最新更新日:2024/12/04 | |
本日:2
昨日:80 総数:723375 |
12月4日(水)お菓子の企画書2(3年生美術)
3年生美術科の「お菓子の企画書を作ろう」第2弾です。どんな味なのか?誰に食べてほしいのか?価帯は?とマーケティングの要素も少し混ぜながら、とはいえ中学生らしい自由な発想、デザインで企画書を作成しました。将来、こんなお菓子が販売されないかな。
12月4日(水)区切りの月を有効に
早いもので師走。今年も残すところあと1か月です。校内の樹木は赤く色づかせた葉を落とし、秋から冬への支度を始めました。12月は、一年で大切な区切りの月です。学校では、子どもたち一人一人が、これまでの学校生活について自分自身を振り返り、安全で楽しい冬休みを過ごせるように、学習及び生活指導を充実させていきたいと考えております。学期末懇談会は本日が最終日、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
12月3日(火) 働く人から話を聞く会事前指導(1年生)
今日の1時間目に希望講座ごとに分かれて、働く人から話を聞く会の事前指導を行いました。話を聞く人の職業についての調べ学習から、当日の質問を考える時間になりました。
12月3日(火)根拠を示して説明する(1年生国語)
1年生は国語の授業で「根拠を示して説明する」ことを学びました。そこで、日本の中学生は今何に興味をもち、どのような生活を送っているかを考え、それぞれが調べ学習をして、レポートにまとめました。さまざまなテーマが取り上げられ、興味深く見させてもらいました。
中学生に適したテスト週間中の1日の勉強時間は?平日に携帯電話を2時間以上触っていいのか?将来の職業について悩んでいませんか?中学生の適切な就寝時間は?中学生にどれだけ自由に使える時間があるのか?中学生の月のお小遣いは?カップラーメンは1日どれくらいまで食べてよいか? テーマに対して仮説を立て、インターネットの統計資料を利用したり、実際に学級の生徒へ調査したりするなど、調査方法やまとめ方を各自で工夫していました。根拠を示してわかりやすく説明する難しさを学んだことと思います。今後もさらに研究を深めてほしいものです。学級別レポート集が廊下に展示されていますので、ぜひ学期末懇談会でご覧ください。 12月3日(火)面接についての授業入室の仕方、礼の角度などなど、いろいろな作法について話をしました。 12月3日(火)お菓子の企画書1(3年生美術)
3年生美術科で、入っているお菓子のイメージを大切にして企画書を作成しました。自分の名前をもじったロゴマークやレタリングした商品名にも工夫を凝らしました。「城の実」「とめられないお菓子」「ドリームキャンディー」「計算グミ」など、アイデア満載の企画書で見ているだけで楽しくなってきます。
12月2日(月)学びを未来に生かす
教科指導アドバイザー訪問がありました。各教科の指導経験豊かな先生をお招きし、学期に数回実施しています。今回は保健体育の授業を参観していただき、「子どもが主体的に取り組む授業」について多くのヒントをいただきました。学んだ内容を未来に生かせるように、ポイントを整理して取り組んでいきます。
12月2日(月)人権集会
人権週間をきっかけに、生徒のみなさんに、改めて「人権」についての気づきや理解を深めてもらうために、「人権集会」を行いました。校長講話では、谷川俊太郎さんの「へいわとせんそう」の紹介がありました。谷川さんは、「人は生きている環境は違っても、生まれたときはみんな同じで、みんな幸せになるはずです」と言っているのだと思います。自分も友達も、男の子も女の子も、言葉や住んでいる国が違っても、人としてみんな同じなのです。そして、みんな幸せになる権利をもって生まれてくるのです。
私たちは国際社会の中で生きています。今後、色々な国や地域の人が今まで以上に身近な存在になります。お互いが理解し合うための努力や工夫をできる人権感覚を身につけることが必要になります。そのためにこの人権週間をしっかりと活用してくれることを期待しています。 12月2日(月)保護者会の開催について1 日 時 ・12月2日(月)、3日(火)、4日(水) ・午後1時40分〜午後4時30分 2 場 所 ・各教室 ※3年生は、お子さんも交えての三者懇談を行います。 3 その他 ・各自スリッパをご用意ください。 ・駐輪場は正門を入って南側のスペースに駐輪してください。 ・駐車場がありませんので、お車での来校は、ご遠慮ください。 11月29日(金)笑顔・輝く姿を
