょう。

2.20 あいさつについて【2年生】

画像1 画像1
3年生があいさつの極意を伝えに、2年生のすべてのクラスに来てくれました。気持ちの良いあいさつは、三中の誇れる文化です。先輩の意思をしっかりと受け継いでいきましょう!

2.20 学校の様子(1年生)

今日、授業で学年末テストの返却がありました。集中して授業に臨んでいました。また、6限には後期最後の委員会がありました。活動の締めくくりをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ わかめご飯、牛乳、のっぺい汁、コロッケ、こまツナ和え 

 今日は、混ぜご飯の中でも人気のわかめご飯です。混ぜご飯は、給食室で調理員さんが1クラスずつ、一生懸命混ぜて作ります。 わかめは、冬から春にかけて、生の「新わかめ」がスーパーに出回ります。みなさん、生のわかめは何色をしているでしょうか? 正解は、「茶色」です。「緑色」は、加熱した後の色です。わかめは、茶色と緑色の色素をもっており、ゆでると茶色の色素が分解されて、熱に強い緑色の色素が残ります。

2.17 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストが終わり、4時間目は卒業生を送る会の準備を行いました。招待状、スライド、装飾、それぞれ3年生のために一生懸命準備を進めています。当日が楽しみですね。

2.17 学校の様子(1年生)

今日で学年末テストが終わりました。4限の総合の時間は、卒業生を送る会の準備をしました。掲示物つくりを進めました。紙を折り、広げて花を作る人、台紙に花を貼る配置の印をつける人、花を貼る人とに分かれて活動しました。協力して順調に作業を進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯、牛乳、ごまみそ汁、ぶりのえのきだれ、とうふのサラダ 

 今日は、栄養バランスのよい「まごわやさしい」献立です。それぞれの食材の頭文字をとっていますが、どんな食材があったでしょうか? 「ま」は?豆・大豆製品です。「ご」は?ごま、「わ」は?わかめなどの海そう類、「や」は?野菜、「さ」は?魚、「し」は?しいたけなどのきのこ類、「い」は?いも類です。
 「まごわやさしい」をぜひ覚えてくださいね。

2.16 学校の様子(1年生)

今日は、学年末テストの2日目でした。1枚目の写真は、朝清掃の様子です。担当場所を協力してきれいにしました。2枚目の写真は、手洗いを終えた後自習の時間の様子です。友人と重要なところを確認したりして自習をしていました。3枚目の写真は、テストの様子です。落ち着いて問題を読んでテストに臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 学校の様子(1年生)

今日から学年末テストが始まりました。1枚目の写真は、朝の自習の時間の様子です。静かに学習をしていました。2枚目、3枚目の写真は、テストの時間の様子です。どのクラスも時間を有効に使って問題を解いていました。残り2日間、「できた」「わかった」が1つでも多くなるように、復習に取り組みましょう。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学年末テストが始まりました。1日目は社会、音楽、国語のテストでした。放課中に友達同士で問題を出し合ったり、座席について黙々と最終確認をしたりと、それぞれの頑張り方で勉強を進めていました。勉強の成果が発揮できているといいですね。明日も明後日も頑張りましょう!

2.15 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ ご飯、牛乳、かきたま汁、おろしハンバーグ、ひじきのいため煮

 今日は、木曽川中学校の3年生のリクエスト給食です。ふわふわの卵が人気の給食のかきたま汁も、3年生にとっては最後ですね。卵には、どんな栄養素が豊富に含まれていたでしょう? 卵は、主に体の組織を作る1群の食品に分類され、たんぱく質が豊富でしたね。瞬発力を発揮するために必要な筋肉を作ったり、丈夫な体を維持したりする役割があります。他にも、同じ1群の食品に、肉、魚、豆、豆製品などがありましたね。

2.14 学校の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝礼がありました。1時間目は進路学習や面談を行いました。明日からの学年末テストに向けて勉強を頑張っています。勉強してきた成果が出せるよう、体調を整えて明日を迎えてください。

2.14 学年集会(3年生)

画像1 画像1
 本日7時間目に学年集会を行いました。主に、今後の生活面や卒業式に向けて話をしました。真剣な表情で耳を傾ける姿が印象的でした。残り少ない中学校生活を充実させてほしいと思います。

2.14 学校の様子(1年生)

今日は、朝礼がありました。1枚目の写真は、全校朝礼の様子です。校長先生からの「梅の木」の話がありました。2枚目の写真は、その後学年集会の様子です。「挨拶をする」、「身だしなみに気を付ける」、「クラスの友達に気を配る」ことについて話がありました。3枚目の写真は、社会の授業の様子です。グループになって話し合いが進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142