最新更新日:2024/05/20
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

11.13 1年生の1時間目のようす

11月13日 1時間目の授業では、面談と自習を行いました。今週の木曜日から始まる期末テストに向けて、集中して勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 質問教室の様子(1年生)

 来週からのテストに向けて頑張っています。体調管理に気を付けながら、週末の時間を上手に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 1年生の6、7時間目のようす

11月10日 6、7時間目には、テスト勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 道徳(1年)

 今日の道徳は、1年1組は「チョコのゆくえ」,1年2組は「よく生きること よく死ぬこと」,1年3組は「オーロラの向こうに」,1年4組は「あなたが生まれた日」を行いました。どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 合唱コンクール(1年生)

 延期されていた2年生の合唱コンクールが行われました。今日は聴く番でした。来年、2年生の合唱に近づくことができるでしょうか。1年間頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 1年生の学年集会

11月7日 7時間目に学年集会を行いました。今週の木曜日から始まるテスト週間に向けて、勉強に対する気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 合唱コンクール(1年1組)

1年1組は「COSMOS」を歌いました。
練習の中では、まとまらないときもありましたが、パートリーダーや
クラスの仲間で協力して作り上げた成果を出し切ることができました。

合唱後には、指揮者、伴奏者から感謝の言葉がみんなに伝えられ、クラスのみんなからも励ましの言葉と感謝の言葉が聞こえてきました。

今回の合唱コンクールを通して、成長していると感じることができ、うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 合唱コンクール(1年4組)

 初めての合唱コンクール、ステージの上では緊張したと思いますが、練習の成果を発揮することができました。各パートを引っ張ってくれたパートリーダー、みんなよりも早く合唱に向き合ってくれた指揮者と伴奏者、そしてクラスのために全力で歌ってくれたみんな、誰か一人でも欠けていたら、今日の合唱はできませんでした。合唱は楽しめましたか?合唱コンクール本番や練習での経験を来年や再来年につなげていってください。さらにレベルアップした合唱を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,2 合唱コンクール(1年3組)

 学級の合唱練習が始まって2週間。担任がいないなか、みんなでたくさん悩みながら、話し合いながら今日という日を迎えました。そしてつかんだ「最優秀賞」。本当に素敵な合唱を響かせてくれました。感動しました。ありがとう。
「歩いてゆくことが 不安になる時もあったけれど 苦しい時も 悲しい時も 救われていたんだ 君の言葉の力で 何度も!!」
 いつかみんなにとってこの思い出が心の支えになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 合唱コンクール(1年)

 1年2組は、「あなたに会えて…」を歌いました。全員が一生懸命歌う、本当に素晴らしい合唱でした。本番の歌声もさることながら、本番に至るまでの練習期間、パートリーダーや指揮者、伴奏者を中心に自分たちで考え、一つになろうと頑張ってきました。最初の屋内運動場での練習から、本当に本当に成長しました。
 ここまでで学んだことを、これからの生活に活かしていきましょう。休日は、ゆっくりと休み、今日の休みを取って、次の目標に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 合唱練習(1年)

 明日の合唱コンクールに向けてラストスパートです。リーダー会のメンバーはST後に明日に向けて黒板にメッセージを書いてくれました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 合唱練習(1年生)

 合唱練習も残り二日です。それぞれの学級が、よりよい合唱のために練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 合唱コンクールリハーサル(1年生)

 木曜日に行われる合唱コンクールのリハーサルを行いました。初めてたくさんの人の前で歌い、そして初めて他のクラスの合唱を聴きました。屋内運動場は広く、いつも練習している教室とは一味違いました。どのクラスも思ったような合唱ができず、危機感を感じました。時間は待ってはくれません。本番は木曜日です。残り少ない練習に全力で取り組んでください。各クラスが、各パートが、一人ひとりが今よりさらによい合唱を目指していきましょう。今のクラスで行う最後の大きな行事です。今までの頑張りを合唱曲に乗せ、屋内運動場いっぱいに響かせてほしいと思います。明日からの練習も一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 1年生の合唱練習

10月26日 6,7時間目に1年生の合唱練習を行いました。6時間目には、武道場で隊形練習を武道場で行いました。7時間目には、各教室で練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 合唱練習(1年)

 時間を意識しながら取り組んでいます。換気もしっかり行っています。体調管理も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.24 合唱練習(1年)

 今日はどのクラスも教室で合唱練習を行いました。リーダー会のみんなが頑張って声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.24 1年生の読み聞かせのようす

10月24日 朝に読み聞かせがあり、興味深そうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 合唱練習スタート(1年)

 今日から合唱コンクールに向けての練習がスタートしました。1年生は、どのクラスも屋内運動場で練習する時間がありました。初めて屋内運動場で歌うことに戸惑いながらも、楽しそうに歌う姿が見られました。練習を重ね、本番には美しい歌声を全員で響かせられるように頑張って取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.19 1年生の平常テストのようす

10月19日 7時間目の平常テストのようすです。今日は英語の平常テストを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 道徳の授業(1年生)

 本日、1時間目は道徳の授業を行いました。担任の先生による授業ではなく、他のクラスの先生や副担任の先生が授業をしています。いつもとは違った雰囲気で授業を受けています。写真は1組、2組、4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192