最新更新日:2024/05/20
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

11.25 バレー部練習試合

葉栗中と練習試合を行いました。新しいフォーメーションを確認しながらの試合展開でしたが、少しずつそれぞれのポジションでの役割が身に付いてきていました。また、一年生も試合をさせていただきました。サーブの大切さを感じていました。今後の練習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.25 練習試合【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西第二中学校で、尾西第二中学校と今伊勢中学校と練習試合を行いました。期末テスト明けての練習試合ということもあり、体力的な面やプレーの内容等、これから取り組んでいくことが見つかる試合でした。今日見たかった課題を、それぞれ日頃の練習でできるようにしていきましょう。
 オフィシャル、得点板等、教え合って協力できていました。また、試合中、ベンチから応援する声もよく出ていました。これからもチームで協力して練習していきましょう。

11.25 今日の部活動【女子卓球部】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりの休日の練習でした。
平日では少なくなった卓球台を使っての練習ができました。
体育館も寒さで冷えてきますが、みんなの熱気でその寒さも感じなくなりました!


11.25 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日までの温かさとは変わり、朝はかなりの冷え込みを感じましたが、日中は晴れ間が広がる中、稽古を行いました。
 
 先日の防具をつけての稽古から少しずつ動きが戻ってきたようで、今日も、剣道の感覚を戻すこと、ケガをしないようにしっかりと動くことなど、基本的なことを意識して、基本打ちを中心に行いました。また、大会も近くなっていることから、久しぶりに地稽古も行いました。急遽駆けつけてくれた高1のOBの先輩達も稽古に参加してくれて、たくさんアドバイスをくれました。

 平日の部活の時間が短くなる中ですが、大会までの稽古を意識を高く持ってやっていきたいと思います。

部活動地域移行だよりNO.7

画像1 画像1
「部活動地域移行」だよりを添付します。ご覧ください。
部活動地域移行だよりNO.7

11.23 野球部練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中学校にて、萩原中学校との練習試合が行われました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、一人一人が自分の役割を果たそうとプレーに集中する姿が印象的でした。また、一人がミスをしてしまった時に、お互いがカバーし合う様子も見られ、チームとしての成長を感じました。今回の試合での経験を今後にいかしてチームとしてさらに成長していってほしいと思います。

11.23 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝は寒さを感じましたが、日中は晴れ間が広がり、動きやすさを感じる中、稽古を行いました。
 
 防具をつけての稽古は約1か月ぶりになります。久しぶりに防具をつけての稽古では、なかなかうまく動くことができず、少し苦労はしましたが、剣道の感覚を戻すこと、ケガをしないようにしっかりと動くことなど、基本的なことを意識して、基本打ちを中心に行いました。

 12月9日と10日に大会があります。平日の部活の時間が短くなる中ですが、大会までの稽古を意識を高く持ってやっていきたいと思います。

11.11 U-14サッカーリーグ(サッカー部 )

 本日、暁中学校にてU-14サッカー2次リーグが行われました。
 第一試合、相手校は暁中学校。小さくまとまった相手でしたが、パスとシュートが冴え快勝することができました。
 第二試合、相手はcleverfoot。序盤、パスやドリブルが非常にうまい相手からボールをなかなか奪うことができませんでした。しかし、センターバックからのきれいなロングパスがフォワードにつながり、先制点へとなりました。後半も守りの時間が多く、何度も危ない場面はありましたが、キーパーのナイスセーブや粘り強いディフェンスで何とかしのぎ切り、全員で先制点を守り切りました。

 この試合の結果、2次リーグの突破が決まり、12月に行われる決勝リーグへ駒を進めることとなりました。まだ大会は続きます。部活動の時間は限られていますが、その短い中でどういう練習をしていくのか。その積み重ねを怠らず、次の大会も頑張りましょう!そして、萩原のみんな。チーム萩原・奥で支え合いながらここまでこれたこと、本当にうれしく誇らしく思います。まだ一緒にプレーできます!一緒に頑張っていきましょう!
 最後となりますが、保護者の皆様におかれましては早朝よりお子様の送り出しやお弁当の用意、そして会場での熱い声援ありがとうございました。これからもサッカー部へのご支援ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 合唱コンクール(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は合唱コンクールが行われました。
一人一人が思いを込めて一生懸命に歌う姿に胸を打たれました。
これまでの練習では、思うように声がでずに苦労している姿もたくさん見られました。
それでもクラスのために一人一人が練習に一生懸命取り組んでいました。
最優秀賞という結果にも表れて本当によかったです。
次は、学級目標の「空飛ぶペンギン」に向けて、クラス一丸となって勉強を頑張り、進路を実現していこう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192