昇降口や階段、廊下にある掲示スペースには、各学年の写真や言葉が掲示されています。生徒一人一人のがんばりが、写真や添えられた言葉から伝わってきます。そこで目にするものは笑顔だったり、輝く姿だったりしてほしいという先生達の願いが込められています。また、学習室などにも美術、国語を中心にした生徒の作品が展示されています。来週から実施される保護者会で来校されたときに、ぜひご覧ください。
11月28日(木)伝統文化に触れる
昨日に引き続き、講師の方をお迎えし、筝の演奏体験を行いました。見慣れない漢数字の楽譜を読みながら難しい顔をしていましたが、さすがは中学生!慣れるのが早く、最後は、みんなでペースを合わせながら上手に弾くことができました。伝統文化に触れる、貴重な機会となりました。
11月28日(木)ベースボール型ゲームに夢中(2年生)
2年生男子が歓声を上げながら、運動場を走っていました。「バックホームゲーム」と呼ばれるベースボール型ゲームに興じていました。
ルールはこんな感じです。攻撃側の打者は打つのではなく、好きなところにボールを投げた後、ベースランニングをする。守備側は、投げられた球を処理して、必ず中継を通してホームベースにいる味方へ返球する。返球されるまでに走者がたどり着いた位置で加点される。安打性の当たりでなくとも進塁したり、得点を挙げたりする経験を積むことができる。今後は攻撃側が投げる代わりに、ティーに置いたボールを打つルールに変更していく予定です。 野球の試合以上に激しい点の取り合いとなるためゲーム性も高く、子どもがベースボール型の「楽しさ」を味わうのに適した取組と言えます。生徒たちは随時、作戦会議をしながら、終始笑顔でプレーしていました。 11月27日(水)筝の演奏体験授業(2年生)
音楽の授業では、和楽器が必修となっています。2年生の生徒が、地域の指導者の方から手ほどきをうけ、「さくらさくら」を演奏し、武道場が和楽器の特徴である揺らぎのある音色に包まれました。筝のもつ音色、音の余韻の変化や速度の変化など、箏曲のよさや美しさを味わうことができました。
11月26日(火)ダメ ゼッタイ
ライオンズクラブの方から、様々な薬物の種類や危険性、薬物の乱用が体や心にどのような影響を及ぼすかなどをお話ししていただきました。また、「乱用」という言葉は、何回も使うイメージですが、1回であっても、間違った使い方をするとそれは「乱用」になるということです。子どもたちはそうした話を聞いて衝撃を受けたようです。どんな理由があっても絶対にやってはいけないということを確認できた時間でした。
このような経験を通して、どんな状況でも自分に相応しい自己決定ができるだけでなく、相手にとっても為になる自己決定ができることを願っています。 11月26日(火)薬物乱用防止教室11月25日(月) 福祉実践教室事前指導(1年生)
今日の6時間目に福祉実践教室の事前指導を講座ごとに分かれて行いました。当日の質疑応答の時間の質問の練習を主に行いました。
11月25日(月)言葉のちから
図書館前の掲示板に司書さんからの好きなプレゼントがありました。詳しくは掲示板を見てください。
言葉のちから 自分を勇気づける言葉、自分にとって戒めとなる言葉、自分の心を落ち着かせる言葉 たくさんの言葉に出会って 新しい世界を広げてみては 一瞬の風になれ 佐藤多佳子 「努力したぶん、きっちり結果が出るわけじゃない。だけど、努力しなかったらまったく結果は出ない」 すべて、東中図書館にある本のなかの言葉です。気になった本は、ぜひ読んでみてくださいね。 11月21日(木)チームで取り組む持久走
先日、体育で長距離走の練習を見てみると、バトンを持って走る姿がありました。リレー形式で長距離走の練習に取り組んでいるとのこと。仲間意識が生まれ、辛い練習にも前向きに取り組み、達成感を味わうことができるということです。一人では頑張れないことも仲間に励まされ頑張れる生徒、チームで決めた目標だからと必死で走る生徒の姿が多く見られました。すごいぞ1年生!
11月21日(木)小中交流会(5・6組)
西成東部中学校区の3小中学校で交流会を開催しました。本校の生徒が司会進行を行い、ボール運び、玉入れ、魚つり、輪くぐりを楽しみました。どのゲームも和気あいあいの様子で盛り上がっていました。みんなで協力して、楽しいふれあいの時間を過ごすことができました。
11月21日(木)小中連携あいさつ運動(西成東小)
西成東小学校で小中連携あいさつ運動を行いました。東小出身の中1生徒がたくさん参加し、校門で登校する小学生に元気よくあいさつをしていました。笑顔で一日のスタートが切ることができました。あいさつは社会を明るくする魔法の言葉。気持ちのあいさつをきっかけにして、多くの人と交流を深めていけるとよいですね。
|
|